ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

SEにとってのタバコについて考えてみたんだ。~禁煙したい全てのSEへ贈る~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です。

今回はSEにとっての「タバコ」についてちょっと考えてみます。

 

 

あなたはタバコを吸いますか?

仕事の合間の休憩や、特に仕事がひと段落したとき等に吸うタバコは格別にうまいですよね。また、タバコを吸うと頭がさえた気がして、良いアイデアが浮かんだりしますよね。

最近はアイコスなんていう全然煙の出ないタバコも出ちゃったりしてびっくりですよね。

あなたはタバコを辞めたいと思ったことはありますか?

もし、禁煙したいと思ってこのページを開いたあなた!そんなあなたを私は応援します。

実は私、既に100回位禁煙に成功していますw

あ、説得力ないですね・・・101回失敗していますw

そんな私も先日から101回目位の休煙チャレンジ中です。(禁煙とすると心に負担がかかるので休煙と言い張っています。)

理由は色々あるのですが、一番はマジで「死ぬかも・・・」という健康被害が顕在化してきたからです。

下記に私のタバコプロフィール等を記載しますので少しでも禁煙の手助けになれば幸いです。

 

吸い始めた動機

大学時代になんか超忙しくてしんどいんだけどタバコ吸ったらどうにかなるかなぁという謎の動機で吸い始めたのがきっかけです。

 

喫煙歴

およそ7年位。

 

禁煙歴

100回位w一番ひどいときは3日に1回禁煙を志していました。

 

禁煙外来

もー精神論じゃむりー!と思った私は禁煙外来に行きチャンピックスを処方していただいたこともあります。この時は1か月ほど禁煙できたのですが、やはりひょんなことから手を出してしまい、失敗してしまいました。やはり普通に健康でしたし「死ぬかも・・・」とかいう危機感が足りなかったんだと思います。

しかし、この「チャンピックス」ですが物凄く効きます。本気で辞めたい人は本気でお勧めします!ビビりますよ。錠剤なのですがコレの飲むとなんとあんなにうまかったタバコがまずくなります。マジで。それでだんだん吸わなくなって辞めれるという寸法です。

 

タバコを吸うとおいしいと感じるメカニズム

私、前までは喫煙者は常に非喫煙者と比べて少し低い精神状態になっていてタバコを吸うことによるニコチンの作用でこの低い精神状態が正常値に戻りその差分でおいしいと感じているのでは?と思っていたのですが、どうも違うようでニコチンがニコチン受容体というところにくっつくとドーパミン(快楽物質)が出ることによっておいしい(気持ちいい)と感じるそうです。

これを知ったときは「なるほど!本当に気持ちよく感じているんだな」と感心したものでしたw

前述のチャンピックスはこのニコチン受容体に先にくっつくことで、ニコチンがくっつけなくなり、タバコを吸ったときに「まずい」と感じるようになるんですね。おぉすげー理に適っているなぁとまたもや関心したものでしたw

 

マジで禁煙したい理由

・一日に数回胸がキュンとする。(恋じゃないですよw)

 ※デスノートで名前書かれたときはこんな感覚なんだろうなぁと。ここまでくると怖すぎて吸えません。

 

プチ禁煙したい理由

・肌に悪い

・咳、痰が出る

・吸うときに吐き気を催すことがある

・お金がかかる

・外出先で常に吸える場所を探さないといけない

・タバコの臭いが嫌い

・異性は大体タバコが嫌い

 

マジで喫煙したい理由

・タバコ吸うと気持ちいい(おいしい)

・ストレス発散になる

・仕事やプライベートで喫煙する人とコミュニケーションが図れる

 

プチ喫煙したい理由

・なんかカッコイイ気がする

 

タバコを吸っている人の99%は体に悪いことがわかっているんだけどきっと今日も明日も明後日も吸い続けます。

 

タバコを吸っていても長生きしている人もいる!っていう人もいますが、それは結果論であって、基本的に喫煙所などにはタバコが原因で入院しているような人はおらず「まだ」健康を害していないであろう人ばかりいるのですから我々の目には現実感が沸かないんですよね。だってむっちゃ不健康な人ってその辺歩いてないですもんきっと。

 

禁煙の一番の方法は自分の健康が害されて「あーやべぇ医学はよくわかんねぇけどこの症状続いたら死ぬかも・・・」と身の危険を肌で感じることだと思いますw

なので、そうなる前に辞めれたらいいよねぇというお話でした。

あー、吸えば吸うほど健康になるタバコがあれば 吸いまくるのになぁとか考えている

今日この頃w誰か開発したら超売れるだろうになぁとか思います。

 

禁煙を目指しているSEさん!一緒に頑張りましょう(`・ω・´)

(今回あんまりSE関係なかったですね・・・)