ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ブログ】はてなブログに欲しい機能を思いつく限り書き出してみたんだ(*´ω`*)✨〜この機能があれば便利なので是非とも開発チームさん追加開発してください✨って話w〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

 

今日も今日とて、はてなブロガーの皆さんはブログを書き書きしていますか???

右も左もわからない私が、はてなブログさんのプラットフォームをお借りして立ち上げた当ブログも開設して早いもので約1年半位たちました✨

まだ全然現行の機能も使いこなせていませんが(というかあまり知らないw)、「あれ?こういう機能ないんだ?ちょっと不便だなぁ(´・ω・`)」とか、「こんな機能あったらもっと面白いなぁ(´・ω・`)」ってのがいくつか出てきたので、普段のゆるふわSEのお仕事ではエンドユーザーの要望を聞いて色々叶えてきましたが、今回は私がエンドユーザー目線で要望をいくつか語っていきたいと思いますので、 開発チームの皆さん(`・ω・´)!!!

もし、当記事を見ていたら今後のバージョンアップでの実装を検討してみてくださいね✨w

また、既になんらかの手段で実現可能だけど、私が方法を知らないだけでしたらコメントやブクマ等で教えてくださると超嬉しいです☆彡

ということで早速いってみよぉ(●´ω`●)♪

 

 

 

欲しい機能①:「好きなジャンル」や「検索語句」でブログを検索する機能※携帯アプリ(●´ω`●)✨

「購読中のブログ」を見る機能、「おすすめブログの新着」を見る機能があることは確認しましたが、「好きなジャンル」や「検索語句」を用い、はてなブログアプリ内で検索する機能はないように見受けられます。

これって、ほぼはてなブログアプリ内で必要な情報を得ることができない状態だと思うので、非常に残念だと思っています。(´・ω・`)

「テクノロジーに関するブログの新着」とか、「テクノロジーに関するはてなブログ内検索」とかそーいう感じで使いたいので是非とも実装をお願いします(●´ω`●)✨

 

欲しい機能②:一番最初の記事を見る機能※携帯アプリ(●´ω`●)✨

他の方のブログを読んでいる際に段々面白くなって、新しい記事から古い記事へとさかのぼって見ていくことはあるのですが、ストーリー性のある記事の場合、一番最初の記事から見たい(>_<)✨と思うときがあります!

PCの場合は、「月別アーカイブ」の初月のとこから最初の記事に行きつけるのですが、携帯のアプリの場合は、記事の一覧表示をさせて「次のページ」ボタンをひたすら連打しないと一番初めの記事にたどり着けません(´・ω・`)

投稿数が少ないブロガーさんであればこの手法でも行きつけるかもですが、数百件投稿しているブロガーさんの場合はもう途方もなくて厳しいです(´・ω・`)

しかも、現在何ページ中の何ページ目かが表示されないので、どのくらいで行きつけるかも予想不可能と来ています(´・ω・`)

記事を閲覧するときはほとんど携帯からの場合が多いため、アプリから最初のページへアクセスする機能の実装のほどよろしくお願いします(●´ω`●)✨

 

欲しい機能③:自分が見ている記事やはてなスターやブクマをつけてくれた人が自分の読者さんかどうかわかる目印のよーな機能(●´ω`●)✨

ブログの読者さんって、自分のブログを少なくとも定期的に見たいという思いで読者登録されている方が多いと思います。

読者さんがいるということは、ブログを書く際の大きなモチベーションになり得ますし、読者さんになってくれた方のブログを閲覧することで、自分のブログは「こーいったブログ記事の内容を書いている方が興味を持ってくれているんだなぁ」といった分析も可能になると思うのです。

それにより、「よりその読者さんに対する貢献度の高い記事の執筆が可能」になったり、「まだ購読されていない読者さんにとってどのような情報を提供すれば購読いただけるのか?」といった施策を講ずることもできたりすると思うのです。

