ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【資格試験】CompTIA Strata IT Fundamentalsの一発合格体験記を書いてみたんだ(●´ω`●)✨〜新社会人におススメ!合格のコツと試験対策法をまるっと紹介しちゃうぞ♪〜※新試験名:CompTIA IT Fundamentals

f:id:senonichijo:20180505162027p:plain

おはこんばんちは(●´ω`●)✨

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨

 

以前、「LPICレベル1」を取得した時に合格体験記のよーなコツ紹介の記事を書かせていただきましたが、

www.yurufuwase.com

実は私、上記以外のIT系資格もぽちぽちと本ブログを開設する以前より取得しておりました(●´ω`●)✨

ということで、その経験やノウハウをこれからの迷える受験生の参考に少しでもなればと思い大公開しちゃうぞぉ!!!(`・ω・´)というシリーズが今回より突然始まりますw

目指す記事の粒度としては、本記事を参考にすれば試験についての計画を練るに当たって、「なんとなく合格への道筋が見えるレベル」を目指そーと思いまーす♪

後、普通の合格体験記には「試験の感想」や「その人なりの勉強方法」という「受かるための情報」が主で、それが「実際に業務でどの程度役に立つか」や「取得することによる業務上の生々しいメリット」(表面上のメリットの記載はあったりする)の記載はあまりないのでその辺りも「うちのサイト限定の付加価値」として書いていくよぉ☆彡

 

ということで合格体験記及びコツ紹介の第二弾は「CompTIA Strata IT Fundamentals」という試験からいってみよぉ(●´ω`●)✨

 

 

と、勢いよく書いてみたもののこの試験少し前にバージョンアップしていて試験名称が「CompTIA IT Fundamentals」に変わっているっぽいですねw

まぁいーや、始めるよぉ!!!w

 

試験名♪

CompTIA Strata IT Fundamentals

(試験番号:FC0-U41)

※現在はCompTIA IT Fundamentals

(試験番号:FC0-U51)
という名称に変わっているのでご注意ください!!!

 

試験概要♪

※公式サイトさんより抜粋

CompTIA IT Fundamentals認定資格は、PCやスマートフォン、タブレットなどのハードウェアコンポーネントと機能、互換性やネットワーク、セキュリティ、基本的なITリテラシーに関するスキルを評価します。

 

どのような職種においても、ITスキルは必須となっています。
CompTIA IT Fundamentals認定資格は、様々な職種において最低限のITスキルを必要とする場合、また学生や職種転換などによりIT業界での就業を希望される方に最適な認定資格です。

また、CompTIA A+を取得する上でのキャリアパスとなるばかりでなく、CompTIA Network+、CompTIA Security+などの専門的なIT職種へのファーストステップとなるITスキルを身に付けることを可能とします。

 ※公式サイトはこちらだよ(*´▽`*)✨↓

www.comptia.jp

 

どんな人に向いているの?(´・ω・`)

IT業界にこれから就職しよーと思っている方や、業界に入ったばかりの方にお勧めです(*´▽`*)✨!

浅く広くITに関連する知識が体系的に身につくので、この資格を取得すればその後の業務の会話でIT用語を交えた会話がしやすくなると思います。

以前別記事でIT用語の効率的な調べ方をご紹介しましたが、

www.yurufuwase.comIT用語は英単語と同じよーな性質を持っているため、基本的なIT用語を知らないのと知っているのとでは「会話」や「資料を読むとき」等の理解度、つまり具合が全然変わってきます。

英語の会話や読解では、英単語がわからないと文章の意味を正確に理解することはできません。IT業界での会話やドキュメントを読むときもそれと同様の性質を持つと思っています。

まぁ、情報系の学生でバリバリIT関連の本を読んでるぜー(`・ω・´)って方や、情報処理試験の基本情報技術者以上の資格を持っている方は本資格取得レベルの知識は習得できていると思いますので受験は不要かなと思います。

 

合格したら何かいーことあるの?(´・ω・`)

ITに関する浅く広い知識が体系的に身につきます✨

ITに関する資格のファーストステップとしては良い資格だと感じました。

また、短期間の勉強時間で取得できるレベルの試験であるためIT系の資格を持っていない方にとっては、「IT関連の資格を取得できた(*´▽`*)✨という自信がつく」というのは見えないメリットだと思っています。

