ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ネットワーク】無線LAN(Wi-Fi)接続時のグローバルIPアドレスを調べてみたんだ♪

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)

今回は無線LAN(Wi-Fi)接続時のグローバルIPアドレスの調べ方の備忘です♪ 

コマンドでちょちょいと確認できるっしょ?!(>_<)とか思ってたら以外とはまったので、下記にまとめましたぁ(●´ω`●)

 

確認方法はWindowsとLinuxで違いますが、大きくは下記2パターンです。

【Windows環境での確認方法✨】

①グローバルIPを教えてくれるサイトにアクセスすることで確認が可能です。

基本的にはGUIでの確認になり、CUI(コマンド)での確認方法はなさそうです。

下記に、アクセスすることで教えてくれる便利サイトを記載しました。

・株式会社シーマンが提供

www.cman.jp

・有限会社テレビジネスが提供

dog.tele.jp

【Linux環境での確認方法✨】

①curlコマンドを使用することで確認が可能です。

下記のどのコマンドでも確認することができます。

※curlコマンド:URLで示される場所からデータを様々なプロトコルを用いて送受信することができるコマンド

・curl httpbin.org/ip

・curl inet-ip.info

・curl ifconfig.me

 

ちなみに私はWiMAX2+を使っているのですが、通常はプライベートアドレスがルータに割り当てられ、それをNAPT変換でグローバルIPに変換。そのグローバルIPを複数の利用者で共有していた。という事実を下記記事を見て初めて知りましたw

この記事によるとオプションでグローバルIPアドレスを共有ではなく占有することもできちゃうみたいですね。へー・・・いやぁ勉強になりますねwww

www.uqwimax.jp

 

お困りの際はぜひ(*´ω`*)

でゎでゎ☆彡