ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゲーム】ポケモンGOを1か月間本気で遊んでみたので、その魅力等感想をひたすら語ってみたんだ♪〜健康的なダイエットに最適?!遊びながら健康になれるなんて最高じゃん♪ってお話(●´ω`●)✨〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)

 

皆さんは『ポケモンGO』という携帯ゲームをご存知でしょーか?!

f:id:senonichijo:20180923181848p:plain

2年位前に流行って空前絶後の「ポケモンGOブーム」を引き起こし、色んなニュースにもなっていたりしたので、記憶に新しい方や実際にプレーされている方も多い事でしょう!!!

以前、「携帯ゲームをいかに効率的に遊び倒すか?!w」といったことを真剣に考察してみたことがあるのですが、

www.yurufuwase.com

今回は、その「携帯ゲームを遊び倒しちゃうぞ♪シリーズ」の 記念すべき「第1弾」!!!として、「ポケモンGO」をチョイスしましたぁ♪

期間としては、お試しで2018年9月の間中、お仕事の合間を縫って本気で遊んでみたので、その感想をひたすら語っていき、「ポケモンGO」の魅力を伝えていくという「今更ポケモンGO?????Σ(・ω・ノ)ノ!」という全世界の声が聞こえてきそうですが、聞こえないふりをしてお届けしていくという何とも誰得な記事になります♪w

ということで、さっそくこのゲームについて色々思ったことを語っていくぜ(●´ω`●)✨

 

 

ゲームの概要♪

※Wikipedia先生より

Pokémon GO(ポケモン ゴー)は、ナイアンティックと株式会社ポケモンによって共同開発されたスマートフォン向け位置情報ゲームアプリ。対応プラットフォームはAndroidとiOS。

日本のメディアでは一般的に「ポケモンGO」として報道されており、一部記事タイトルでは「ポケGO」の略語も使われている。

Niantic Labsによるアプローチにより、任天堂の岩田聡と株式会社ポケモンのCEO石原恒和が協力してお馴染みのポケモンキャラクターと「Ingress」を基礎とする拡張現実 (AR) を組み合わせたスマートフォン向けGPS位置情報ゲームである。ポケモンGOの開発には、Google、任天堂、フジテレビ等の各企業パートナーらからの投資資金を受けている。

スマートフォンのGPS機能を使用しながら移動することでポケットモンスターキャラクターの捕獲・育成・交換・バトルを画面上でプレイする。基本プレイは無料で、課金アイテムが用意されている。また、国内外のイオングループの約3500店舗や、マクドナルドとソフトバンクショップとY!mobile等々ともポケストップ及びジムとして連携している。2016年だけで、9億5000万ドル(約1090億円)を売り上げた。

Pokemon GO - Wikipedia

 

ゲームの概要を見て♪

2016年だけで1090億円の売り上げだと・・・(´・ω・`)

す、す、すげー!!!(>_<)✨

やっぱゲーム業界はワンチャン夢がありますねぇw

 

本ゲームを遊んでみた理由♪

2016年にこのゲームがアホほど流行ってネコも杓子もポケGOやってて、電車の中も街中で歩いている人たちもみーんなやっているときに、「ふっ、流行になんか流されないんだからね(>_<)、だって外歩いたりするのめんどいじゃん?!(´・ω・`)。てかあなた達の歩きスマホマジ邪魔だからやめろし(`・ω・´)!」とか思ってて、今の今まで全くプレーしていなかったのですが、一時ポケGOが廃れたのちに最近ポケGOがさらに面白くなったから復活勢が多く、そんなに面白いんだったらちょっとやってみてもいーかなぁ(´・ω・`)って感じで、お試しインストールしてみたら案の定ハマってしまったっていう感じですw

以前、「パズドラ」もそんな感じで流行った後に「そんなにおもしれーならちょっくらやってみよっかなぁ(´・ω・`)」ってお試しでやってみたら、「くそ、中々おもしれーじゃねーか(´・ω・`)w」って思った経験があるんで、やっぱりみんなが面白いって言ってるものは大抵面白いんだなぁと感心したものですw

 

面白かったとこ♪(●´ω`●)

・散歩やシェイプアップのお供に最適で健康に良い♪

・課金をしなくてもお外を歩けば全然楽しく遊べる♪

・始めた初日は「AR機能」でのポケモンの捕獲が新鮮でむっちゃ面白いんだけど、すぐARの状態で捕まえる面倒くささに気づき、以降ずっとARはOFFのままにw

・原作(ポケモン初代)ではモンスターボールを投げると必ずポケモンに当たるので、ポケモンがボールを避けたり、はじいたり、投げるボールを外すなんていう発想はなかったのでそこは面白いw

・ポケモンを捕まえたときに画面に表示される「やったー!」の無機質な文字がなんか面白いw

・ゲットしたポケモンの個体値が最高評価だったときは嬉しい♪

・ゲットしようとするポケモンがかぶってても個体値が高かったり、アメに変えて進化に使えたりと嬉しい要素があるのでがっかり感が少ない♪

・ゲットしたポケモンに名前をつけれるのが愛着がわいて良い♪

・フレンド画面に友達の相棒ポケモンの名前が出るので、面白い名前を付けてたりしたらクスッとなるw

・収集要素も面白い♪(図鑑、アローナ、キラ、色違い、個体値)

