ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】山梨最強むちゃうまB級グルメ✨鳥もつ煮を作ってみたんだ♪(*´▽`*)~山梨といえば鳥もつ煮♪山梨と言えばのランキングとともに山梨の味をおうちで作っちゃおう♪(●´ω`●)~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第14弾!!!

ぼちぼちと続けていた本コーナーも14回目に突入です☆彡

ぱちぱちぱちー✨

継続はちからなりー(*´▽`*)✨ですねw

突然ですが、皆さんは「山梨県」は好きですか???

そして、山梨県といえば何が思い浮かぶでしょーか???

ちなみに私は山梨県の中で、ぶっちぎりに「鳥もつ煮」というB級グルメが好きなので、山梨県に行った際はほぼ100%コレを食べて超満足し、後の旅行はおまけでもいーやぁ(*´▽`*)✨位に「鳥もつ煮LOVE💛」なのでありますw

ということで、とりま今回の前振りとして「山梨県と言えば思い浮かぶ有名なものランキングトップ10✨」をちょっと調べてみたので発表しちゃうYO(`・ω・´)♪

さぁさぁ私のオンリーワンラブな鳥もつ煮ちゃんは一体全体何位に入っているでしょうか???

皆さんの山梨県と言えば思い浮かぶものと合わせて予想してみてくださいね♪

※参考にさせていただいたランキングは下記になります♪

kunitori-jp.net

それでは、第10位からー♪行ってみよぉ☆彡

■第10位:フルーツ♪

⇒あー、確かに山梨ってフルーツ大国なイメージがありますねぇ✨(*´▽`*)

ふむふむ、まぁ鳥もつ煮ちゃんは10位なんかに収まる器じゃあないですね・・・(´・ω・`)

 

■第9位:富士五湖♪

⇒あー、確かに富士山周辺の富士五湖もいーですよねぇ✨(*´▽`*)

ふむふむ、まぁまだ9位なんで全然焦る必要はありませんね・・・(´・ω・`)

 

■第8位:ワイン♪

⇒あー、確かにブドウの産地なのでワインも有名かもですねぇ✨(*´▽`*)

ふむふむ、まぁまだ8位なのでまだまだこれからですよ・・・(´・ω・`)

 

■第7位:富士急ハイランド♪

⇒あー、確かに絶叫系の遊園地としては超有名ですねぇ✨(*´▽`*)

ふむふむ、ラッキー7の7位は逃しちゃいましたがまだまだ7位ですからね・・・(´・ω・`)

 

■第6位:信玄餅♪

⇒あー、確かに山梨のお土産としてはみーんな信玄餅ですよねw✨(*´▽`*)

東京行った人がみーんな東京バナナ買ってくる確率とおんなじ位信玄餅ですよw

普通にむちゃおいしーのでいくらもらっても嬉しいですけどねw

ふむふむ、6位までに出てこないってことはとーとーベスト5ってわけですな✨

発表が待ち遠しいです・・・(´・ω・`)

 

■第5位:武田信玄♪

⇒あー、確かに歴史上の人物としては武田信玄も有名ですよねー✨(*´▽`*)

ふむふむ、とーとー次は4位ですよ・・・(´・ω・`)

 

■第4位:桃♪

⇒あー、確かにフルーツ大国山梨を代表するフルーツの一つですね✨(*´▽`*)

ふむふむ、4位までに出てこないってことはとーとーベスト3!!!

さっすが鳥もつ煮ちゃん・・・(´・ω・`)

 

■第3位:富士山♪

⇒でたぁ!いわずもがなの富士山✨(*´▽`*)

ぬぬぬ・・・富士山が3位だと・・・(´・ω・`)

1位じゃないんですねw

鳥もつ煮ちゃんの時代がとーとーきた予感がします・・・(´・ω・`)

 

■第2位:ほうとう♪

⇒鳥もつ煮と肩を並べるほどの山梨ご当地グルメの代表格のほうとうちゃん✨

ほーとーもおいしーんですよねぇ☆彡

いつか作ってみよぉっと(*´▽`*)✨

お!!!2位までに鳥もつ煮ちゃんが出てこなかったってことが意味していることはただ一つしかないですよね✨

あー、感動の鳥もつ煮ちゃんナンバーワンの瞬間まで後数行下スクロールで決まるのかぁ♪

よーし!!!第1位を発表しちゃうよぉ☆彡

 

だ!

