ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【2018年01月度】祝♪はてなブログランキング(読者数増加ベスト8、読者数ベスト1000)入り&月間5000アクセス突破&読者数400突破しましたぁ♪♪♪( ´ ▽ ` )✨

f:id:senonichijo:20180505165853p:plain

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

みなさーん!大ニュースですよぉ!!!第三弾!(私にとってw)
2017年6月6日に「累計500アクセス突破✨」のお知らせをさせていただきました!

www.yurufuwase.com

それから、じめじめの梅雨とあつーい夏を乗り越えて、2017年8月度に「月間1000アクセス」及び「読者数20」突破のお知らせをさせていただきました☆彡

www.yurufuwase.com

そしてそこから季節は紅葉の秋、食欲の秋、読書の秋(全部秋じゃんw)が過ぎ去り、コタツでミカンのぬくぬくぽかぽかの冬になり・・・

2017年12月度には「月間1500アクセス」及び「読者数150」突破のお知らせをさせていただきました☆彡

www.yurufuwase.com

そして、みんなでハッピーニューイヤーを祝い、時代は2018年(平成30年って改めて考えるとすごいですよねw)へと突入した2018年1月度(前回から1か月しかたってないっていうツッコミは置いといてw)に、な、ななーんとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・

当ブログ「ゆるふわSEの日常」がはてなブログのランキングなるもの(読者数増加ランキングベスト8、読者数ランキングベスト1000)にランクインしましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

ぱんぱっかぱーん!!!(●´ω`●) ✨✨✨

ぱんぱんぱんぱんぱっかぱーん(●´ω`●)✨✨✨✨✨

わーい、うれぴー♪承認欲求ぱねぇwww(普段そんなの関係ねーとか言ってるのにw

まぁ人間誰かに認められたりすると嬉しいという高次の欲求(尊厳欲求)があるってマズローさんも言ってますからねw

こんなことになるんならもーちょっとブログのタイトルちゃんと考えとけば良かったですーw

※ちなみにこのランキングの存在は最近知りました(遅っ!)

 

はてなブログ読者数増加ランキング:ベスト8♪(●´ω`●)

■サイト

yto.hatenablog.com

はてなブログの読者数増加を月ごとに集計してランキングしているサイトのよーです!すごい!

これに載ったのも嬉しいですが、IT屋さんとしてどーやって集計してんのかなぁってとこの技術面にむしろ興味がありますw

Pythonとか使ってんのかなぁ。ビッグデータを元に今はやりの機械学習とかディープラーニングとかAIで何かするのって面白そーですよね♪(*^^*)
私も時間があるときにこーいうみんなに役立つ何かを作ってみよぉかなぁ(●´ω`●)

アイデア求む!(人任せw)

■スクショ

f:id:senonichijo:20180204095150p:plain

すげー!勝間さんのブログがぶっちぎりの一位ですねw

まぁ勝間さんはもはや芸能人みたいな方なのでこれに勝つのは厳しいですねw(別に勝とーと思っていませんがw)

勝間さんの本は遥か昔に少しだけ見たことがあるのですが結構面白くて為になるのでおススメです!

ただ、本人自身、経歴も含めて非常に優秀な方ですし、方法論も論理的で面白いのですが、書いてある内容を実践するにはかなりのストイックさが求められる雰囲気があり、普通の人が記載されてる内容を全て実践するのは難しいんじゃないかなぁと思った印象があります。(ディスってないですよwむちゃくちゃ褒めてます)

まぁ、自己啓発本を書いている人の多くは「すでになんかしらの領域で成功した人」が多く、その成功した実績を持って説得力を持たせ、その方法論を記載したりするのですが、それって「その時代において結果として成功した方法論であって、これからもその方法論で成功するということを確約するものではない」というのを頭の片隅に置いた上で自己啓発本を読み、自分に合ったところ、できそーなとこから一歩ずつやってみて、仮説と検証を繰り返して少しずつ自分のものとして経験を積んでいくのがいーんじゃないかなあと思っています。

なので、私の書いている記事も「へぇ、そんなゆるふわな考え方もあんのね( ´Д`)y━・~~」位の気持ちで甘いお菓子でも食べながらまったり見ていただき、読んでくれた方にとって少しでも参考になるところがあればそこだけパクってくださいねw(別に私は成功しているわけではないので説得力も薄いですがw) 

 

はてなブログ読者数ランキング:ベスト1000♪(●´ω`●)

■サイト

はてなブログ読者数ランキング

 

■スクショ

f:id:senonichijo:20180204095914p:plain

おぉ!564位ですか!!!

