ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【2018年11月度】祝♪ブログ開設2周年記念♪♪♪~人気記事ベスト5をご紹介しちゃうぞ( ´ ▽ ` )✨~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

みなさーん!大ニュースですよぉ!!!第六弾!(私にとってw)

以前、日頃の皆様のご愛顧のおかげで、読者数がまさかの「1000名」の大台を突破したことをお伝えさせていただきましたが、、、

www.yurufuwase.com

そーこーしていたら来たる「2018年11月29日」を持ちましてなななーんと!!!

本ブログがいつの間にか「開設2周年」を迎えまーす(*´▽`*)✨

ぱんぱかぱーん✨

ぱんぱんぱんぱんぱかぱーん✨✨✨(●´ω`●)

2周年ということは、「ゆるふわSEの日常♪」が2歳の誕生日を迎えることになりますね☆彡

いーたいことも言えないこんな世の中で♪、いーたいことをいっぱい言うために、世界の片隅のどこかのカフェであまーいケーキとコーヒーをちょびちょび食べ飲みながら、まーったり自身の思考の整理と備忘を兼ねて、あーんなことやこーんなことを書き連ねてきたわけですが、あっという間に2年もたっちゃったんですねぇ(しみじみw)

公私ともにはてなブログさんとともにインプットとアウトプットを積み重ねることで、なーんとなく成長できた気がしないでもない今日この頃ですが、今回はそんな「ゆるふわSEの日常♪」の2周年記念特別企画として、本サイト誕生の瞬間の「2016年11月29日」(良い肉の日w)から現在までのおおよそ2年間のアクセスを一生懸命解析し、アクセスの多かった記事について「人気記事ベスト5」を大公開しちゃうよぉ☆彡っていう誰得の自己満記事になりますw

ということで、早速ランキング形式で第5位から順にコメント付きで発表していーくよ♪

 

 

第5位:【書評】「無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21」を読んでみたんだ~これであなたもイージーモード???~ 

www.yurufuwase.com

おぉ!!!

書評記事がランクインしとる!!!w

という事は、世界のどこかの誰かにとって、この記事が本書を購入しようとして参考記事を探している方にとって、そこそこ役に立ったってことよね???

(単純に検索でヒットしてしまっただけという可能性は考えないことにしますw)

そしてもしかしたら、本記事を見て「面白いかも(*´▽`*)✨」って思った方がひろゆきさん本を購入してる可能性も???

ひろゆきさーん!見てますかー?(絶対見てないw)売り上げに貢献しましたよぉw

とまぁここまでは冗談として、本書は普通に「生きてる上で為になる思考」がたーくさん書いてあるので超ためになる本なんですよねぇ☆彡

いーたいことも言えないこんな世の中でひろゆきさんは、いーたいことをまじりっけなしにきちんと言える数少ない貴重な人物だと思いますので、その思考を垣間見て、世の真実を把握し、そーいう一側面があるということを知った上で、その内容を自身で考え、咀嚼し、行動に反映するってのはこの生きづらい世の中で、「楽しく♪」、「幸せに♪」、そして「ゆるふわに♪」生きるために必要な事なんじゃないかなぁとちょっと思ったりします(*´▽`*)✨

ご興味がある方はものは試しとこの機会にポチってみると、人生レベルで思考の変革が起き、本のお値段以上の価値を享受できると思いますよ☆彡

 

第4位:【仮想通貨】 BitZenyをAWSの無料インスタンスでCPUマイニングしてみたんだ♪~電気代に負けないぞぉ☆彡~

www.yurufuwase.com

技術系の備忘記事がランキング入りしとるー✨

わーい!嬉しい☆彡

試しにGoogle先生で、「aws マイニング 無料」とかで検索すると、トップページ(本記事執筆時点では第3位)に出てきたのでそこそこ読んでいただいているのかもしれません✨(●´ω`●)

完全なる思いつきかつ興味本位であり、それがたまたま勉強として自身のスキルアップにつながったので、AWSの無料インスタンスで仮想通貨(BitZeny)をCPUマイニングしてみたのは私にとっては非常に良い経験となりました♪

・・・というのは建前で本音は無限収入システムを構築し(●´ω`●)✨、不労所得でウハウハ(*´▽`*)✨を狙う暗黒な動機があったwのですが、皆さん見てわかる通り、この手の「やってみた系」の記事は今ではありふれており、ありふれているということは・・・?!(´・ω・`)

本ブログの聡明な読者様であればご推察の通り、そんな「誰でも」、「簡単に」、「短期間で」お金儲けできることなんて滅多にないんですよねぇ(´・ω・`)

やっぱりコツコツ努力が一番なのですよぉ☆彡

 

第3位:【書評】「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」を読んでみたんだ♪~そこの初心者さん!アフィリエイトの世界をのぞいてみませんか?!(*´▽`*)♪♪♪~ 

www.yurufuwase.com

またまた、書評系記事がランクイン☆彡

あー、そー言えばアフィリエイト本の書評なんて書いたなぁ(遠い目w)

当時執筆後、朝起きたらなんかむちゃくちゃアクセスがあって、「な、な、なんじゃこりゃーああああ(´・ω・`)」ってなって、スマニュー砲をぶっ放されたことを知ったのはもはやいー思い出になっていますw

www.yurufuwase.com

やっぱり「アフィリエイト」って単語が世間に注目されるワードの一つだからってのはあるんでしょーかねぇ???

