ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)

【Windows】Windows10の復元ポイントを作成後、パーティションを分割(Dドライブ追加)してみたんだ♪~やっぱバックアップ領域もあった方がイーよね!~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

今回はWindowsシリーズというか、普段使いのPCをよく見たらCドライブしかなかったんで、ちょっとバックアップ領域としてDドライブ欲しいなぁ・・・(´・ω・`)

って思い立って、パーティション分割(Dドラ追加)やってみましたー!!!ということでいつもの通り手順の備忘です。

 

えーえー、今回も手順自体は私が作るより、素晴らしいサイトがあるのでそちらを参照に手抜きをさせていただきましたw

 

ちなみにタイトルの通り、実施したOSバージョンはWindows10です。

 

■システムの復元ポイント作成手順

パーティション分割の前に念のため、復元ポイントを作成しておいたほうがイーっぽいですね!

【私の環境での相違点】

システムの復元ポイントの作成確認手順②のキャプチャがちょっと違って下記のような画面でした。調べてみたらこっちのパターンもあるっぽいですね。

f:id:senonichijo:20170727001410p:plain

パーティション分割手順

パーティション分割はセキュリティ対策とクラッシュ時のデータ保全に使えるんだそうです!

【私の環境での相違点】

Cドライブ縮小手順②のキャプチャがちょっと違って下記のような画面でした。

私のは状態に「EFIシステムパーティション」ってのがいました。

f:id:senonichijo:20170727002627p:plain

※ちなみに、プチ情報ですが、MB単位でドライブの容量を指定できるのですが容量表示の区切りをよくするには、たとえばaGBであれば「1024MB×a+4MB」と割り当てると綺麗になるみたいです。

 

これで、問題なくパーティション分割できましたのでなかなか実績のある手順です(*´ω`*)

お困りの際は参考にしてください☆彡

でゎでゎ♪