ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ブログ】はてなブログPRO版にして本サイトをスーパーパワーアップしてみたんだ♪~PROにしたらやるべきたった3つのことをご紹介(●´ω`●)☆彡~

f:id:senonichijo:20180505172930p:plain

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)

他のはてなブロガーさんの記事をいろいろネットサーフィンしたりしていたら、結構PRO版にしている人って多いんですね・・・(´・ω・`)

ビビりました。と同時に私も謎にPROにしたい欲が出てきたので(プロって響きがカッコイーですよねwお仕事でもいつもプロフェッショナルを自称しているのでw)遅ればせながらPROへとアップグレードしたので、そのあとのカスタマイズについて語っていくZE!!!

※xxするために必要なたったxxのことってタイトルは単につけてみたかっただけですw

 

【カスタマイズ内容】

①独自ドメインの取得

⇒みなさんお気づきでしょうか?このブログのURLが途中から変わったことに・・・きっと誰も気づいていない(T_T)

(旧)忘れましたwはてなブログなんちゃらってのがついてた気がしますw

(新)http://www.yurufuwase.com

見てください!!!なんとURLに「yurufuwase(ゆるふわSE)」って記載されているんですよ✨すごくないですか???✨

えー、これでこのゆるふわSEブログのアイデンティティが確立されたわけですw

わかりやすいですよね。人にお勧めするときも「ゆるふわSEドットコム」だよ☆彡って教えれますねw迷えるゆるふわSEさんがいたら是非教えてあげてください♪

まぁ、ほぼこれだけのために独自ドメインを取得した訳ですが、参考にした手順は下記になります。

※ほぼこの手順で設定できたのでなかなか実績のある手順だと思います。

この手順で、下記3つの工程がサクッとできちゃいますよ☆彡

・はてなブログのPRO版への移行

・独自ドメインをドメイン代行会社(お名前ドットコム)から取得

・取得した独自ドメインの設定あれこれ

www.mutant-tetsu.com

 

②「記事にキーワードリンクを付与しない 」にチェック

⇒[設定画面>詳細設定>キーワードリンク]横の「記事にキーワードリンクを付与しない 」にチェックを入れます。

はてな側が張っているリンク機能なので不要であれば外す感じですね。

 

③「はてなによる広告を表示しない 」にチェック

⇒[設定画面>詳細設定>広告を非表示]横の「 はてなによる広告を表示しない 」にチェックを入れます。

こちらもはてな側が張っているリンク機能なので不要であれば外す感じですね。

 

【番外編】

①GoogleAdSenceへ登録してサイトを収益化

⇒はてなブログをPRO版にし、独自ドメインを取得するとクリック報酬型のアドセンス広告である、GoogleAdSenceへの登録申請が行えます。

ちまたの情報を見る限りアドセンスで収益を上げていけるのは相当なプロブロガーじゃないと厳しそうですが、この収益を上げることがブログを継続して書き続けるモチベーションになっているという方も多いようです。

私個人の意見としては、収益を上げることが目的になってしまうと、ブログを始めた意義がそのよーな目的の方ならばいーですが、大多数の人は違うと思いますのでなんだか本末転倒な結果になっていく人が多いような気がしています。

インディーズのミュージシャンが売れないながらも好きな曲を書いていた時代と、メジャーデビューして、書きたい曲ではなく売れる曲を書かなくてはいけなくなってなんだかちょっと変わっちゃったよね・・・(´・ω・`)っていう感じに似ているような気がします。

これから始める人は上記のような本末転倒にならないようにしてくださいね!

登録の参考記事を下記に載せておきまーす!

www.mutant-tetsu.com

 

きっとアドセンスの審査に合格するまではそれ自体が目標になっている人が多いと思います。

合格後の手順も忘れないように見ておきましょうね。

www.maturikun.com

 

これからPROに移行する方にとってちょっとでも参考にしていただければ超嬉しい限りでございます(●´ω`●)

 

でゎでゎ☆彡