ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【はてなブログ】Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を導入してみたんだ♪~たった5分で設定完了?!早くやっとけばよかったぁ(´・ω・`)って話~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

皆さんは「ぐーぐるさーちこんそーる」って知っていますか?!

私は最近知りましたw

ネットで調べてみると、ちまたのはてなブロガーさんたちは結構Google Search Consoleを導入している人が多いよーですが、私には無縁かなぁってずーっと思っていました。

なんか設定難しそーだしなぁ・・・(IT業界の人が言っちゃダメですねw)

なんか面倒そーだし・・・(´・ω・`)

そもそもそんな何かを解析するほどアクセスないし・・・(´・ω・`)(笑えないw)

とか思って食わず嫌いしてたんですけど、ひょんな休日の昼下がりに謎にものは試しとやってみるかぁという気持ちになりましたので今回は備忘も兼ねて設定の手順を画像キャプチャ付きで紹介しちゃいまーす☆彡

誰でも簡単!ものの5分でできちゃうので興味のある方はお試しあれー(●´ω`●)✨

 

 

導入手順♪

①下記アドレスにアクセスしまーす♪

www.google.com

すると、グーグルのログイン認証画面が出るので、認証させまーす♪

 

②下記画面が出たら、[今すぐ開始]をクリックしまーす♪

f:id:senonichijo:20181023140643p:plain

 

③下記画面が出たら、[サイトURL]に自身のブログのURLを入力し、[プロパティを追加]をクリックしまーす♪

f:id:senonichijo:20181023140953p:plain

 

④[所有権の確認]画面が出たら、下側へスクロールし、その他の確認方法の[HTML タグ]をクリック。

そして、クリック後の画面に表示されるメタタグ中のcontent="xxxxxx"の「xxxxxx」の部分を控えておきまーす♪

※クリック前の画面

f:id:senonichijo:20181023141321p:plain

 

※クリック後の画面

f:id:senonichijo:20181023144934p:plain

 

⑤はてなブログの設定の詳細設定画面を下側へスクロールし、[Google Search Console]欄へ④で控えたメタタグの値を入力後、[変更する]をクリックし設定を保存しまーす♪

f:id:senonichijo:20181023143355p:plain

 

⑥[所有権の確認]画面より、[確認]をクリックしまーす♪

f:id:senonichijo:20181023143859p:plain

 

⑦「所有権を確認しました」と表示されればひとまず導入は完了でーす♪

ね、かーんたんでしょ☆彡

f:id:senonichijo:20181023143726p:plain

 

⑧下記URLからログイン確認をしまーす♪

※おー!!!いけたぁw

https://www.google.com/webmasters/tools/home

f:id:senonichijo:20181023144131p:plain

 

ほぼ5分程度で設定できたので、「なーんだ簡単じゃん!!!」とびっくりしました。

まぁまだ初期設定しただけで具体的な使い方とかは正直さっぱりまったくもってわからないので、これからちょっとずつ勉強していきたいと思います!

 

ということで、まだGoogle Search Consoleの導入をしていない方がいれば意外と簡単に設定できるので、物は試しとやってみることをお勧めします☆彡

何事もやってみないとどんなものかわかんないですしおすしw

何か具体的な成果が出ましたら別途ご報告させていただきますねぇ♪(●´ω`●)

 

でゎでゎ☆彡