ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】超本格派✨麻婆豆腐を作ってみたんだ♪(*´▽`*)~ザ・王道中の王道の麻婆豆腐の味がここにあり☆彡~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第六弾!!!

突然ですが、皆さんは「麻婆豆腐」って好きですか???

私は大大大好きです✨

どのくらい好きかと言うと中華料理の中で5本の指に入っちゃう位大好きなのです(●´ω`●)✨

(一番じゃないんかい!っていう総ツッコミは置いといてw)

ということで、今回ご紹介する「ゆるふわメニュー」は・・・

「麻婆豆腐ちゃん♪(*´▽`*)」です☆彡

麻婆豆腐は以前、「くっくでゅー」的なので「麻婆豆腐の素」みたいなのを使ってお手軽に作ったことはあるのですが、今回は一味違うんですよ!!!

なんと!今回は「くっくでゅー」使わずに「調味料を組み合わせて」作っていきまーす♪

いえーい☆彡

先に言っときますけど、「麻婆豆腐の素」というチートアイテム(便利ですけどねw)を使うより100倍おいしく本場の味が再現できたので、お腹ペコペコの状態でよだれたらしながら本記事を読み進めてくださいねw

きっとあなたも段々麻婆豆腐が食べたくなってくるはず(●´ω`●)w

では早速!料理の腕はど素人ですが、気分はもー中華料理屋さんの店長さん位の勢いで世界一おいしい「麻婆豆腐ちゃん✨」を作っていくZE(`・ω・´)✨ 

 

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

 

■豆腐ちゃん✨:1丁

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんで「75円」でしたぁ♪

豆腐って結構リーズナブルなんですね☆彡

麻婆豆腐の主役であるお豆腐ちゃん✨

いつも色んな料理を陰で支えるサブキャラ的なイメージがありますが、今回ばかりはメイン食材なのでその存在感をいかんなく発揮できますねw

f:id:senonichijo:20180625203156j:plain

 

■豚ひき肉ちゃん✨:200g

⇒こちらは277g入って「268円」だったところが、なんと消費期限当日だったので「192円」と格安で入手できましたぁ✨

たまたま目の前で値下げシールを貼ってたのでとってもラッキーでしたw

お肉たっぷり!1人前100g食べれるように、合わせて200g使っちゃうよ☆彡

f:id:senonichijo:20180625203948j:plain

 

■長ネギちゃん✨:1本

⇒こちらは「77円」でしたぁ♪

「長」ネギっていうだけあって、長すぎて画像におさまりきれませんw

初音ミクちゃんがよく振り回しているアレですw

よくお料理する方って、スーパーの買い物袋から長ネギが飛び出しているイメージがありますが、まさしく私もそれをやってきましたw

あれはネギが長すぎるゆえの不可抗力ってやつですねw

f:id:senonichijo:20180625205144j:plain

 

■にんにくチューブちゃん✨:5cm

 

■生姜チューブちゃん✨:5cm

⇒こちらは、新しくメンバ入りした調味料ちゃんで、「95円」でしたぁ✨

参考にするレシピ様の言う通りに色んな料理を作っていたら、調味料の種類が尋常じゃなく増えていく・・・(´・ω・`)(ガクブルw)

でも、それはそれでなんだか嬉しい気がしますw

f:id:senonichijo:20180625205856j:plain

 

■鷹の爪ちゃん(輪切りタイプ)✨:10個位

 

■豆板醤(とうばんじゃん)ちゃん✨:大さじ1(お好みで増減してください♪)

⇒こちらも、新しくメンバ入りした調味料ちゃんで、「198円」でしたぁ✨

ちなみに、大さじ1で一般的な中辛位の程よいピリ辛になりました♪

辛いのがお好みの方は大さじ2とか入れるときっといー感じになると思います♪

f:id:senonichijo:20180625210138j:plain

 

■甜麺醤(てんめんじゃん)ちゃん✨:大さじ2(お好みで増減してください♪)

