ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【書評】「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」を読んでみたんだ♪~そこの初心者さん!アフィリエイトの世界をのぞいてみませんか?!(*´▽`*)♪♪♪~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(●´ω`●)

 

ちょっと前に「株」の初心者本を読んでみたり、、、

www.yurufuwase.com

 

ついちょっと前に「仮想通貨」の初心者本を読んでみたりして、、、

www.yurufuwase.com

着々と自身の知識欲を満たすためにこのような投資や資産運用本をまーったりとカフェでコーヒーとケーキをほぉばりながら読みふけっていた私ですがw

今回はその金融関連本の紹介シリーズ第三弾♪

「アフィリエイト」に関する初心者本について読んでみたので、備忘もかねてちょーっとだけご紹介するよぉ☆彡

皆さんも、お菓子でも食べながらまったりごらんあれー(●´ω`●)☆彡

 

 

ちなみに、皆さんは「あふぃりえいと」ってご存知ですか???

ブログとかサイトとかで「ちょっとお小遣い稼ぎしたいなぁ(●´ω`●)✨」って方は聞いたことあったり、実際に副業として実施している方も多いかと思います。

検索で本記事に行きついた方はおそらくまだやったことがないけど、ちょっと興味があるんだよなぁって方が多いと思います。

まーったく知らないし、何それおいしーの???(´・ω・`)って方が本記事に行きつくことはなかなか難しいと思いますが、やるやらないは別として、世の中の仕組みとして「アフィリエイトって仕組みがある」っていうのを知っておくことは結構重要なことな気がしていますので、全く知らない方でも「自身の教養や金融リテラシーを高める」という目的で本書を見る価値はあると思いますよ(●´ω`●)✨

また、本書を読む以前の私もそーでしたが多分全く知らない人にとっては「アフィリエイトというのは「悪徳商法」や「情報商材」や「詐欺」のようなもの」と全く調べずに思っている人が多くいますが、アフィリエイトはただ単に「ある商品を売りたい企業」と「ある商品を買いたい消費者」をうまく結びつけてあげるための仕組みだったりします。(これを悪用して悪いことしてる人もいるかもですが・・・)

具体的に言うと、例えば下記の流れ(私が実際に本書を購入した際のプロセス)で消費者と企業、企業の商品を紹介した人はWin-Win-Winの関係性を築いていたりします。

①アフィリエイトについて学んでみたかったので、グーグル先生に「アフィリエイト 初心者 本 口コミ」という検索ワードで初心者本の良い口コミのものを購入しようと考えました。

②ヒットしたサイトの中で紹介されている初心者本の概要と口コミを比較し、どれがよさげかなぁ(´・ω・`)と色々見てみて、一番自分にとって本書が良さそうだったのでその紹介されているサイトには本書のamazonのリンクがあったので、そちらにジャンプ。amazon内でのレビューの星の数も高く、口コミも良さそうだったので本書を購入(●´ω`●)

さぁ、この①~②の流れでの商品の購入って別におかしなこともない普通のネットショッピングの流れに見えますよね???

ですが、これだけの中にアフィリエイトの要素(Win-Win-Winの関係)が既に絡んできているのに気づきましたか???

実は、②の中で私が「これに決めた!」と購入した時に「そのサイトで本書を紹介した方」に「本書を紹介/売ってくれてありがとう!(●´ω`●)✨」ということで、チャリンとお小遣いが支払われる仕組みになっています。

このエピソードの中では、「私は、一番良さそうなアフィリエイトの初心者本が購入できて満足(●´ω`●)✨」、「紹介した人は、自分が良いと思って紹介した商品が求めている方に売れて嬉しい、しかもお小遣いももらえてWに嬉しい(●´ω`●)✨」、「広告の掲載をお願いした企業は、自社の商品が売れて嬉しい(●´ω`●)✨」という関係性になっています(*´▽`*)✨

ね?!別に悪い仕組みじゃないでしょ?