読者さんが小数であった場合は、ある程度このブロガーさんが読者さんになってくれてるんだなぁ(●´ω`●)✨うれち✨的な感じで把握することができるかもですが、読者さんが100名とかを超えると正直もー覚えきれませんw

ということで、色んなブログを拝見させていただくなかで、そのブログが自身のブログの読者さんかどうかを判別する目印のよーなものの実装と、スターやブクマをつけてくれた方が読者さんかどうか分かる機能を実装いただければ、はてなブロガー全体のブログ記事品質向上とかにもつながると思いますので是非実装のほどよろしくお願いします(●´ω`●)✨

 

欲しい機能④:直近1か月以上前のアクセス解析機能(●´ω`●)✨

PCも携帯も、どちらの「アクセス解析」機能も、直近1か月分しか表示されない仕様と見受けられます。

グーグルアナリティクスとかで代替している方も多いとは思いますが、プラットフォームの機能として、「1か月以上前の過去ログ」、「最大のアクセス数(日)」、「最小のアクセス数(日)」、「平均アクセス数(日)」等の統計情報を表示させる機能がないのはちょっと貧弱なんじゃないかなぁと思います(´・ω・`)

無料版は現状の機能でPro版では高機能にするといったことが多いと思いますので、例えばPro版のみのアクセス解析機能を高機能で提供するとかでもProになるメリットが増えるので、Pro加入者が増え、はてなさんの売上も上がったりするかもとか思うですけどねぇ・・・(´・ω・`)(余計なお世話w)

他社のツールにまかせるのではなく、自社プラットフォーム側での機能強化をお願いしたいところです(●´ω`●)✨

 

欲しい機能⑤:日付に関係なく記事を並び変える機能(●´ω`●)✨

現状、記事をカテゴリに分ける機能はあるが特定条件でソート(並び替え)する機能はなく、新しい投稿日付のものから順に表示されている(投稿日付の降順)ように見受けられます。

ノウハウ関連の記事等、投稿の順序に関わらず後で特定順に並び替えることでサイトを見てくれる人がわかりやすい並びにしたいこともあるので、特定条件でのソート機能と、条件によらない自由な並び替え機能の実装をお願いします(●´ω`●)✨

 

欲しい機能⑥:「このブログの読者」の「購読開始日時」が「x日前」とかではなく、「年月日での表示」機能(●´ω`●)✨

これは完全に自分の趣味嗜好的な要望なのですが、自身のブログに読者登録してくれた読者さんの一覧を表示した際に、現時刻と比較して「1時間前」とか「5日前」とかって表示がされています。

これがまた使いづらく、例えば「XXに関する記事を投稿したことで読者登録が増えたかもしれない」といった分析をする場合に、記事の投稿日時は「年月日表示」なのに対し、読者の購読開始日時が「現時刻からの相対日時表示」なので一目で視認することができないのです(´・ω・`)

実際の実データは年月日で持っていると思いますので、このあたりもサクッと追加開発してくれればプチ嬉しいですw

 

まとめ

ということで、ユーザ目線で欲しい機能を語ってみましたw

いつもは要望を聞く側で、お客様の様々な貴重なご意見ご要望を聞いているので今回は私の個人的なご意見ご要望を記載させていただきました✨

エンドユーザの意見に真摯に耳を傾け、開発ロードマップの俎上にあげていただければ顧客満足度が向上すること間違いなしなのでよろしくお願いします(●´ω`●)✨

※さすがに星の数ほどあるブログの更新記事の中で、はてなさんの中の人がこの記事を見てくれる確率は低いと思うので、時間のある時に本記事記載の改善要望を実際にはてなさんに出してみよぉかなぁと思っています✨

皆さんも何か欲しい機能があればサービスを利用している一人のお客様として要望を上げたらもしかしたら実装してくれるかもしれませんよ(*´▽`*)♪

 

でゎでゎ☆彡