分母は一体どのくらいあるんですかねぇ・・・(´・ω・`)ってとこが気になりますw

私のブログは「ゆるふわSE論」が一応メインコンテンツとして、SEの内情としてあーんなことやこーんなことを赤裸々に載せているので、SEを目指す学生やSE1年生とかが知っておくと人生レベルでためになるかもしれない情報を載せているのでそーいう方に少しずつ見ていただけると超嬉しいです☆彡

企業の人事担当の人が新入社員の人に、「このブログ面白いから見てみるとためになるよぉ(*´▽`*)✨」みたいな感じか、もしくはその逆として新入社員の人たちの口コミでこのブログ面白いな!とかなってくれたら嬉しいかもです☆彡

赤裸々(会社の大人の事情も含め)に描きすぎて逆に新入社員に見せたくないなぁって思われたらすみませんw

でも大人になるっていうのはこーいうことを肌感覚で知ることだと私は思っていますのでこれからもゆるーく書き続けますよw

 

 

月間アクセス数:5000超え♪(●´ω`●)

f:id:senonichijo:20180204100531p:plain

ゆるーく自分の備忘録もかねて、ちょっとずーつ、ちょっとずーつインターネットの世界に発信していった当ブログですが、こんなにも見てくれている人がいるというのは、非常に嬉しいとともに気恥ずかしい気持ちでいっぱいですw

きっと、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイちゃんだったら「こんな時、どんな顔していーかわかんないの(´・ω・`)」って言っちゃうと思うのですが、私の場合はちょっとだけ周りに人がいるかを確認して、ちょっとだけにんまりして、何事もなかったかのように次の作業に移るってな感じですw

 

ちなみに、読者数が256人を超えるとどーもはてなブログのブロガーレベル的に「セミプロ(上位20%)」から「プロ(上位5%)」になっているらしーです・・・

MA・JI・KA!ブログ論のブの字もわからないど素人ですが、恐れ多いですねw

www.iruca21.com

今回、私は何が嬉しかったかというと、実は「ランキングに載ったこと」が主ではないのですよ!

何かと言うと、少しずつ私の思っている言語化しにくい部分(ゆるふわSEとして仮説と検証を繰り返してある程度体系化されつつある思考)を言語化していくことを繰り返していたわけですが、それが実を結べているのがある程度確認できたというのが大きな喜びポイントです!

その喜びに至るまでの過程は下記のよーな流れな感じです。

①自身の備忘録、思考の整理、非言語情報の言語化及び蓄積を目的にブログを開設。

②読者数が増えていく、アクセスがアップすることによるなんとなくの見られてる感を感じる(この時点ではまだ、誰かの役に立っているかどーかはわからない。)

③はてなブックマークのコメントやコメント欄にて記事の情報が「役に立った」や「為になった」、「面白い」といった感謝の類のコメントをぽつぽつといただく。

④おー、誰かの役に立ててるのかもしれない。嬉しー(●´ω`●)

(人の役に立てているというの承認欲求が満たされることによる快楽物質のドーパミンどぱぁw)

 

ただ、皆さんに誤解してほしくないのは私はプロブロガーになろーとか、人気者になろーとかはこれぽっちも思ってないですよぉということです。

なんで?!とか思う方もいるかもですが、手段と目的を履き違えてしまうことによる本末転倒を防ぎたいというのが一つあります。

何を言ってるかというと、プロブロガーや人気者というものに客観的にいつかなったとしてもそれはこのブログの目的ではないということです。

よーは一生アマチュアで好きな曲(ゆるふわな記事)を書いていたいのですw

よくインディーズ時代は売れなくても好きな曲を書いていたアーティストがメジャーデビューしたら売れる曲を書かないといけなくて好きな曲が書けなくなっちゃって「ちょっと変わっちゃったよね」的な感じにはなりたくないのです(´・ω・`)

 

ということで、これからもゆるふわな感じでちょっとだけ誰かにとって役に立つかもしれない情報を発信していきますので皆さんどーぞ今後ともよろしくお願いしまーす(´・∀・`)✨

 

みなさんも健康にゆるふわに毎日楽しく過ごしてくださいね☆彡

でゎでゎ( ´ ▽ ` )♪