ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】うますぎわろたw✨月島のもんじゃ焼きを作ってみたんだ♪(*´▽`*)~お店の味をお家で再現しちゃおう✨(●´ω`●)~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第23弾!!!

ぼちぼちと続けていた本コーナーもなんと23回目に突入です☆彡

ぱちぱちぱちー✨

 

皆さんは「もんじゃ焼き」って知ってますか???

私は大学生になるまで存在すら知りませんでしたw

都会っ子にはなじみがあるかもしれませんが、昔は意外と地方にはもんじゃを食べれるお店がなく、大抵の田舎っこは「それって、お好み焼きみたいなもんでしょ?!(´・ω・`)」というリアクションを最初にとって、その後実物を見たときに、「うげ、これ食べるの?!(´・ω・`)」というリアクションをし、いざ食べてみたら「むちゃうまやん!なにこれwもんじゃ最高!!!(●´ω`●)✨」というリアクションを取る流れになっていますw

で、もんじゃ焼きで有名なのが「東京の月島」で、そこには「もんじゃストリート」なる右も左ももんじゃ焼きやさんがずらーっと並んでる驚愕の観光地があったりして、そこで食べるもんじゃ焼きがそりゃあもーむちゃくちゃおいしーんですよねぇ☆彡

www.monja.gr.jpえ、月島に行かなきゃ食べれないじゃんって?!ノンノンノン(*´▽`*)♪

みんなの味方のスーパーである西友さんでわたくし見つけちゃったのですよ!!!

「月島もんじゃ焼きの材料セット」をね!✨

しかも、これネタバレしちゃうと月島で食べたもんじゃと大差ないくらいおいしかったからねw

ということで、今回は世界一おいしー「月島のもんじゃ焼き✨」を作っていくZE(`・ω・´)✨

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

■月島もんじゃ焼き材料セットちゃん✨:一袋

<表面♪>

なんと、これと水とキャベツさえあればもんじゃが作れるという優れもの✨

天下の「月島」の名前を冠するだけに期待感半端ないのですよw

f:id:senonichijo:20181017234940j:plain

 

<裏面♪>

裏面には作り方がちゃーんと懇切丁寧に載っています♪

もーね、作り方なんて全くわかんないんだから親切ったらありゃしないわね(*´▽`*)✨(何キャラw)

f:id:senonichijo:20181017235030j:plain

 

<中身♪>

中身は左上から、ミックス粉、もんじゃソース、あげ玉、切りイカ、小エビ、アオサが入っています♪

至れり尽くせりですねw

エビちゃんなんて袋に入っているのに貫通しておいしそーな香りを醸し出していましたw

あげ玉をつまみ食いしてみたらサクサクでおいしかったですw

イカをつまみ食いしてみたらおつまみみたいでお酒に合いそうでしたw(つまみ食いしすぎw)

f:id:senonichijo:20181017235314j:plain

 

■キャベツちゃん✨:1/4個

 

■水ちゃん✨:250cc

 

作った手順♪

①ミックス粉に水ともんじゃソースを入れて、まぜまぜしまーす(*´▽`*)♪

※とにかく色々混ぜまくっとくのがもんじゃ焼きってことが分かりましたw

※以前ラーメン作ったときにわざわざ買ったラーメンどんぶりが役に立つ日が来ましたw

www.yurufuwase.com※ぺろりと味見してみるとウスターソースっぽい味がしましたw

f:id:senonichijo:20181017235828j:plain

 

②キャベツを千切りにし、キャベツ、あげ玉、小エビ、切りイカを加えまーす(*´▽`*)♪

※となりのちっちゃなお皿にはあおさを入れています。

※おぉ、お店で出てくるもんじゃの素だ!!!

※まだゆるふわキッチンで千切りをしたことがなかったので、超厚切りになってますが、これはこれで食べ応えがあっておいしかったですw

f:id:senonichijo:20181018000127j:plain

 

③どんぶりから具材だけを取り出して、炒めまーす(*´▽`*)♪

※ホットプレート230~250℃らしーです(私のミニホットプレートでは温度なんて全く分からないw)

※炒めていると、エビとイカの海の幸感ある香りがむちゃくちゃ食欲を誘ってきますw

f:id:senonichijo:20181018000346j:plain

 

④キャベツがしんなりしてきたら、もんじゃ業界で言ういわゆる「土手」を作っていきまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20181018000515j:plain

 

⑤生地を2回にわけて流し込みまーす(*´▽`*)♪

※ミニホットプレートの側面がいー感じに堤防になってくれていますw

f:id:senonichijo:20181018000716j:plain

 

⑥土手の中の生地が透明になり、ぐつぐつしてきたら薄く広げて、「おこげ」ができるまで3分ほど焼いて、アオサをかけたらできあがりでーす(*´▽`*)♪

※むちゃくちゃうまそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(●´ω`●)✨

※も、もんじゃだぁ(テンション爆上げw)

※つ、月島で見る感じのもんじゃだぁ(テンション爆爆上げw)

※ちゃんと本場の雰囲気を出すためにミニヘラも用意してありますw

f:id:senonichijo:20181018000830j:plain

 

感想♪

またまた自分で言うのもなんですが、むっっっちゃんこおいしかったですー(●´ω`●)✨w

ヘラで鉄板にじゅーじゅー具材を押し付けておこげを作りつつアツアツをフーフーして食べるのはもー最高でした♪

ソースの味つけもおいしぃしぃ♪、キャベツはシャキシャキだしぃ♪、エビもイカも風味がとっても美味しいしぃ♪、あげ玉もアオサもおいしかったです♪

こんなにおいしいもんじゃがお家で作れるなんて最高やん♪って思いましたw

月島がお家にやってきた♪って感じです(謎のテンションw)

ちなみに・・・(´・ω・`)

あまりにも、おいしすぎたのでおかわり具材として「ひき肉と明太子入り」のもんじゃ焼きも作ってみましたw

f:id:senonichijo:20181018001855j:plain

こいつのうまさったらもぉね・・・、「激ウマ」の一言に尽きますよ!!!

北島康介風に言うと、「なんも言えねぇ・・・(´・ω・`)」って感じですよw

明太子がもんじゃに合うのは知っていましたが、手持ちのひき肉とこんなに相性抜群のコラボレーションしてくれるとは超以外でした✨

お肉に辛めの明太がからんでうまいのなんの!!!

やっぱりお肉があると食べ応えが違いますね(●´ω`●)✨

後からこっちを作っといてよかったぁw

もはや月島を超えてしまうくらいにおいしかったかもしれませんw

ていうか、なんか自分で作る料理ってすごくおいしく感じるんですよねぇ・・・w

構想から食材買ってきて調理して食べるまで一気通貫で自分でやってるから、その面白みも相まって超おいしく感じるのかもしれません✨

やってみてわかりましたが、もんじゃって基本の具材がある程度あれば、後はチーズでも餅でもベビースターラーメンでも好きな具材を適当にぶっこんどけば美味しく作れるよーな気がしますw

もんじゃに敷居が高いと感じてる方もいるかもしれませんが、意外と簡単に作れちゃうし、結構作るのも楽しいので一度チャレンジしてみるといーかもですよ♪(●´ω`●)✨

あー!おいしかった☆彡

 

でゎでゎ☆彡