ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ライフハック】これであなたも意識高い系?!現役ゆるふわSEがオススメする面白くて役に立つ「テレビ番組」をご紹介します♪~テレビもまだまだ捨てたもんじゃないよってお話✨(*´▽`*)~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)♪

 

皆さんは「テレビ」ってみますか???

最近はパソコンと携帯があれば割と何でもできちゃう時代だし、娯楽も多様化して様々な暇つぶしの仕方もいっぱいある時代なので、「テレビ離れ」も進んできてるんじゃないかなぁと思います(´・ω・`)

実際私も、以前数年間テレビを家に置いていない時期がありましたが、周りの友達がしている最近見たドラマの話についていけない位しか弊害はありませんでしたw(もはや弊害というレベルでもないw)

が、、、ここ数年お仕事頑張った後にお家帰って「ぼおーーっ(´・ω・`)」としている時、何気なくテレビをつけて見てみると、「うお!中々もって面白いやんけー✨w」ってなることが多かったです!

テレビで放映している内容って、いざそのことについて勉強しよーとするとものの数分で学べることを手を変え品を変え1時間の番組にしていたりするのでコスパはよくないのですが、視覚と聴覚に訴えかけてビジュアルに学ぶことができるので結構面白いんですよねぇ☆彡

ということで、今回はただ単に私がここ最近ハマっている(毎週録画していますw)テレビ番組をご紹介する誰得な記事になりますw

こーいったハマりごとは段々変わっていったりするので、「あー、あの時はこういうテレビ番組にハマってたんだなぁw」って思い出す用ですねw

結構面白くて役に立つ番組が多いと思いましたので、普段テレビをあまり見ない方もこれを機会にご覧になってみるといーかもしれません(*´▽`*)✨

それでは、早速ご紹介していきまーす♪

 

 

ご紹介する番組は全部で6つでーす☆彡

下記の概要はWikipedia先生もしくは公式サイトさんから抜粋しています♪

情熱大陸♪

※TBS系列

概要♪

人間密着ドキュメンタリー番組。
毎回、スポーツ、演劇、音楽、料理、学術など第一線で活躍する人物(日本国内で活動する人物や、海外で活動する日本人、あるいは野球やサッカーなどスポーツチーム全体など)にスポットを当て、その人物の魅力・素顔に迫る。

www.mbs.jp

面白ポイント♪

てってってーてーてー♪てってってーれてってってれー♪w

という葉加瀬太郎さんのバイオリンの旋律で始まるオープニングがものすごくマッチしている、特定分野の「プロフェッショナル」に密着するドキュメンタリー番組ですが、物凄く面白い(*´▽`*)✨

私自身もプロのSEを自称しているので、同じように第一線で活躍するプロの日常や思考を垣間見れるのは、例えどんな分野であっても物凄く刺激になります✨

「あー、やっぱりこんな凄い人達でもみんな努力してるんだなぁ(´・ω・`)」、「周りから見たら天才だと思われている人でも、それは努力の天才であり、失敗や挫折も数多く経験したりしていて、それでもなお成功するまで努力をし続けるっていうのは、すごいことだなぁ(´・ω・`)」と感銘を受けることもしばしばです✨

ローマは一日にして成らず♪、千里の道も一歩から♪、私もちょっとずーつ「ゆるふわに頑張ろう♪(*´▽`*)」という活力をもらえるとても素晴らしい番組です☆彡

 

プロフェッショナル 仕事の流儀♪

※NHK

概要♪

情報・ドキュメンタリー番組

毎回ある仕事にスポットライトを当ててその仕事に情熱を傾ける“プロフェッショナルの中のプロフェッショナル”をスタジオに招き、その仕事振りや仕事における信念などをドキュメンタリー映像とインタビューで多角的に紹介する。

www4.nhk.or.jp

面白ポイント♪

「プロジェクトX」の後継番組で、前述でご紹介した情熱大陸と似たコンセプトの特定分野のプロフェッショナルに密着したドキュメンタリー番組なのですが、こちらもまた面白い!!!

