ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】むちゃうま✨チンジャオロースのジャガイモverを作ってみたんだ♪(*´▽`*)~お家で簡単!本格中華料理を作っちゃおう☆彡~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第三弾!!!

何事も始めたては新鮮味もあって割と楽しくやれちゃうものですが、まさしく「料理」とやらにはまりつつあるそんな私ですw

3日坊主ならぬ3回坊主にならないように、今後もおいちーメニューが作れた時はまーったりご紹介していくのでそこんとこよろしくです☆彡

ということで、今回ご紹介する「ゆるふわメニュー」は・・・

「チンジャオロースのジャガイモver♪(*´▽`*)」です☆彡

※ドラえもんが秘密道具を出すときのメロディーで脳内再生してくださいw

よく中華料理屋さんのコースとかでも出てきたりするのですが、一般的なチンジャオロースって「たけのこ」が入っていますよね???

前回のゆるふわキッチンでご紹介した「豚肉とナスとピーマンのみそ炒め」の時に、こどもの頃、ナスとピーマンが苦手だったけど大人になって割と好きになった♪ってお話しをさせていただいたのですが、実はタケノコだけは苦手が克服できていません(´・ω・`)

いー大人ですががが(´・ω・`)w

食べれないことはないんですよ!!!

でも、苦手なので好き好んでは食べないのです(´・ω・`)

そこで、前回の時に余った食材の豚肉とピーマンを使ったゆるふわキッチン候補を探していたときに私は見つけてしまったのです!!!

じゃ・・・

じゃ・・・・・・

ジャガイモ!!!

なんと、あの不動の地位を築いていたチンジャオロースのタケノコの代わりにジャガイモを使ったレシピの数々を・・・(*´ω`*)✨

人生で一度も食べた事なかったので、これはまさしくカイジ並に僥倖でしたw

ということで、タケノコが苦手なお子さんも、タケノコが苦手な大人さんもみーんなおいしく食べれる、世界一おいしい「チンジャオロース✨」を作っていくZE✨

 

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

 

■豚肉ちゃん✨※バラ切り落とし:150g

⇒こちらは前回調理時に買ったけど余った食材です☆彡

今回で綺麗に使い切りました♪

 

■ピーマンちゃん✨:2個

⇒こちらも前回調理時に買ったけど余った食材です☆彡

今回で綺麗に使い切りました♪

 

■ジャガイモちゃん✨:1個

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんで4個「147円」でしたぁ♪

北海道出身のこのジャガイモちゃんですが、調べてみると(2016年度の統計)北海道ってなんと「ジャガイモの生産量全国1位(78.0%)なんですって(*´▽`*)✨

ダントツですねw

f:id:senonichijo:20180615062458j:plain

 

■塩こしょうちゃん✨:適量

⇒お肉の下味をつけるのに使います☆彡

 

■醤油ちゃん✨:大さじ1

⇒今回の合わせ調味料です☆彡

 

■オイスターソースちゃん✨:大さじ1

⇒今回の合わせ調味料です☆彡

こちらは、新しくメンバ入りした調味料ちゃんです♪

中華料理の炒め物に使われることが多いんだそうです☆彡

調味料がどんどん増えていく(ガクブルw)

一番ちっちゃいので、150円✨

f:id:senonichijo:20180615063058j:plain

 

■片栗粉ちゃん✨:小さじ1

⇒仕上げのとろみ要員です☆彡

こちらも、新しくメンバ入りした調味料ちゃんになります♪

一番ちっちゃいので、97円✨お安い✨

f:id:senonichijo:20180615063330j:plain

 

■ゴマ油ちゃん✨:少々

⇒お肉を炒めるときに使います☆彡

 

作った手順♪

①ぶっこむ食材のピーマン、ジャガイモを細切りにして、お肉も細く切って塩コショウをもみ込みまーす(*´▽`*)♪

※ジャガイモの皮むきも多分人生初で、細切り加減が全く分からなかったのですが画像の位の太さで超うまかったですwお肉の細切りも同様で小さめの何かになりましたw

f:id:senonichijo:20180615063521j:plain

 

②熱したフライパンにゴマ油を入れ、お肉を赤色がなくなるくらいまでわちゃわちゃ炒めます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180615064311j:plain

 

③ここでジャガイモちゃんをぶっこんで、焦げない程度にジャガイモの色が透き通ってくるまでわちゃわちゃ炒めます(*´▽`*)♪ 

f:id:senonichijo:20180615064455j:plain

 

④ここでピーマンちゃんをぶっこんで、さらにわちゃわちゃ炒めます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180615064540j:plain

 

⑤満を持して合わせ調味料をぶっこんで、全体に味をしみこませる感じでわちゃわちゃ炒めます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180615064631j:plain

 

⑥その後、水溶き片栗粉を加えて全体をよく混ぜ、ちょっぴりわちゃわちゃ炒めてお皿に盛ったら出来上がりでーす☆彡

※美味しそー✨じゅるり・・・(*´ω`*)

f:id:senonichijo:20180615064745j:plain

 

感想♪

前回、前々回同様自分で言うのもアレですが、むっちゃんこおいしかったです✨

もーね、完全に中華wどっからどーみても中華で、中華料理屋さんで食べたことのあるあの感じの中華感が出てます(中華中華うるさいw)

ピーマンはシャキシャキで、お芋も固すぎず柔らかすぎず味もとっても染みててグッドでした✨

お芋の千切りにし終わった後は「あちゃー、これ結構太そーだなw(´・ω・`)」って思ってましたが、ちょーどマックのポテトくらいの大きさで食べやすかったのでこのくらいが結果オーライおススメです!

お肉も下味がしっかりついてて、調味料と絡んでご飯モリモリいける感じでしたw

実は今回一番ビビったのは新しく仲間入りした調味料のオイスターソースちゃんです!

オイスター…

おいすたー…

はΣ(゚д゚lll)

これ、カキじゃん(´・ω・`)って気づきました(遅w)

何を隠そう私実はカキが苦手なのです(´・ω・`)

オイスターソースと醤油の合わせ調味料を作っているときに怖いもの見たさでオイスターソースをペロッと舐めてみました。

あ、これあかんやつや(´・ω・`)

カキっぽさが半端ないなぁ(´・ω・`)

もー後には引けないなぁ(´・ω・`)wって感じで作ってみたものの、そのカキっぽさはだいぶ消失し、中華料理屋さんで食べるあのチンジャオロースの味になっていたのですw

あー、炒め物でこの味になるのはオイスターソースちゃんのおかげだったんだなぁと気付かされたのでした(話長いw)

オイスターソース様々ですw

ということで、とーってもおいしかったので、興味のある方は「チンジャオロースのじゃがいもver」を作って食べてみてはいかがでしょーか?!✨

じゃがいもなのでお財布にも優しいですし、味付け濃いめなので、若い方にはとってもお勧めですよ☆彡

 

参考にさせていただいたレシピさん♪

cookpad.com

 

でゎでゎ☆彡