・初代ポケモン(赤、緑)以外ほぼ知らないポケモンなので新しいポケモンが知れたのは新鮮だった♪

・ポケモン知らな過ぎて、例え色違いが出たとしても元色が分からないので気づけないw

・ポケGO始めるまではあまり意識していなかったけど、レイドバトルで一定箇所に人がまばらに集まって携帯画面を指で連打している謎の集まり感は面白いw

・レイドバトルで集まっている人を見てみたときの、ポケモンの現役世代じゃないはずのオジサン達(40、50代)が大勢集まってる感じが謎w

・レイドバトルで強いポケモン持ってる人に混ざってワンチャン強い敵ポケモンに勝てるのが面白い♪

・レイドバトルで勝てるかどーかのギリギリの人数のバトルだと燃えて面白いw

・レイドバトルのゲットチャレンジは捕まえられるかドキドキで面白い♪

・友達との情報交換、ポケモン交換、レイドバトルとか楽しい♪

・コミュニティデイでやたら同じポケモンが湧きまくるのとか面白いw

・ミッション(フィールド、スペシャル)こなすのも面白い♪

・ポケモンが近くに出現すると、振動で教えてくれる機能は嬉しい機能♪

・携帯を下に向けると、画面が暗くなるバッテリーセーブ機能は嬉しい機能♪

・攻略サイトの情報やyoutubeでポケGOの動画見るのも楽しい♪

 

ハマりすぎたなと思った瞬間w

・雨降る夜に、無性にポケモン捕まえたくなってポケストップをたどって知らぬ土地までポケモンを捕まえに行き迷子になってしまった時w

・ちょっと1時間ポケモン捕まえに歩こう♪(*´▽`*)って思って外に出て、帰ってきたら5時間くらいたってて足が筋肉痛になってた時w

 

ちょっぴり残念だなぁって思ったとこ(´・ω・`)

下記にこんな機能あったらいーのになぁ(´・ω・`)ってのを記載しましたので、億万が一ポケGOの運営さんが見ていたら追加機能として開発してくれるととっても喜びます(●´ω`●)✨

・野生のポケモンと戦いたい(´・ω・`)

※ポケモンの醍醐味は野生のポケモンとの対戦で、ポケモンのHPがなくなるギリギリまで弱らせて、状態異常とかにして捕まえやすい状態でボールで捕獲するもんなんですが、その要素が全くなく、プレイヤー側のポケモンはジム戦とレイドバトルでしか戦わせれないのは残念でした(T_T)

・遭遇したポケモンが既に図鑑に登録されているかどうかの画面表示が欲しい(´・ω・`)

 ・ジム戦がトレーナーレベルカンスト(ほぼレベル30~40※レベル40でカンスト)に近い人が多すぎて、初心者にはポケモンの強さ的に無理ゲーすぎる(´・ω・`)

・ちっちゃくて可愛いポケモン(マリル、ヒメグマ、ゴマゾウ、アチャモ、ゴニョニョ、プラスル、マイナン、パッチール等)が個人的にはむっちゃ好きなんだが、強いポケモンは大抵でかくてゴツイポケモンなんですよねぇ・・・

可愛いポケモンも、トップレベルでもっと強くできる要素が欲しーですー(´・ω・`)

・フレンドとのメッセージのやり取り機能がない(´・ω・`)

 

まとめ♪

いやぁ、1か月間という短い期間で集中して遊んでみましたが感想は「かなーり面白かった♪」ですね☆彡

全然無課金で楽しめて、しかもお外を歩くのでかなり健康的に遊ぶことができました(*´ω`*)✨

1か月もあれば大抵のゲーム要素はやりつくしちゃうので、本企画の趣旨である「携帯ゲームを遊び倒しちゃうぞ♪シリーズ」としてはだいぶ達成できたんじゃないかなぁと思っています☆彡

現状はレベルも段々上がりづらくなるくらいまでレベルがあがっちゃったので、レベル上げでの楽しさはちょっぴり減っちゃうのと、捕まえていない新しい野生のポケモンも段々減ってきちゃったので、この1か月間でおそらく「楽しみ度曲線」としてはほぼピークを迎えれる位遊べたんじゃないかなぁと思っています☆彡

なので満足、満足なのですぅ(●´ω`●)✨

ということで、本当に健康に良いし面白い携帯ゲームだと思いましたので、今までやったことない方がいたら物は試しにやってみることをお勧めしますよ☆彡

最後に一言・・・

あぁ、ポケストップにアクセスできるお家に住んでる人がうらやましい限りですw

 

お世話になったサイトさん♪

公式サイト

www.pokemongo.jp

攻略サイト(ファミ通)

app.famitsu.com

 

昔よりだいぶ面白くなったらしい記事♪

japanese.engadget.com

 

でゎでゎ✨