情熱大陸は放送時間が短く30分くらいしかないのですが、こちらはそのおよそ倍の1時間あり、しかもNHKなのでCMがありませんw

話はちょっとそれますが、情熱大陸はスポンサーがアサヒビールなのでCMが全部ビール系なんですよねぇ(´・ω・`)

ビール苦手なのでこのCMはすっ飛ばしたい派ですw

 

マツコの知らない世界♪

※TBS系列

概要♪

マツコが毎週登場するある世界に人生を捧げたスペシャリストとトークを繰り広げる。ゲストは自らの得意ジャンルやはまっているものをマツコに紹介・プレゼンをするというもの。

www.tbs.co.jp

面白ポイント♪

こーやって記事を書いてみて今気づいたのですが、私多分特定分野のプロフェッショナルの思考や人物像を垣間見るのが好きなんですねw

この番組では、情熱大陸やプロフェッショナル等のプロとはちょっと毛並みが違うような、極論まーったく誰の役にも立たない趣味やフェチといった領域の専門家が多いのが特徴で、その方たちの「謎の熱いプレゼン」と「マツコのトーク」がむちゃくちゃ面白いんですよねぇ(*´▽`*)✨

普通に紹介されている食べ物とか超おいしそーだったりもするし、紹介された商品等は急激に売り上げを伸ばす傾向があり、その経済効果はなんと10億円規模なんですってー!すごいですね!

世の中色んな人がいて面白いなぁって思います(*´▽`*)☆彡

 

家、ついて行ってイイですか?

※テレビ東京

概要♪

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

www.tv-tokyo.co.jp

面白ポイント♪

こちらも特定の人にスポットを当てたドキュメンタリー番組ですね。

どんだけ、人の人生垣間見るのが好きやねんwって感じですねw

でも、この番組で密着する人達は、だいたい終電を逃した人達で、何かを極めたプロフェッショナル的な人達は少なく、一見どこにでもいるよぉな人なんだけど数奇な人生を送っている人達ばかりで、涙あり、笑いあり、感動ありの結構感情が揺さぶられる番組なんですよねぇ☆彡

なんだか見てて、じわじわ来る面白さがあって大好きな番組です(●´ω`●)✨

こーいうのばっか見てると、世の中本当に色んな人がいるんだなぁってしみじみ思いますw

 

謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!

※日本テレビ系列

概要♪

「牛のお乳以外で作ったソフトクリームはどんな味?」
「溶岩で焼肉は焼けるの?」
「クジラの潮はしょっぱいの?」

そんなきみたちの素朴な疑問の答えを探しに、イッテQ!のメンバーが、きみといっしょに、灼熱の砂漠へ、ジャングルへ、極寒の氷雪地へ、火山、海洋へ・・・と世界の果てまで旅たちます!
その先には、どんな"真実"が待っているのか・・・!?

世界の果てまでイッテQ!

 

面白ポイント♪

最近、外国にスポットを当てているテレビ番組が多いような気がしますが、自分が行ったことのない様々な国を面白可笑しくバラエティ要素満載で見せてくれるので、外国に対する知見を得るという意味で自身の教養を高めつつ、笑えるのですごく好きな番組になります☆彡

「謎とき冒険バラエティー」なのに、最近あまり謎解き要素ありませんが、そんなの関係ないくらい面白いですw

自分が行ったことがある国や場所が特集されてた時は、「おぉ(●´ω`●)✨」ってなりますw

宮川大輔さんの世界各国のお祭りで奮闘するのが個人的には一番好きですね✨

あと、みやぞんさんのイッタッキリ企画も彼の性格も相まってかむちゃくちゃ面白いですw

ベッキーちゃんが好きだったので、いなくなったのは残念ですがまた戻ってくることを待ち望んでます(*´▽`*)✨

謎はもー別に解かなくてもいーので、末永く続いてほしいものです☆彡

 

雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!

※テレビ朝日系列

概要♪

お笑いトークバラエティ番組。

「ガンダム芸人」など、ある共通の趣味や特徴を持った芸人を集めてトークする企画、いわゆる「くくりトーク」が特に人気を博している。

www.tv-asahi.co.jp

面白ポイント♪

やっぱり特定分野に突出した人の話が好きなんですよねぇw

アメトークの場合は、ガチのプロっていうよりは特定のテーマに対して詳しそうな芸人さんが面白可笑しく話すので、それはそれで普通に面白いです✨

「もーちかれたー(´・ω・`)」、「なーんにも考えたくないよぉ(´・ω・`)」って時に見ると、本能のままに思いっきし笑えるのですごくリフレッシュできます☆彡

いわずもがなとても面白い番組です(●´ω`●)✨

 

まとめ♪

有名どころの番組ばかりですが、テレビも番組内容によってはためになったり、刺激がもらえたり、リフレッシュできたりするので、まだまだ捨てたもんじゃないと思いますので、お暇なときに自分にぴったりの番組を探してみるのもいーかもしれません☆彡

でゎでゎ☆彡