ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

SEにとってあまりにもやることが多い時の対処法について考えて見たんだ♪〜頑張りすぎちゃうあなたへの処方箋☆彡〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

 

突然ですが、皆さんのお仕事の種類と量ってどの位ありますか?!

複数プロジェクトを抱えていたり、メンバが作ったドキュメントのレビューもしないといけない、社内の根回しや顧客やベンダとの調整や様々なドキュメント作成や会議や急な障害対応や事務作業などの雑務などなど…

あれもやらなきゃ(´・ω・`)、これもやらなきゃ(´・ω・`)、時間ないよー(´・ω・`)うわーーーん(´;ω;`)という状況になったことありますか?!

 

ちなみに私はしょっちゅーなってました泣笑

泣いても笑っても目の前に存在する多種多様な仕事が減るはずもないので今回はそんなときどーすればいーのかというのをちょっと考えていきたいと思いまーす(о´∀`о)✨

 

【①大前提として念頭におくこと】

このようなうわーん(´・ω・`)な状態は単に業務量や種類が多いだけではなく、それぞれに期限や納期があったりするので多くの人は冷静さを失い、焦って普段のパフォーマンスが出せなかったり、最悪軽いパニック状態になってしまったりします。その時に私はこのよーに考えるよーにしています。『人間、聖徳太子でもなければ千手観音でもないしコンピュータでもないので、複数の仕事を同時並行に実行することなんてまず出来ない。だから落ち着いて一つ一つ片付けていこー( ´ ▽ ` )』

どんなにやることが多くとも『今、作業できることは1つ』しかありません。この認識を持っておくと少し心持ちが違うよーな気がしています。

 

【②緊急度、優先度を整理して一覧化】

対応する仕事には緊急性のあるものもあれば優先度が高いものもあると思います。まずはこの2軸の要素でやることリストを作ってみると全体量が俯瞰できてよいと思います。こーすることで一つ一つ片付ける際の順番をつけることができます。

 

【③実行あるのみ】

やることリストと順番が決まったら、あとは粛々と実行あるのみです(`・ω・´)

 

【必要に応じて:応援を頼む】

人間一人で処理できる仕事量なんてたかが知れています。②の段階で全量がおおよそ把握でき、一人ではとーてい無理そーだなぁ(´・ω・`)って思ったら上長に相談して応援を頼んだり、どーしたらよいか相談しましょー!

 

【必要に応じて:追加仕事を断る】

人がいー人の場合、頼まれた仕事を断るのが苦手なので受け入れちゃう事が多いと思います。

でも②により現在抱えている業務量をおおよそ把握できており、追加で引き受けると自分のキャパシティを超えてしまいそーな場合は理由を説明して断った方がいーと思います。

業務において人が良すぎる、正直/真面目すぎるのは良いことだと思うんですけど、得てして要領良く振舞っている人に比べて損をする可能性が高いです。断ったら相手がどー思うか以前にNOと言うべき場面ではNOと言える日本人になりましょーw

 

【最後に:無理な時は無理って言っていーんだよ(*^^*)】

会社が常に自分の事を考えてくれて守ってくれると思ったらそれって私は大間違いだと思ってます。そんなホワイト会社があるんだったら紹介してほしいくらいですよw以前の記事でも書きましたが、人にとって一番大切なものは『健康』だと思ってます。『健康』であればいつだってまた働くことができます。しかし自分のキャパシティを超える仕事をし続けているとどんなに強靭な人でも少しずつ蝕まれていくと思います。そしてそーやって蝕まれていった健康を元どおり取り戻すことって容易なことじゃないと思います。頭ではまだいけると思っていても体は悲鳴をあげている。その小さな小さな悲鳴に気づかないフリをして無理をして過重労働をし続けてしまったらいつかきっと病気になってしまうと思います。その時に後悔してももー遅いのです。なので、もー無理だ(´・ω・`)って思うちょっと手前でギブアップしちゃいましょー。誰もあなたの事は責めません。一生懸命、来る日も来る日も毎日夜も遅くまで頑張ってきたのです。褒められる事はあれど怒られる筋合いなんてありません。それでもあなたに何か不都合な事を言ってきたりする会社であればこっちから願い下げで辞めてやりましょー!別にちょっと休憩して心が元気になってきたらまた働き出せばいーと思います。自分で自分を褒めてあげましょー!周りの誰も褒めてくれなくても自分で自分を最高に褒めてあげる!許してあげる。甘やかしてあげる。自分には甘々でいーんです( ´ ▽ ` )

 

皆様が毎日健康に楽しく過ごせることを切に願っております♪

でゎでゎ(●´ω`●)✨