ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】ルーから手作り✨極旨ビーフシチューを作ってみたんだ♪(*´▽`*)~おうちで本格的な洋食屋さんのシチューを作っちゃおう☆彡~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第十弾!!!

いやぁ、ほんのノリで始めたゆるふわキッチンですが、とーとー10回目を迎えちゃいましたぁ✨

いえーい(*´▽`*)♪

記念すべき10回目の節目ということで、今回はちょっと手の込んだ料理を作りたいなぁ(●´ω`●)✨と思い、レシピサーフィンをしていたところ見つけちゃいました!!!

その名も「ルーから手作りのビーフシチュー!!!!!!!!!!!!!!」

おぉぉぉぉぉぉ!

ビーフシチュー大好きぃ☆彡(こどもかっw)

今までのゆるふわキッチンで作ってきた料理ってなんとなく、材料とか作り方をみたら「こんな感じになりそーだなぁ(*´▽`*)✨」ってのが想像できたのですが、このルーから作るビーフシチューははっきり言って、まーーーーったく想像つきませんでした(´・ω・`)w

ビーフシチューって大抵お店で食べるしぃ、ルーが売ってるのは知ってるけどその味からルーが何でできてるかなんて全くわかんないしぃ、そもそもルーが作れること自体が驚愕だしぃ、食材見ても「はにゃ?!、そんなの入っているの???(´・ω・`)」って感じだしぃ的な感じですw

はっきり言って右も左もわからないビーフシチューの迷路に迷い込み、ビーフシチューのことを考えるあまりビーフシチューという単語の海に溺れ、ビーフシチューが頭の中でゲシュタルト崩壊する勢いで混沌としているのですが、この記事を見ているそこのあなた(`・ω・´)!!!

この流れだったら絶対おいしくないのができると思ってるでしょお・・・(´・ω・`)

ところがどっこい(`・ω・´)!!!

極旨なビーフシチューちゃんが出来上がったので、心配ご無用でまたーりと私がビーフシチューちゃんと格闘している姿をごらんあれぇ(●´ω`●)✨w

 

 

 

材料♪※三人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

 

■牛肉角切り✨:約240g

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんで254g入って「500円(197円/100g)」のところを15%引きのセールで423円でしたぁ☆彡

超ラッキー(*´▽`*)w

今回はがっつり三人分で約240gなので、一食当たり80gくらいですね♪

シチューにしたら結構たらふくお肉が食べれるくらいの量になります(●´ω`●)✨

f:id:senonichijo:20180709212909j:plain

 

■玉ねぎちゃん✨:1個

⇒こちらは前回調理時に買ったけど余った食材です☆彡

今回で綺麗に使い切りました♪

 

■じゃがいもちゃん✨:1個

⇒こちらは前回調理時に買ったけど余った食材です☆彡

今回で綺麗に使い切りました♪

 

■ニンジンちゃん✨:1本

⇒こちらは1本「67円」でしたぁ♪

1つ売りしてるのは大変ありがたいですね☆彡

f:id:senonichijo:20180709213614j:plain

 

■バターちゃん✨:10g

⇒お肉を炒めるのに使います♪

 

■トマトピューレちゃん(ルー)✨:150g

⇒こちらは「128円」でしたぁ☆彡

ちなみに私、人生で初めて「とまとぴゅーれ」なるものの存在を知りましたw

Wikipedia先生によると「トマトを煮こみ、ピュレした(裏漉しした)もののこと。」だそーですw

なるほどー(´・ω・`)、勉強になりますねw

f:id:senonichijo:20180709214234j:plain

 

■ウスターソースちゃん(ルー)✨:大さじ9

⇒こちらは「148円」でしたぁ☆彡

また、新しい調味料ちゃんが我が家の仲間入りとなりましたw

ちなみに私、ウスターソースって目玉焼きにかける以外の用途を知りませんでしたw

Wikipedia先生によると「野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成させた液体調味料。」のことだそーですw

なるほどなるほどー(´・ω・`)、勉強になりますねw

f:id:senonichijo:20180709215044j:plain

 

■小麦粉ちゃん(ルー)✨:大さじ4

⇒こちらも新しく仲間入りした調味料ちゃんで、「195円」でしたぁ☆彡

袋に入ったのが安かったんですけど、長く使えそうな容器だったんで買っちゃいました(●´ω`●)✨

f:id:senonichijo:20180709215548j:plain

 

 ■バターちゃん(ルー)✨:30g

 

 ■水ちゃん(ルー)✨:600cc

 

 ■砂糖ちゃん(ルー)✨:大さじ3

 

