ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】ふんわり柔らかコロ可愛い✨酢豚を作ってみたんだ♪(*´▽`*)~コロコロ可愛いふわっと食感の美味しい酢豚を作っちゃおう☆彡~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第七弾!!!

突然ですが、皆さんは「酢豚」って好きですか???

私は大大大大大好きです✨(こどもかっw)

ランキングつけるの難しいですが、きっと中華料理の中で一番の好物ですw

自分が好きな食べ物を自分の手で作れたら、そりゃあもー最高だと思いませんか???(*´▽`*)✨

自分で作っちゃえば味付けも変幻自在(`・ω・´)♪

1回そのメニューを作っちゃえば自分の中で基準(こんな材料で、こんな作り方をしたら、こんな見た目のこんな味の料理ができるんだなぁ✨)ができると思うので、そこからちょっとずつアレンジしていけば世界で一番自分好みの味がきっとつくれると信じています♪(●´ω`●)

ということで、今回ご紹介する「ゆるふわメニュー」は・・・

「ふんわり柔らかコロ可愛い酢豚ちゃん♪(*´▽`*)」です☆彡

油でカラッと揚げて作る酢豚もおいしいですが、ちょっと手間がかかるので揚げずに楽ちんに作ってみたら、結果オーライふんわり柔らか食感のちょーおいしい酢豚が出来上がったのでご紹介です♪

では早速!料理の腕はど素人ですが、気分はもー中華料理屋さんの店長さん位の勢いで世界一おいしい「酢豚ちゃん✨」を作っていくZE(`・ω・´)✨ 

 

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

 

■豚こまちゃん✨:150g

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんでたまたまタイムセールをやってて195g入って「208円(107円/100g)」とお安く手に入れることができましたぁ☆彡

今回はそのうちの150gを使います♪

f:id:senonichijo:20180701104022j:plain

 

■玉ねぎちゃん✨:1個

⇒こちらは3個入って「97円」でしたぁ♪

ニュージーランド産のものが最安だったのでそちらを買ったのですが、ニュージーランド産の玉ねぎが日本に流通してたなんて初めて知りましたw

玉ねぎの輸入先としては2016年の統計において、中国に続いて堂々の第二位でシェアは6%程のよーです!(中国は88%)

はるばるニュージーランドからようこそですw

ニュージーランド代表と日本代表の国境を越えたコラボレーションでおいしー酢豚を作ってくぜ(`・ω・´)✨

f:id:senonichijo:20180701104458j:plain

 

■ピーマンちゃん✨:3個

⇒いつも買う(今回2回目ですがw)おいしーピーマンちゃんです♪

同じ野菜を買ったのは、ゆるふわキッチン史上初めてですw

基本的に以前使用したことのある食材や調味料などの詳しい説明は省いていきますね!

f:id:senonichijo:20180701105546j:plain

 

■砂糖ちゃん✨※合わせ調味料:大さじ1.5

 

■酢ちゃん✨※合わせ調味料:大さじ1.5

⇒こちらは、新しくメンバ入りした調味料ちゃんで、「78円」でしたぁ✨

料理のたびに色んな調味料がそろって嬉しいです✨

f:id:senonichijo:20180701110106j:plain

 

■醤油ちゃん✨※合わせ調味料:大さじ1.5

 

■料理酒ちゃん✨※合わせ調味料:大さじ1.5

 

■片栗粉ちゃん✨※合わせ調味料:小さじ1

 

■こしょうちゃん✨※合わせ調味料:少々

 

■お水ちゃん✨※合わせ調味料:大さじ3

 

■醤油ちゃん✨:少々

⇒お肉の下味に使います♪

 

■ショウガちゃん✨:3cm

⇒お肉の下味に使います♪

 

■片栗粉ちゃん✨:適量

⇒炒める前にお肉にまぶします♪

 

■サラダ油ちゃん✨:適量

⇒炒めるときにフライパンにしきます♪

 

作った手順♪

①玉ねぎとピーマンを切りまーす(*´▽`*)♪

ほあちゃー(/・ω・)/✨

※玉ねぎを切っているとちょっぴり泣けてくるので注意してくださいw

f:id:senonichijo:20180701111138j:plain

 

②合わせ調味料をぶっこんで、まぜまぜしときまーす(*´▽`*)♪

※ぺろっとなめてみたら酢豚の甘酢っぽい雰囲気がしてテンションあげあげになりますw

f:id:senonichijo:20180701111348j:plain

 

③豚肉に下味をつける調味料(醤油とショウガ)をもみこんで、コロ可愛い大きさにギュっ♪ギュッ♪と握りまーす(*´▽`*)♪

※握りが甘いと炒めていると時にコロコロが崩れちゃうので注意(`・ω・´)✨

f:id:senonichijo:20180701111506j:plain

 

④コロ肉全体に片栗粉をまぶしまーす(*´▽`*)♪

※手でまぶす時の感触がむちゃんこ「ふわさら♪」で気持ちいいので是非ご体験あれ✨

多分一番似ている感触がアイスの「雪見大福」を手で触った時の感触ですねw

超気持ちいーので、いつまでも触っていたくなりますw

f:id:senonichijo:20180701111841j:plain

 

⑤フライパンに多めの油をしいて、コロ肉の表面に焼き色が付き固まってくるまで炒めまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180701112351j:plain

 

⑥満を持して玉ねぎをぶっこんで、わちゃわちゃ炒めまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180701112519j:plain

 

⑦さらに満を持してピーマンをぶっこんで、わちゃわちゃ炒めまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180701112704j:plain

 

⑧さらにさらに満を持して合わせ調味料をぶっこんで、とろみが出るまでわちゃわちゃ炒めてお皿に盛ったらできあがりぃ(*´▽`*)♪

※おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

f:id:senonichijo:20180701112942j:plain

 

感想♪

またまた自分で言うのもアレですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(●´ω`●)✨

それぞれの具材にイー感じに甘酢が絡んでちょー酢豚っぽいしぃ♪(酢豚を作ったので当たり前ですがw)、玉ねぎもピーマンもシャキシャキだしぃ♪、お肉に至っては見た目も一口サイズのコロコロで可愛いしぃ♪、柔らか食感で味もとってもおいしかったです(●´ω`●)♪

甘酢の味も王道な酢豚の味でしたので、これを基本に色々アレンジしてみてもイーかもしれません✨

柔らか食感版はとてもおいしいのが作れたので、今度は作るときは一手間かけた油で揚げたいわゆる中華料理屋さんで出てくるぱりっと酢豚に挑戦してみたいと思いまーす♪

ということで、皆さんもお店ではなかなか食べれないふんわり食感の酢豚が食べたくなったら参考にしてみてくださいね♪

 

参考にさせていただいたレシピさん♪

cookpad.com

 

でゎでゎ☆彡