ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】超絶品✨たらこパスタを作ってみたんだ♪(*´▽`*)~たらことバターという最強の相性をご堪能あれ☆彡~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

またまた突然始まりました「ゆるふわキッチン✨」という本企画!!!

割とIT関連のお役立ち情報というジャンルに絞って皆さんにお届けしてきましたが、もはや全然関係ない「料理」分野への進出ですw

ちなみに私はほぼ料理はしたことがないので、料理初心者SE代表として全国の腹ペコSEさんでも作れる(超初心者の私が作れるんだったらみんな作れるだろうとの前提のもと)ゆるふわレシピを実況形式でご紹介するよ☆彡

ということで、記念すべき第1回である今回ご紹介する「ゆるふわメニュー」は・・・

「たらこパスタ♪」です☆彡

※ドラえもんが秘密道具を出すときのメロディーで脳内再生してくださいw

なぜ、たらこパスタなの???というと先日(6月5日)放送されたバラエティ番組の「マツコの知らない世界SP」で「たらこパスタ」が特集されてて、それを見てたらむちゃくちゃ食べたくなったっていうただそれだけですw

では、早速世界一おいしい「ゆるふわ流たらこパスタ✨」を作っていくZE✨

 

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

■パスタちゃん✨:200g

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんで「198円」でしたぁ♪

100g×6束入っているので1食あたり33円!

パスタってコスパいーんですね(素人の感想w)

f:id:senonichijo:20180615055038j:plain

 

■たらこちゃん✨:60g位

⇒こちらは90gで297円でしたぁ♪

人生で初めてたらこを買ったので安いのか高いのかさっぱりわかりませんが、今回のメイン食材です☆彡

普通にたらこ好きなんですよねぇ・・・じゅるり(*´▽`*)

f:id:senonichijo:20180615055112j:plain

 

■バターちゃん✨:32g

⇒切れてないバターを切るのが超面倒なので、今回は切れてるのを買いました。

ちなみにこれは「228円」でした。バターってなんか高いイメージがあります(´・ω・`)

参考にしたレシピには30gって書いてあったけど、8g単位の切れてるやつを買ったので8g×4個の32gです☆彡

まぁ2g位大して変わんないっしょ?!w 

f:id:senonichijo:20180615055140j:plain

 

■牛乳ちゃん✨:おおさじ4

⇒正直おおさじって言われてもさっぱりわかんないので、以前おおさじ等の計量スプーンを買いましたw

ちなみにうちにあるおおさじは15g、小さじは2.5gです☆彡

 

■醤油ちゃん✨:おおさじ1

 

作った手順♪

①用意した材料のたらこ、バター、牛乳、醤油をボールにぶっこみます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180615055204j:plain

 

②まぜまぜしまーす(*´▽`*)♪

※この時点では材料が冷たいからバターは溶けないんですけど、茹でたパスタに絡めると、パスタの温度でいー感じに溶けてくれるのでその辺は心配無用だぞ✨(●´ω`●)

(私が作ってるときは、コレ本当に溶けんのか?って超心配でしたw)

f:id:senonichijo:20180615055227j:plain

 

③パスタを湯がくためにお鍋にお湯を1リットルほど沸騰させて、塩を小さじ一杯加えまーす(*´▽`*)♪

※後で調べたら200gの場合、通常3リットルでやるのがよいそーです。

うちのお鍋は3リットルも入らない気がしますw

f:id:senonichijo:20180615055248j:plain

 

④シャララーん♪とパスタがくっつかないよーにお鍋に投入して(*´▽`*)♪

※パスタ作っている人はみんな「シャララーん♪」って広げてる謎のイメージを持っていますw

f:id:senonichijo:20180615055306j:plain

 

⑤かき混ぜて、7分位茹でまーす(*´▽`*)♪

※「アルデンテ」っていう芯が1本通った位がおいしーって言われるみたいですが、これがアルデンテで湯がいたパスタだよ(*´▽`*)♪っていうのを明確に味わったことがないので、途中1本だけ味見してみて、まーこのくらいかな?!っていう自己流アルデンテでやってみましたw

f:id:senonichijo:20180615055329j:plain

 

⑥ザルでお湯を切って(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180615055347j:plain

 

⑦パスタを作ったソースと混ぜ混ぜして、お皿に盛ったら出来上がりでーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180615055414j:plain

 

感想♪

自分で言うのもアレですが、むちゃんこおいしかったです✨

これ、お店で出てきても素人が作ったとは思えないほどの完成度ですw

マツコさんの番組でも話に出てましたが、たらこパスタって誰が作っても大して変わらないって言ってたのはあながち本当なのかもしれませんw

バターの良い香りと、たらこのおいしさがパスタに絡んでペロリと食べちゃいました(*´▽`*)✨

お忙しいSEの皆さんもたまには休日に、たらこパスタ作って食べてみてはいかがでしょーか?!✨

自分で作ったからかやたらおいしく感じますよw

 

おまけ①(明日役立つ料理知識):パスタの茹で方の基本

www.nippn.co.jpさっぱり知らなくてググったらこんな記事を見つけました♪

 

おまけ②(明日役立つ料理知識):パスタに塩を入れる理由

macaro-ni.jp

さっぱり知らなくてググったらこんな記事を見つけました♪

なるほどねー、料理も浸透圧がどーたら結構科学的な感じなんだなぁ(*´▽`*)✨

 

参考にさせていただいたレシピさん♪

cookpad.com

でゎでゎ☆彡