もはや20年以上前に始まったシステムなのでだいぶ使い古されている言葉ではありますが(´・ω・`)

まぁでも、本書の書評で私が触れている通り、「アフィリエイト」の仕組み自体は別に悪徳商法でも詐欺でもなければ、単に「買いたい人と売りたい人を結び付けてあげる仕組みの一つ」なわけでどちらかというと良いシステムなわけですよ!

なので、やるやらないは個人の自由で、このあたりのありふれた手法で小銭を稼ぐよりは自分自身に投資をして、自分のコアバリューを高め、知識/技術を向上させた方が収入アップは早いと思うのですが、「経済やマーケティングの仕組みを知る」という意味でアフィリエイトについて知っておいて損はない教養なんじゃないかなぁと思うのです☆彡

なので、ご興味がある方は様々な関連本と比較検討して、1冊関連本を読んでみると経済的な知識の向上に役立つかもしれませんよ(●´ω`●)✨

 

第2位:【Linux】CentOS6.7の64bit版をダウンロードしてVirtualBox上の仮想マシンにインストールしてみたんだ♪

www.yurufuwase.com

またまた技術系の備忘記事がランキング入りしとるー✨

わーい!嬉しい☆彡

当時自分がインターネットという名の広大な海の中で、試行錯誤しまくって数時間の格闘の末、検証/確立した備忘系の記事なので、同じようにさまよっている技術者さんの参考に少しでもなれたかと思うと(勝手な想像ですがw)その時の苦労が報われるってもんですよ(*´▽`*)✨

いくらプロのSEさんと言えど、我々が扱う業務の幅は広く、細かな手順を含めて全てソラで暗記して業務を実施している方なんてほとんどいないと思います。

大抵は今までの知識や経験を元にそれっぽい検索ワードでわかんないことをグーグル先生に聞きつつ、それっぽい手順が載ってたら検証してみるって手順を踏んでる場合が多いです。

で、なかなか的を射た記事が見つけられない場合(もしくはインターネット上に公開されていない場合)は延々とネットサーフィンを余儀なくされたり、その挙句に見つかんなかったら悲しいかなその結構な時間が無駄になっちゃうわけですよね(´・ω・`)

なので、そーいった悲しみを生まないために、迷えるSEさんの一助に少しでも本ブログの記事がなっていればゆるふわSE冥利につきるってもんなのですよ(●´ω`●)✨

※一応投稿の基準も過去に考えてみたりしたこともあるのですよ☆彡

www.yurufuwase.com

 

第1位:LPICレベル1認定証来ましたぁ♪~中身をちょっとだけご紹介~ 

www.yurufuwase.com

記念すべき第1位は、なーんと「LPICレベル1の認定証」に関する記事でしたぁ✨w

Google先生で「LPIC 認定証」って打っただけでなんとトップページにヒットしちゃうほどの人気ぶりw

世のLinux技術者の卵さん達の知的好奇心が少しでも満たされて、試験勉強の一助となっていればそりゃーもー感無量なくらい技術者としては嬉しいのですよぉ(●´ω`●)✨

資格取得に関するノウハウ系の記事は需要あると思いますので、これからもぽちぽーちとまったり更新していこーと思っておりますので今後ともお楽しみにしててくだしあ(*´▽`*)✨

 

まとめー♪

いやぁ、こーやってみてみるとちょっぴり世界のどこかの誰かのお役に立てた気がして、ちょっぴり承認欲求が満たされたので、ゆるふわにブログかきかきしてきてよかったなぁと思いますw

でもね、、、

このランキングを見て私は思ったのですよ・・・(´・ω・`)

本ブログの「メインコンテンツ」とは何かということを。

そー!ビジネス的な用語でいうと、本ブログにしかない魅力であり強みともなる「コアコンピタンス」とは何か???

すごーくちっちゃい声でいーますね・・・(´・ω・`)

それはこのブログの「カテゴリー」欄で言うと、「ゆるふわSE論」なのですよw

そりゃー、私の日常的には世になさそーな「技術手順をまとめたり」、為になりそーな「本を読んだり」、真剣に「ゲームで遊んでみたり」、時にはゆるふわに「料理を作ってみたり」してますが、言いたいこともいえないこんなSE業界でのあーんなことやこーんなことをまじりっけなしに本音であるテーマについて語っているのは「ゆるふわSE論」のカテゴリにある記事達なのですよ(小声w)

でもね、ゆるふわSE論の記事はひとーつもランクインしてないの・・・(´・ω・`)

まぁ、SEO対策とかまだ1ミリも考えてないので、検索に引っ掛からないのがよくないのかもしれませんが、一応ちょっとだけ心の声をつぶやいてみました(超小声w)

もー、暇で暇で仕方がないお休みの昼下がりにネットサーフィンしているときに、「SEさんの心の声を垣間見たいなぁ(´・ω・`)」って思ったら当カテゴリの記事をちら見してくれてもいーんだからね(つんでれw)

 

ということで、わけわかんない感じで世界のどこかのゆるふわSEの心の声が聞こえたかもですが、そんな世間の需要と共有なんてもーほんと1ミリ位しか考えずに、今までどーりこれからもゆるふわな感じでちょっとだけ世界のどこかの誰かにとって役に立つかもしれない情報を発信していきますので皆さんどーぞ今後ともよろしくお願いしまーす(´・∀・`)✨

 

みなさんも健康にゆるふわに毎日楽しく過ごしてくださいね☆彡

でゎでゎ( ´ ▽ ` )♪