ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

Pythonはじめました♪~「Pythonスタートブック」を読み終えて~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です。

Pythonはじめましたぁ♪ということで夏も近づいてきたので冷やし中華始めました♪的なノリでお送りしますが・・・w

皆さんプログラミング言語の「Python」ってご存知ですか???

今回は、「Python」をちょいと覚える必要が出てきたため「何で勉強しよかなぁ(´・ω・`)?」とネットサーフィンしていたら、「Pythonスタートブック」なるもののレビューが初心者向けとしてはかなりよかったので購入してみましたー(*´▽`*)

 【内容】※amazonより抜粋

GoogleなどのWebサービスで人気のスクリプト言語「Python」は、現在の言語に共通する、美しく模範的なプログラミングの学習に最適な言語です。本書は、プログラミングの知識がゼロの方でも理解できる、いちばん簡単なPythonの学習書です。プログラミングの基本の基本から、データ型を駆使した本格プログラムまで、豊富なイラストとサンプルを使って、Pythonならではのプログラミングのノウハウを楽しく解説します。

 

【感想】

Pythonに関する事前知識はほぼゼロというところから始めましたが、およそ2週間程度で本書を読了することができました!読みながら実際に記載されているPythonのスクリプトを実行し処理を確認するという流れでしたが、そもそものプログラミングに関する初歩的な説明などもわかりやすく記載されており、順々にレベルアップが感じれる内容でサクサク読み進めることができました。本書の構成はとてもよかったですね(*´ω`*)

プログラミングの本は初心者向けと書いていても意外と説明が不足していたり、最初らへんで意外と難しい内容が記載されていて挫折してしまうってことが多々あったりするのですが、本書ではおそらく挫折してしまう人はかなり少ないんじゃないかなぁと思います。他の言語をある程度マスターしている人にとっては多少冗長な部分はあるかもしれませんが、初心者にとっては良書かと思いました。ちょっと残念なのが誤字が多いこと。内容が良いだけに修正すればいーのに(´・ω・`)と思いました。

個人的におもしろいなぁと思ったとこは「Python」って蛇なのにturtleモジュールの亀で絵を描くんだなぁというとこでしたw

正直この本1冊で業務で使用できるレベルのPythonの知識/技術が身につけれるか?というと微妙かもしれませんが、初心者のとっかかりにはもってこいかもしれません。

 

まだ、1回通しただけなので、理解の浅い部分があったり、本書のコードを見本なしでは書けなかったりもしますが、これをとっかかりにPythonに関するレベルをあげていけたらなぁと思っております。(*´▽`*)

 

でゎでゎ☆彡