世の中の「経済の仕組みを知る」というのはこういうことです。

義務教育ではこのような金融の知識は教えてくれないので、自身で目的意識を持って知識を習得していかないと誰も教えてくれません(´・ω・`)

私も誰も教えてくれないので、ちょびちょびと世の中の仕組みを知るために自己学習をしていますが、得た知見を自身の中にとどめておくより一人でも多くの方が「知らない状態」から「概要を知っている状態」になれば嬉しいと思い本サイトを立ち上げましたがその辺はまた別の話でw

 

※ちなみに下記↓がアフィリエイト広告と呼ばれているもので、私もたまに「すげーよかった(*´▽`*)✨」って思った本を紹介するときとかに使っています☆彡

色々調べてみて、本当に「よし、これに決めた!」って時は全然うちのサイトから買ってくれてもいーんだからね(*´▽`*)✨(ツンデレw)

あと、追加情報として知っておくと良いのがこのWebサイトで商品を紹介する広告には実は色々種類があるということです。

上記のような広告は「成果報酬型広告」といって広告をクリックした消費者が「実際に購入する」等の広告を出している企業の条件をクリアしないと紹介したサイトに報酬が発生しない仕組みになっていたりします。

また、上記のほかには「アドセンス」と呼ばれる「クリック報酬型広告」というのもあります。これは、消費者が「お?!これ良いな(*´▽`*)✨」と思って広告をクリックしたら紹介料が発生する仕組みになっています。(遷移先のサイトへの滞在時間とか色々制約があるっぽいですが)

例えば、下記↓のような広告です。

 

ちなみにこの広告はサイトを訪問する方それぞれに違った(おすすめと思われる)広告が表示されるようになっています。

こちらも、「お!これちょーど欲しかったやつだぁ(*´▽`*)✨」とか「ちょっと興味あるかも(*´▽`*)✨」みたいなのがあったら全然うちのサイトからクリックしてくれてもいーんだからね(*´▽`*)✨(ツンデレw)

とまぁ、これだけでアフィリエイトの何たるかをほぼ紹介してしまったんですが、いつも通り書評していくよ☆彡

 

【一言紹介文☆彡】※あえて一言でこの本を紹介するならのコーナー✨

「これを読めばアフィリエイトなんてまーったくわからへんで?!(´・ω・`)って人が、初心者になれそーな」本です(*´▽`*)

まったく知らない人に「俺っちアフィリエイトの仕組みや利用方法とか知ってるZE☆彡」とちょっと飲みの席でドヤ顔できるかもですw

あとは、実際にやってみてからしばらくたって見返してみるとためになるという二度おいしい側面も持ち合わせていますw

 

【概要☆彡】※amazonより抜粋 

おいしいもの、新しい服、趣味、旅行…
毎月5万円あれば、もうガマンしなくていい!

趣味や体験談をおこづかいに変えよう!
アフィリエイトは、元手ゼロではじめられる副業です。

無料のブログサービスなどを利用すれば、1円も使わずにスタートできます。パソコンのスキルも不要で、インターネットで買い物をしたことがあるような人なら、誰でもできます。

アフィリエイトの基本は、記事を書くこと、続けること、楽しむこと。本書は毎月5万円稼ぐことを目標にしていますが、正しい方法で続ければ難しい目標ではありません。図解や具体例もたくさん掲載しているので、はじめての人も、過去に挫折してしまった人の再入門にもぴったりです。

 

【内容のご紹介(*´▽`*)♪】

<巻頭特集>大御所・現役アフィリエイターに聞く! 成功のコツ
アフィリエイトでバリバリ稼いでいる先輩たちを直撃インタビュー。仲間入りできるかも?

<Introduction>アフィリエイトってなにするの?
アフィリエイトはどんなしくみになっているのか、なんで稼げるのかを説明します。

<Chapter1>アフィリエイトをはじめよう
どんな方法でも、かならず必要なのは記事を書くこと。サクッとコツをおぼえましょう!