 ■コンソメちゃん(ルー)✨:2個

⇒こちらも、新しく仲間入りした調味料ちゃんで、「95円」でしたぁ☆彡

f:id:senonichijo:20180709215923j:plain

 

■赤ワインちゃん(ルー)✨:大さじ3

⇒ルーのためだけに買いましたw

私のビーフシチューにかける情熱がうかがえますねw

f:id:senonichijo:20180709220202j:plain

 

作った手順♪

①玉ねぎとじゃがいもとニンジンを食べやすい大きさに切りまーす(*´▽`*)♪

ほあちゃー(/・ω・)/✨

※ニンジンはちっちゃめに切ると火が通りやすくていーですよ✨

f:id:senonichijo:20180710200743j:plain

 

②フライパンにバターを10gを溶かし、牛肉をぶっこみ、塩と胡椒で味付けをし、焼き色がつくまで炒めまーす(*´▽`*)♪

※ステーキみたいでおいしそーですね(●´ω`●)✨

でもシチュー用なので我慢我慢(´・ω・`)w

f:id:senonichijo:20180710200926j:plain

 

③お鍋に水600ccを沸かし、炒めた牛肉を加え、十分に火を通しまーす(*´▽`*)♪

その間出てきたアクはきちんととりましょー♪

f:id:senonichijo:20180710201144j:plain

 

④満を持してお野菜をぶっこみまーす(*´▽`*)♪

引き続き、その間出てきたアクはきちんととりましょー♪

f:id:senonichijo:20180710201318j:plain

 

⑤フライパンにバターを30gを溶かし、小麦粉を入れて、お鍋のスープを少量入れて溶き伸ばしながら小麦粉に火を通していきまーす(*´▽`*)♪

※こんな感じから~♪

f:id:senonichijo:20180710201633j:plain

 

※こんな感じへ♪

※この形状からシチューのルーになるとは全く思えず超不安でしたが、ちゃんとシチューのルーになってくれたので成功ですw

f:id:senonichijo:20180710201653j:plain

 

⑥トマトピューレとウスターソース、砂糖を加え、適度なとろみがつくまで混ぜ混ぜしまーす(*´▽`*)♪

※ぺろりと味見してみたら、超濃厚ビーフシチューのルーっぽくて一安心しましたw

f:id:senonichijo:20180710202034j:plain

 

⑦ルーをお鍋に少しずつ加え、コンソメと赤ワインを加えて1時間ほどぐつぐつ煮込みまーす(*´▽`*)♪

※少しずつ加えるぞぉ(`・ω・´)✨の図

f:id:senonichijo:20180710202402j:plain

 

※煮込んだぞぉ(`・ω・´)✨の図

f:id:senonichijo:20180710202507j:plain

 

⑧お腹を空かせて煮込み終わったら、お皿に盛って出来上がりでーす(*´▽`*)♪

※おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

f:id:senonichijo:20180710202609j:plain

 

感想♪

またまた自分で言うのもアレですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(●´ω`●)✨

材料も手順も手が込んでただけあって、完全にどっからどーみても洋食屋さんで千何百円する濃厚ビーフシチューちゃんが出来上がり、食べたときの感動と喜びもひとしおでしたw

ジャガイモもホクホクでお口に入ったらほろっと崩れておいしいしぃ♪、玉ねぎもとろっとろでお口に入ったらとろけておいしいしぃ♪、ニンジンも甘くておいしいしぃ♪、お肉はゴロゴロ大きなジューシーお肉がたくさん入ってるから嬉しいしぃ♪脂身は柔らかくてシチューのお肉っぽくて超いーしぃ♪、入れた具全てがむっちゃおいしかったです☆彡

ルーも色々入れただけあってトマト系のおいしそーな香りが漂い、適度なとろみとツヤもあり、味もとっても上品な感じがしておいしかったです(*´▽`*)✨

ご飯もりもりいけちゃいました(●´ω`●)♪

初めて作ったのに、こんなにおいしーのが作れていーの???って思う位の会心の出来でしたねw

うますぎてビビりましたもんwww

また、2日目ももー30分位煮込んで食べてみましたがこれまた味がさらに染みておいしー美味しー(●´ω`●)✨

ということで、素人の私でも超おいしく作れちゃったので興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか(*´▽`*)✨

煮込み時間が長い方が味が染みてシチューはおいしくなるっぽいので、お時間がたっぷりあるときに作るのをお勧めしますよ☆彡

 

参考にさせていただいたレシピさん♪

cookpad.com

でゎでゎ☆彡