私も最初はそーでしたが、全くITのことを知らない状態でIT業界で働くのってちょっぴりだけ不安があると思います。

IT用語ってなんだか横文字ばかりで難しそうですしね・・・(´・ω・`)

なので、簡単な資格でも自信をつけるという意味での取得は大事なんじゃないかなぁと思います☆彡

 

実際に業務で役に立つの???(´・ω・`)

立ちます!!!(`・ω・´)✨

ただ、本資格や基本情報技術者のような体系的に全般的なIT知識が問われる資格というのは、即座に目に見えて資格で得た知識が役に立つと実感することは難しいです。

それは、このような基礎的な試験はスポーツでいう筋トレのようなもので、基礎力を高めるという性質があるため、例えば「CCNAを取得してネットワーク業務に役立つ」とか、「OracleDBを取得してデータベース関連の業務に役立つ」等の即効性がないからなのです。

なので、よくこのような基礎的な試験を軽視して、「基本情報技術者」や「応用情報技術者」などを取得しても業務で全く役に立たないから意味がない!とか残念なことをおっしゃる方もいたりするのですが、即効性はなくとも資格取得で習得した知識を業務のどこかしらで使っているんじゃないかなぁと思っています。

また、意外と基礎的な用語でもその意味を正確に説明(IT業界以外の方に対して理解させれるレベル)できるスキルを持つSEさんって少ないと感じています。

例えば、「ルータ」や「プロキシサーバ」、「クッキー」等は基礎的なIT用語ですが、その仕組みも含めて概要を説明できる方はあまりいません。

「暗記」と「理解」は別物なので、基礎的な用語に関しては理解を優先させて基礎力を高めることで、徐々に高度かつ専門的な領域に進んでいけるのではないかなぁと思っています。

 

一発合格に使用したサイトや書籍♪

私が受験した旧試験(CompTIA Strata IT Fundamentals 試験番号:FC0-U41)はこれ↓

テキストと問題集が一緒になっていて、ページ数も少ないためかなり読み易かったです☆彡

 

現在の新試験(CompTIA IT Fundamentals 試験番号:FC0-U51)はこれ↓

 

一発合格にかかった期間とか前提知識♪

ITに関する知識が全くない状態から、3週間程度で取得しました(*´▽`*)✨

 

対策方法♪

書籍を2周ほど通しで勉強しました。

1周目はとにかく読み終えることを目標にして自信をつけ、2周目で詳細に読み込み、必要に応じてさらに調べたいIT用語に関してグーグル先生で調べたりしてました。

2週終えた時点で、索引レベルで再度不明な用語がないか確認し、全く説明できない用語は再度該当箇所を読み込んだり調べたりして理解を深めました。

ここまでやればまず受かると思います(*´▽`*)w

 

受験した感想♪

試験時間が充分に見直しができるくらい残り、2回ほど見直して試験終了しました。

CBT形式の試験なので、試験を実施しているテストセンターであればいつでも好きな時間に受けれますし、その場で合否がわかるのがこの試験のドキドキの特徴ですw

初めてのIT系試験の受験で緊張はしましたが、書籍の知識をアウトすることでほぼ問題は解けたので、段々緊張はほどけ合格したときはとっても嬉しかったのを今でも覚えています(*´ω`*)☆彡

この試験が私のゆるふわSE生活の原点の試験ですねw

 

合格証がみてみたいー♪(*´▽`*)

はい、こんな感じですw

試験の合否と得点のスコアレポートは受験後すぐでますが、合格証は合格後郵送にて送付されます。

※合格証↓

f:id:senonichijo:20180302081526p:plain

↓おめでとー的な書類もいただきましたw

f:id:senonichijo:20180302081603j:plain

 

まとめ

私が新人ちゃんの頃に取得したため新バージョンとは若干差異があるかもしれないのでそこんところはご了承ください(´・ω・`)

でも多分そんなに大きくは変わってないとおもいますので、この体験記はほぼ使えるはず・・・変わってたらごめんなさい(´・ω・`)

 

ということで、今回はすべてのIT業界の入り口に入ろうとする方向けの非ベンダ系(ベンダーニュートラル)資格「CompTIA Strata IT Fundamentals」の受験体験記をご紹介してみました♪

世界のどこかの誰かの迷えるSEちゃんの卵のご参考に少しでもなれば超幸いです(*´ω`*)✨

 

でゎでゎ☆彡