<Chapter2>サイトを開設しよう
ブログサービスの特徴から、登録のしかた、自分でサイトを作成する方法まで教えます。

<Chapter3>読者を増やそう!
収入を増やすためにはテクニックも必要。読者はどんな記事を読みたいのか探ります。

<Chapter4>サイト運営で知っておくべき注意点とマナー
知っておくべき法律や、インターネットのマナーなどを紹介。炎上が怖いという人もこれで安心。

<Chapter5>さらにアクセス数を上げるには
慣れてきたら、サイトに人を集める方法をどんどん試してみましょう! 月5万円が見えてきた?

<Chapter6>もっと稼ぎたい人のために
月5万円じゃ物足りない! そんな人のために、継続して高収入を得るヒントを少しだけ解説。

<巻末付録>SEOのプロが教えるアクセスアップの秘訣
現役コンサルタントがアクセス改善の考え方を伝授! 人気サイトの運営者を目指しましょう。

 

【感想(*´▽`*)☆彡】

まーったく知らない方でもアフィリエイトの仕組みから実際の利用方法、集客や分析や収益アップの方法などを体系的に学べるため実際に始めようと思っている方は勿論、興味のある方や、知識として持っておきたい方にとっても良い情報を与えてくれる良書かと思います。

また、初心者本と銘打っていますが「収入を増やすポイント」や「サイトを分析する方法」等中級者の方でも参考になる情報が盛り込まれています☆彡

ただ、少しだけ疑問なのは本書に記載されている方法論を取って「本当に月5万円の収入アップが可能なのだろうか???」ということです(´・ω・`)

書籍というものは当たり前ですが、「手に取って購入してもらわないと利益にならない」という全ての商品に共通する性質を持っています。

なので、消費者の購買意欲をそそるキャッチーな(売れそうな)タイトルをコピーライターが考えてつけるというのはよくあることだと思います。

なので、色々書籍を読んでいると「これって、タイトル詐欺じゃね?!(´・ω・`)」という書籍にも出会ったりします。

そのような観点で本書を見てみると、例えばこの本の冒頭に実際にアフィリエイトをやっているサイトの管理者へインタビュー形式で質問をするコーナーがあるのですが、このような方法で「+5万円を達成しました。」と方法を記載していたりします。

そこで、本書に限らず本を読む際に念頭に置く必要があるのが「その成功した方法はその時に成功した方法である」ということです。

もしかしたら、成功した時代にはアフィリエイトをやっていたサイト(競合)が少なかったかもしれません。アフィリエイト関連本や関連サイトも少なかったかもしれません。ということは、このように周りの状況や時代に左右される方法論というものは、たとえ今同じことをやっても同じ状況を作り出せる可能性は低いかもしれないということです(´・ω・`)

特にお金が稼げる系の書籍はこの傾向は特に顕著ですね。

だって、「本当に」、「誰でも」、「簡単に」、「パソコン一つで」、「稼げる」方法があったらあなたはわざわざ書籍にして日本中の人達にその情報をお知らせしますか?

こういうのは、昔はその方法で稼げたけど今ではだんだん稼げなくなってきたので「昔稼げた方法論を書籍にしてまた稼ぐ」というビジネスモデルだったりします。

上記からわかることは、「今」、「簡単に」、「稼げる」方法は書籍にはあまり載っていないってことだと思うんですよねぇ(´・ω・`)

まぁでも昔と同様に100%ではなくとも、今その50%や30%でも稼げたりする可能性はあるわけなのであながち無下に否定する必要はないと思っています。もしかしたら今でも100%分稼げる良書が存在しないことの証明はできないですし、やってみないと誰にも分らないですしねw

 

ということで、初めてアフィリエイトを学ぶ際の1冊として良書なのは間違いないと思いますので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか???(*´▽`*)✨

 

でゎでゎ☆彡