⇒こちらも、新しくメンバ入りした調味料ちゃんで、「198円」でしたぁ✨

「てんめんじゃん」って人生で初めて知りましたw

きっと今まで色んな中華料理で知らず知らずにお世話になってたんでしょーねw

ありがとー甜麺醤✨w

ちなみに、大さじ2でいー感じな甘辛さと濃さになりました♪

f:id:senonichijo:20180625210437j:plain

 

■鶏がらスープの素ちゃん✨:小さじ1(なくてもよいのだそーです)

⇒こちらも、新しくメンバ入りした調味料ちゃんで、「118円」でしたぁ✨

f:id:senonichijo:20180625210843j:plain

 

■醤油ちゃん✨:大さじ1

 

■ごま油ちゃん✨:適量

⇒炒めるときに使います♪

 

■水ちゃん✨:200ml

⇒味濃いめが好きな方は150g位に減らしても良いかもです♪

 

■水溶き片栗粉ちゃん✨:大さじ2で水50ml

 

作った手順♪

①長ネギを小口切りにしま-す(*´▽`*)♪

ほあちゃー(/・ω・)/✨

f:id:senonichijo:20180625211231j:plain

 

②フライパンにごま油をしいて、ニンニク、生姜、鷹の爪、豆板醤を入れ、弱火で炒めまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180625211516j:plain

 

③まぜまぜして、全体的に良く炒めまーす(*´▽`*)♪

※弱火でも油がぱちぱち跳ねることがあるので、気を付けて(`・ω・´)✨

f:id:senonichijo:20180625211624j:plain

 

④満を持してひき肉と長ネギををぶっこんで、お肉の赤色がなくなるくらいまで炒めまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180625212220j:plain

 

⑤さらに満を持して甜麺醤をぶっこんで、炒めまーす(*´▽`*)♪

※このあたりから香ばしい香りでよだれがだらだらになってきます(*´Д`)w

※このままご飯にかけてもおいしそーですねw

f:id:senonichijo:20180625212437j:plain

 

⑥水と鶏がらスープの素を加えてかき混ぜ、ぐつぐーつ(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180625212700j:plain

 

⑦醤油を加えて味を整え、1~2cmほどにカットしたお豆腐を加え煮たたせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を回し入れて~(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180625213157j:plain

 

⑧お皿に盛ったらできあがりぃ(*´▽`*)♪

※おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

f:id:senonichijo:20180625213235j:plain

 

感想♪

またまた自分で言うのもアレですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(●´ω`●)✨

ネギの食感が口の中で遊びつつ、麻婆のちょっぴり後惹く適度なピリ辛の味が絡んだお豆腐がほろりとお口の中でとろけて、たっぷり入ったお肉が食べ応え満点でご飯何杯でもいけちゃう♪って感じの一品でしたぁ(*´▽`*)♪(食レポ風w)

最後に回し入れたごま油もー最高に香ばしく、豆板醤の辛み、甜麺醤の濃い味噌の甘辛さ、鷹の爪のピリ辛さ、片栗粉のとろみ加減といーもー最高で、たくさん調味料使った甲斐があったなぁ(*´Д`)✨って思いましたw

食べてる途中で「追い豆板醤」として豆板醤をちょっぴり足すことで、なんと中辛から辛口に早変わりするという1度で2度おいしー思いも思い付きでできましたw(●´ω`●)✨

「王道中の王道の麻婆豆腐の味」って感じで、参考にしたレシピ主さんも記載してましたが、ここから応用的に辛い麻婆豆腐とか、違う具材を入れたりとか色んなバリエーションに広げれそうな感があるのですっごくいーレシピでした✨

ね、麻婆豆腐食べたくなってきたでしょ???(冒頭のフラグ回収w)

ということで、いつでも食べたくなったら作ってみてくださいね♪

 

参考にさせていただいたレシピさん♪

cookpad.com

でゎでゎ☆彡