ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ライフハック】スマホのゲームアプリ(スマホゲー/ソシャゲ)を短期間で最高に楽しむ方法を考えてみたんだ♪〜自分にとっての携帯ゲームの楽しみ度曲線を理解して効率よく遊びまくっちゃおう(●´ω`●)✨〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)

 

皆さんは普段どのくらい「携帯のゲーム」で遊んでいますでしょうか???

今や世の中には「パズドラ」や「モンスト」等の大ヒットタイトルから全く無名のタイトルまで、溢れんばかりのありとあらゆるジャンルのスマホのゲームアプリ(スマホゲー/ソシャゲ)が存在し、そんなゲームを人々は通勤/通学時や休憩時間や余暇の時間や暇な時間に「ぽちぽち、わーい楽しい♪(*´▽`*)✨」って感じで遊んでいるわけです☆彡

ちょっと前までは、ゲームのハード機を買って、ソフトを買って、テレビに接続したりしないと遊ぶ方法がなかったゲームが今や、手元のスマホで数えきれないほどの種類のゲームを基本無料で遊ぶことができる世の中になっちゃったんですよねぇ(●´ω`●)✨

いやぁ、便利な世の中になったものです♪(しみじみw)

そして、かくいう私もそんな携帯ゲームを遊ぶユーザの一人だったりして、「魔法使いと黒猫のウィズ」というクイズゲームに至ってはかれこれ4年ほど遊んできたのですが、

www.yurufuwase.com

そんなある日に私はふっと、ちょっぴり思っちゃうのです・・・

うーん、さすがに飽きちゃったなぁとw(´・ω・`)

そー、スマホのゲームって据え置き型のゲームと違って「延々と遊んでもらうことを目的に作成されている」ことが多いので、ゲームクリアとしてのエンディングがないのがほとんど(私が知らないだけかもですが)なのでだらだら遊ぶ流れが多く、どーしても飽きちゃうんですよねぇ・・・(´・ω・`)

そして、ゲームのシステムも大抵「体力制」だったり、延々に強い敵が出てきて、強くて魅力的な仲間や武器のガチャが出てきてとキリがなく、それはそれで楽しかったりはするのですが、なんとなく惰性で以前からやっていたゲームをだらだらとやっていることが多く、その時間ももったいないなぁ(もっと面白いゲームをやる時間に充てたい)と思い、「いかに短期間で効率よくスマホゲーを遊び倒すか???(`・ω・´)✨」ということを考えに考え抜いた末、「携帯ゲームの楽しみ度曲線」なるものを考案しましたぁ(●´ω`●)✨

ぱちぱちぱちー☆彡

ということで、全世界初公開!!!!!

皆さんもこの曲線を参考に自分のゲーム観と照らし合わせて、一番楽しくゲームを遊び倒せる状況作りの参考にしていただけると幸いでございます☆彡

 

 

 

携帯ゲームの楽しみ度曲線について♪

Excelで頑張って作成してみた図が下記の図になります♪

各番号について説明していーくよ☆彡

※縦軸が楽しみ度の高低(上が高い、下が低い)

※横軸がゲーム開始からの時間軸(左がゲーム開始、右が時間経過)

f:id:senonichijo:20180922144925p:plain

①遊びはじめは、初めて遊ぶゲームのワクワク感はあるもののゲームのシステムや操作方法をある程度把握するまではそのゲームで遊ぶこと自体不慣れなため、楽しみ度は緩やかな曲線になる♪

 

②ゲームのシステムや操作方法にも慣れてくるとともに、だんだんゲーム内でのレベルが上がったり、自身の習熟度も向上、また、「やりこみ要素」や「収集要素」等の面白要素にハマったり、ネットでの情報収集や友人との情報交換、対戦などを通し、自他ともにゲームにハマっている状況になり、無課金でも楽しみ度が急上昇する♪

 

③段々とレベルが上がらなくなり、無課金のままでは敵が強くて倒せそうになかったり、ストーリーが先に進めなくなったりすることで、無課金ユーザとしての楽しみ度は微増(´・ω・`)

その後、状況に応じて下記④⑤⑥のどれかに落ち着いていきます。

 

④課金して③の状況を打破したり、無課金でも無理のない楽しみ方を見つけ楽しみ度を上げる♪

 

⑤段々飽きてきて、惰性でログインだけ続けたりしてダラダラ遊ぶ。

新しい面白要素もあまりないため、満足度としては微減していく(´・ω・`)

 

⑥遊ぶのをやめてしまう(´・ω・`)

 

まとめ♪

色んなゲームの楽しみ方があると思いますが、一つの一例として「楽しみ度曲線」についてご紹介させていただきました♪

個人的には①~②の最高に楽しみ度が上昇していく時が一番「ゲームにハマって」おり、夢中になっている状態だと思いますので、①~②ないし③あたりを1か月位でやって、「結構いーところまで楽しめたから、このゲームに関してはだいぶ楽しんだなぁ✨(*´▽`*)」って感じで、楽しみ度の上昇が止まり始めたあたりでやめて新しいゲームを始めてみたりするのが、色んなゲームをたくさん楽しめる秘訣なのかなぁと思いました☆彡

皆さんも素敵なゲームライフを送ってください(●´ω`●)✨

 

おまけ:携帯ゲームを大画面で遊ぶ方法♪

携帯ゲームにハマると、携帯の画面がちっちゃいのでお家の大画面のテレビでやってみてぇぇぇぇぇぇ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

という衝動に駆られることがあります!!!

え、ないですか???w

ということで、もしそんな衝動に駆られた際は下記の記事を参考にしてください♪

www.yurufuwase.com

 

でゎでゎ✨