 

い!

 

1!

 

位!

 

は!!!

 

■第1位:ブドウ♪

⇒・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´・ω・`)

えー・・・

ブドウおいしーですよね・・・(´・ω・`)

本記事を日本中の人が見て、鳥もつ煮の知名度が上がり、いつか本ランキング入りするのを私の一つの夢として付け加えることにたった今決めました!!!(`・ω・´)w

 

ということで、前振りが今世紀最大に長くなっちゃいましたが、今回作っちゃうゆるふわキッチンのメニューは・・・

「鳥もつ煮ちゃん✨です!!!!!」

では、早速世界一おいしー「鳥もつ煮」を作っていき、鳥もつ煮を全国にアピールしちゃうZE(`・ω・´)✨

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

 

■鶏きもちゃん✨(レバーとハツ):約200g

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんで197g入って「210円(107円/100g)」のところが15%引きの安売りになってて178円でしたぁ☆彡

いえーい(*´▽`*)✨お得だぁ(●´ω`●)✨ 

f:id:senonichijo:20180812133236j:plain

 

■ニラちゃん✨:半束

⇒こちらは97円でしたぁ♪

f:id:senonichijo:20180812134814j:plain

 

■もやしちゃん✨:半パック

f:id:senonichijo:20180812134916j:plain

 

■醤油ちゃん✨(合わせ調味料):大さじ2

 

■料理酒ちゃん✨(合わせ調味料):大さじ1

 

■みりんちゃん✨(合わせ調味料):大さじ2

 

■砂糖ちゃん✨(合わせ調味料):大さじ2

 

■生姜ちゃん✨(合わせ調味料):5cm

 

作った手順♪

①レバーとハツを切り分け、ハツを半分にして血合いを取り除き、レバーを一口大に切ります(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180812133933j:plain

 

②ニラを食べやすい大きさに切って、もやしと一緒に準備しまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180812134513j:plain

 

③合わせ調味料を混ぜてタレを作っときまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180812134659j:plain

 

④沸騰したお湯にレバーとハツを入れてさっとボイルしまーす(*´▽`*)♪ 

f:id:senonichijo:20180812134352j:plain

 

⑤水洗いして水気を切りまーす(*´▽`*)♪

※いつも食べる焼き鳥のレバーっぽくて感動しましたw

f:id:senonichijo:20180812134956j:plain

 

⑥油をしいて、お野菜をいためて塩コショウで味付けをしまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180812135132j:plain

 

⑦タレとお肉を入れてぐーつぐつ(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180812135229j:plain

 

⑧水気がなくなってきたらお皿に盛ってできあーがり(*´▽`*)♪

※おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(●´ω`●)✨

f:id:senonichijo:20180812135320j:plain

 

感想♪

またまた自分で言うのもアレですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(●´ω`●)✨

今回もむっちゃ当たりのレシピさんでしたぁ♪よかったあ(*´▽`*)✨

ありがとうクックパッドさんw

炒めると野菜のボリュームが減っちゃうのでもー少し多めに野菜を入れたらたっぷりお野菜も取れる感じです♪

レバーは柔らか食感だしぃ♪、ハツはコリコリ食感だしぃ♪、もやしとニラもイー感じのシャキシャキ感の残り香を残しつつタレが染みてておいしぃしぃ♪、なんてったってタレがあまーくておいしぃのですよ♪

もーね、色々文章で語ってますけどね、この感覚は一言に尽きますね!

「うまい!!!!!!!!!」

山梨で食べる鳥もつ煮ちゃんが割と再現できた感じがして超嬉しかったです☆彡

ということで、このスーパーでワンダフルにおいしかった「山梨B級グルメの鳥もつ煮ちゃん」!!!

知らなかった方は名前だけでも覚えて、さらに興味のある方は是非作ってみてくださいね(*´▽`*)✨

 

参考にさせていただいたレシピさん♪

cookpad.com

 

でゎでゎ☆彡