ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

SEにとっての仕事の幸せ度についてちょっと考えてみたんだ。

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です。

 

突然ですが、あなたは今仕事をする上で心から「幸せを感じている」と言えますか?

胸を張って幸せ!と言える人は日本に何%位いるのだろうか?最近謎に「幸せとはw」とか哲学的なことを考えることが増えてきたので今回は、仕事の幸せ度について少し考えてみたいと思いまーす。

 

 

だって人生かなり多くの時間を仕事をして過ごすのだから少しでも幸せになりたいじゃん!

 

一般的にはどんな人が幸せなのだろう?

幸せを感じる要素について考えるとこんなかんじですかね。

①給料:そりゃあ高いに越したことないよね!

②やりがい:そりゃあやりがいがあるに越したことないよね!!

③人間関係:そりゃあ良いに越したことないよね!!!

 

また、不幸せを感じる要素なんかもあるかもですね。

④残業時間:少なくて幸せと感じるよりかは多いときついかも・・・

⑤通勤時間:少なくて幸せと感じるよりかは多いときついかも・・・

 

これらの幸せ要素のスコアが高く、不幸せ要素のスコアが低いものがいわゆる「ホワイト企業」でその逆が「ブラック企業」と言われるのかな。

とすると、「高給で」、「やりがいがあり」、「人間関係も良好」、それでいて「残業が少なく」、「通勤時間も少ない」会社に勤めれば超幸せな会社員ということになるなぁ。ちょっと想像してみたら確かに幸せかもしれない。そんな人いるのか(´・ω・`)

 

ただ、上記には「⑥責任」を入れていませんでしたがこれも絡んでくると思います。

お給料が上がる=職責も上がるに等しいからここはどうしてもトレードオフな関係になっちゃうからしょうがないんだよなぁ・・・

ゆるゆわSE的には責任が重いのは苦手なのですが、皆さんはいかがでしょう?

 

また、仕事の幸せにはその他生活面での幸せも大いに関係してくると思いますのでこちらに関してはいつかまた別記事にでもしませう。

ほんじゃまか、皆さん幸せなお仕事ライフを送るべくゆるーく頑張って幸せスコアあげていきましょうね(*´ω`*)☆彡