ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】むちゃうま✨回鍋肉(ホイコーロー)を作ってみたんだ♪(*´▽`*)~お家で簡単!中華料理屋さんの回鍋肉を作っちゃおう☆彡~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第12弾!!!

とーとー本コーナーも12回目に突入です☆彡

ぱちぱちぱちー✨

珍しく良く続いている企画で嬉しいですw

この勢いでどんどん料理上手なゆるふわSEになっちゃいましょお✨(本業とは全然違いますがwww)

突然ですが、皆さんは「回鍋肉(ホイコーロー)」は好きですか???

私は大大大大大好きですっ(●´ω`●)♪(子どもかっw)

たまーに、オリジン弁当さんでお弁当を買うことがあるのですが、その時はなかなかの頻度で回鍋肉弁当を頼んじゃう位好きですw

ということで、今回作っちゃうゆるふわキッチンのメニューは・・・

「回鍋肉✨です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

では、早速世界一おいしー「回鍋肉」を作っていくぜ(`・ω・´)✨

 

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

 

■豚こまちゃん✨:約200g

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんで201g入って「215円(107円/100g)でしたぁ☆彡

今回はがっつり全部使っちゃいます♪

※参考にしたレシピさんでは豚こまちゃんの分量は「100g」だったのですが、今回「200g」使ったことにより、結果的に若干味付けが薄味になっちゃいました(´・ω・`)

薄味が好きな方は200g使ってタレはレシピと同分量でも良いですが、ガツンとした濃い味が好きな方はお肉の量を100gにしていただくか、タレをその分増量するのをお勧めします☆彡(未来の自分に言っていますw)

よく考えたらお肉の量が倍増とか具材が増してるんだから、漬けタレとかの量も増えるよなぁ・・・(´・ω・`)

まぁ薄味の方がきっと健康に良いので、今回はこれで良しとします(`・ω・´)w

f:id:senonichijo:20180716090706j:plain

 

■キャベツちゃん✨:5枚

※参考にしたレシピさんでは数枚と記載されてました♪

 

■ピーマンちゃん✨:3個

※参考にしたレシピさんでは1個と記載されてました♪

 

■醤油ちゃん(お肉の漬けタレ)✨:小さじ1

 

■料理酒ちゃん(お肉の漬けタレ)✨:小さじ1

 

■ショウガちゃん(お肉の漬けタレ)✨:5mm

 

■片栗粉ちゃん(お肉の漬けタレ)✨:小さじ1

 

■甜面醤(テンメンジャン)(かけタレ)ちゃん✨:大さじ1

 

■醤油ちゃん(かけタレ)✨:小さじ2

 

■料理酒ちゃん(かけタレ)✨:小さじ2

 

■砂糖ちゃん(かけタレ)✨:小さじ2

 

■鶏がらスープの素ちゃん(かけタレ)✨:小さじ1/4

 

■ショウガちゃん(かけタレ)✨:5mm

 

■豆板醤ちゃん(かけタレ)✨:小さじ1

 

作った手順♪

①お肉に漬けタレを揉みこみ、片栗粉を混ぜまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180716092436j:plain

 

②ピーマンをなんちゃって乱切り、キャベツを食べやすい大きさにちぎりまーす(*´▽`*)♪

ほあちゃー(/・ω・)/✨

f:id:senonichijo:20180716092646j:plain

 

③今のうちに漬けタレを作っておきまーす(*´▽`*)♪

※ぺろんちょしてみたら、う、うまーーーーい(●´ω`●)w

完全にホイコーローしてますw

ぺろぺろしすぎないように注意してくださいw

f:id:senonichijo:20180716092851j:plain

 

④熱したフライパンにサラダ油を入れ、お肉の赤色がなくなるくらいまでわちゃわちゃ炒めます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180716093043j:plain

 

⑤満を持してお野菜をぶっこんで、ちょっぴり色がつくくらいまでわちゃわちゃ炒めます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180716093129j:plain

 

⑥たれをかけて、全体をまぜまぜしてちょっぴり炒め、お皿に盛ったらできあがりでーす(*´▽`*)♪

※おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

f:id:senonichijo:20180716093320j:plain

 

感想♪

またまた自分で言うのもアレですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(●´ω`●)✨

湯気から漂ってくる香りも芳醇な回鍋肉の感じがして食欲がそそられるしぃ♪、キャベツとピーマンはシャキシャキでおいしーしぃ♪、お肉も柔らかくタレが絡んでとってもおいしくて、ご飯もりもりいけちゃいます☆彡

が、、、、、

よぉくもぐもぐしていると、何かがちょっぴり足りない感じ・・・(´・ω・`)

ん?!、んんん?!

あ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

おいしーんだけど、ちょっぴり薄味かもしれん(´・ω・`)

多分、妙齢のおじさま/おじいさまやおばさま/おばあさまはこのくらいの薄味がお好みかもしれませんが、私はがつんとパンチの効いた濃い味が好きなお年頃w

薄味の方が健康にいいんでしょうが、どーしても濃いこってりとした味が好きなんですw

とりあえず、塩/胡椒を振ったらイー感じになったので今回は良しとしましたw

その後、私はじっくり考えたのです!

参考にしたレシピさんは豚肉100g、私は200g。

ピーマン1個、私は3個。

キャベツ数枚、私は5枚。(この量が多いのかは不明)

タレは同分量。

Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!!!!!!!!!!!

そりゃあ薄味になるわなwww(´・ω・`)

勉強になりましたw

今まで作っていたのが大体お肉200gとかピーマン3個とかだったんでそのノリだったんですが100gの1個できっちりおいしくなるよーな分量がきっと記載されていたんだろーなぁ(遠い目w)

料理に慣れは禁物ですな(´・ω・`)

次回からそのあたりも気をつけます(`・ω・´)✨

ということで、皆さんもおつくりになるときはタレの分量にご注意すればとってもおいしー回鍋肉が作れると思うので興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか(*´▽`*)✨

全ての料理が大成功するわけではもちろんないので、次回に活かせる改善点などもきちんと記載していきますんでこれからもゆるふわキッチンまたーりみてね(`・ω・´)✨

 

参考にさせていただいたレシピさん♪

cookpad.com

 

でゎでゎ☆彡