ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】甘辛いタレがもー極旨✨牛肉のすき焼きを作ってみたんだ♪(*´▽`*)~お家で超簡単に美味しいすき焼きを作っちゃおう✨(●´ω`●)~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第18弾!!!

ぼちぼちと続けていた本コーナーもなんと18回目に突入です☆彡

ぱちぱちぱちー✨

みなさんは秋の雰囲気が漂い、肌寒くなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか???

寒い季節になってきたら、決まって食べたくなるのはお鍋ちゃんですよね(*´▽`*)✨

ということで、前回はとっても美味しい「しゃぶしゃぶ」を作ってみたのですが、

www.yurufuwase.comその時に買ったお野菜が半分ほど使い切れてなかったので、今回はお鍋企画第2弾として「すき焼き♪」を作ってみることにしましたぁ✨

いぇーい!!!

すき焼き♪す・き・焼・き♪すっきやっき♪(*´▽`*)(こどもかっw)

こどもの時からずーっと変わらず、お鍋の中では「すき焼き」がベストオブベストで一番好きなんですよねぇ(*´▽`*)♪

大好きな料理を自分の手で作れるなんて幸せです(●´ω`●)✨w

ということで、早速世界一おいしー「すき焼きちゃん✨」を作っていくZE(`・ω・´)✨

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

 

■牛肉ちゃん✨:約200g

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんで187g入って368円でしたぁ♪(100gあたり197円)

とってもおいしそうです(*´▽`*)✨w

 f:id:senonichijo:20180926232029j:plain

 

■白菜ちゃん✨:約1/8個

こちらは1/4個で「127円」でしたぁ☆彡

なかなかもって大きいので今回はこの1/4カットの半分である1/8個を使いました♪

お鍋の定番と言えば白菜ですよね♪ということで今回の具材に採用されましたw

f:id:senonichijo:20180923141015p:plain

 

■長ネギちゃん✨:約1/2個

こちらは1本で「97円」でしたぁ☆彡

毎度長ネギちゃんは長くて買い物袋からはみ出ちゃうんですが、こちらもお鍋の定番なので必需品です(`・ω・´)✨

f:id:senonichijo:20180923141353p:plain

 

■エノキちゃん✨:約1/2パック

こちらは1パックで「87円」でしたぁ☆彡

今回のお鍋さんのキノコ担当要員です♪

エノキってキノコの中でも抜群に美味しいから大好きなんですよねぇ(*´▽`*)✨

f:id:senonichijo:20180923141641p:plain

 

■豆腐ちゃん✨:約1/2パック

こちらは1パックで「75円」でしたぁ☆彡

こちらもお鍋の定番なので必需品です(`・ω・´)✨

f:id:senonichijo:20180923141909p:plain

 

■めん✨:半パック

こちらは「75円」でしたぁ☆彡

しめに麺は鉄板ですよね(じゅるりw)

f:id:senonichijo:20180926232532j:plain

 

■たまごちゃん✨:1個

こちらは4個で「128円」でしたぁ☆彡

すき焼きは卵がまたおいしーんですよねぇ(`・ω・´)✨

f:id:senonichijo:20180926232355j:plain

 

■醤油ちゃん(割り下)✨:100ml

 

■みりんちゃん(割り下)✨:100ml

 

■水ちゃん(割り下)✨:200ml

 

■砂糖ちゃん(割り下)✨:大さじ3

 

■牛脂ちゃん✨:1個

 

作った手順♪

①お野菜とお豆腐を食べやすい大きさに切っておきまーす(*´▽`*)♪

ほあちゃー(/・ω・)/✨

※もーこの時点でお鍋感満載で食欲そそりまくりなのですよぉ☆彡

f:id:senonichijo:20180926232643j:plain

 

②醤油とみりんと水と砂糖を混ぜ混ぜして、割り下を作っときまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180926232939j:plain

 

③お鍋を熱し、牛脂を溶かして全体になじませまーす(*´▽`*)♪

※牛脂はスーパーでお肉買ったらタダでもらえました✨ラッキーです♪

※油が跳ねるので、火力には注意してくださいね!

f:id:senonichijo:20180926233107j:plain

 

④ネギを焼いて香りを出しまーす(*´▽`*)♪

※焼いてる時のネギの香りがたまりません✨

※塩コショウでも振ってそのまま、ネギパーティしてもおいしそーですがここはぐっと我慢ですw

f:id:senonichijo:20180926233255j:plain

 

⑤牛肉の両面を色が変わるくらいまでさっと焼きまーす(*´▽`*)♪

※焼肉のよーなお肉の香りがこれまたたまりません✨

f:id:senonichijo:20180926233409j:plain

 

⑥割り下をぶっこんで、残りの具材を入れていきぐーつぐつ煮れば完成でーす(*´▽`*)♪

■割り下と具材を入れたぞぉ(`・ω・´)✨の図

f:id:senonichijo:20180926233523j:plain

 

■ぐーつぐつ煮たぞぉ(`・ω・´)✨の図

※むちゃくちゃうまそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(●´ω`●)✨

※甘辛くておいしそーな湯気の香りがこれまたじゅるりのじゅるりなのですよぉ☆彡

f:id:senonichijo:20180926233722j:plain

 

■たまごに入れてみたぞぉ(`・ω・´)✨の図♪

※いっただっきまーす(*´▽`*)✨

f:id:senonichijo:20180926234324j:plain

 

感想♪

またまた自分で言うのもなんですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(●´ω`●)✨w

すき焼きがある国に生まれてもーホントに幸せですぅ✨(大げさw)

割り下は甘辛だしぃ♪、白菜はシャキシャキなのにきちんと味が染みてるしぃ♪、ネギも焼いてるので焦がしネギ風味がむちゃおいしいしぃ♪、エノキもいい味してるしぃ♪、豆腐もアツアツでおいしいしぃ♪、お肉もめたくそおいしくてごはん盛り盛りいけちゃいました☆彡

これから寒くなってくる季節なので、みなさんもお好きな具を入れてすき焼きしてみてはいかがでしょーか???

おすすめです(*´▽`*)✨

 

参考にさせていただいたレシピ様♪

www.kikkoman.co.jp

でゎでゎ☆彡