ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ライフハック】使わなくなったパソコンの活用方法を真剣に考えてみたんだ♪~新しいパソコンに買い替えたとき、古いパソコンは巷にあふれる活用方法で本当に使えるんだろぅか(´・ω・`)?~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)✨

 

皆さんはパソコンってどのくらいの期間で買い替えたりしてますか?!

3年ですか?5年ですか?はたまた壊れるまで使うパターンですか?

一般的にはハードディスクの寿命がパソコンの寿命とイコールみたいでそれが大体5年なんだそーです。

 

きっと大体の方は新しいパソコンを買ったら、今までより高性能で、かっこよくて、なんかすごそーで、ウキウキワクワクで、今まで使ってたお古のPCなんてだんだん使わなくなって、存在すら忘れさられていくという感じが多いんじゃないかと思いますwで、ふとした瞬間に部屋の隅っこや押し入れにある昔使ってたPCをみて、あーこんなのあったな・・・。処分しないとな・・・(´・ω・`)めんど・・・(T_T)ってなってますよねw

 

えーえー、かくいう今の私の心境なのですwww

 

ということで今回は、使わなくなったパソコンの巷にあふれる活用方法が本当に使える活用方法なんだろうか?ってのを含めて考えていくよぉー☆彡

ちなみに不要PCなので、追加で費用がかかるような活用方法については考察しません。いらないものなのに、追加でお金かかったら意味ないですからね。

 

でゎ一つ一つみていきまっしょい(●´ω`●)

 

【①:Linuxをインストール】

Linuxをインストールすることで活用しよーって方法です。

Linuxをお仕事で使ったりするSEさんであれば、Linuxの勉強用に専用機があってもいーかもしれません。 あと、趣味でLinuxを触っている人も結構多いと思います。

ただ、最近のパソコンは結構スペックが高いので、仮想マシン上でLinuxなんてサクサク動いちゃうと思うので「勉強用」という意味ではわざわざ専用機にする必要はないのかもしれません。

⇒実用的おすすめ度:△

⇒遊び的おすすめ度:〇

 

【②:Chrome OSの無料版「Chronium OS」をインストール】

GoogleのOS、Chrome OSの無料版の「Chromium OS」を入れてパソコンをChrome OS化するって活用方法です。Chrome OSは、基本的に「ブラウザ」だけのOSですが、その分、非常に動作が軽くていーんだそーです。

 

個人的興味としてはちょっと触ってみたいですが、わざわざ古いパソコンでブラウジングするかっていうとちょっと疑問です。

⇒実用的おすすめ度:△

⇒遊び的おすすめ度:〇

 

【③:Android X86をインストール】

Googleのスマホやタブレット用のモバイルOS、Androidのパソコン版「Android X86」をインストールして、パソコンをAndroid化し活用する方法です。Android用の豊富な「アプリ」を「Google Play」から手軽にインストールして、パソコンで利用出来ることが楽しいのだそー。

遊びとして使うのは面白そーですね。

⇒実用的おすすめ度:△

⇒遊び的おすすめ度:〇

 

 

【④:予備機として確保しておく】

新しいパソコンが使えなくなった時の予備機として持っておく方法です。

実際これが一番いーと思いますw

⇒実用的おすすめ度:◎

⇒遊び的おすすめ度: -

 

【⑤:知人に譲る、売却する】

上記の活用がどれも不要で、予備機もすでにある状態でしたら、もー捨てるか譲るか売るかしかありません。

捨てるのは活用にはならないので、譲るか売るかができれば人のためになってとってもいーと思います。

⇒実用的おすすめ度:◎

⇒遊び的おすすめ度: -

 

いかがですか?

新しいPCを買ったら今まで活躍してくれた古いPCに感謝しつつ、何かの役に立てれれば最高ですねというお話でーした♪

 

でゎでゎ☆彡