ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【書評】「これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識 改訂新版 ※箱田忠昭著」を読んでみたんだ♪~そこの転職初心者さん!まずはセオリーを学んでみませんか???(*´▽`*)~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(●´ω`●)

以前、SEさんの転職について思うところをつらつらと2回に分けて書いてみましたが、、、

<パート1♪>

www.yurufuwase.com

 <パート2♪>

www.yurufuwase.com

実はわたくし、まだ一般的な転職のお作法的な書籍は読んだことがありませんでした(´・ω・`)

いつも思っていることで、「きちんとしたセオリーを知った上で、他の応用的なアプローチ手法を考えてみる。そこまで考えたうえでの結論は説得力が増すはず(●´ω`●)✨」というのを大事にしているので、まずは転職知識の王道を知っとかないとなぁと思っていました。

そして、いつものごとく本屋さんの転職本コーナーをぶーらぶら歩いて見てみて、一番趣旨に合ってそーだった「これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識」という本を見つけ、即買いしw、即読みしてみたので、備忘もかねてちょーっとだけご紹介しちゃいまーす☆彡

転職をまさに考えている方にとっては勿論ですが、考えていないもしくはまだ考えたこともない方にとっても「転職にまつわる基本知識」を知っておけば、何が起こるか分からないこの世の中でゆるふわに生き抜く活路になるんじゃないかなぁと思っています♪

ということで、いつものごとくお好きなお菓子でも食べながらまったりごらんあれー(●´ω`●)☆彡

 

 

 

一言紹介文☆彡

※あえて一言でこの本を紹介するならのコーナー✨

「これを読めば転職のことなんてまーったくわからへんで?!(´・ω・`)って方も、転職のイロハについて語れちゃったり、本書に記載されてある情報だけで転職活動の始まりから終わりまでを能動的に実践することができ、自分にとっての理想的な企業への内定が勝ち取れちゃうかもしれない!!!」ってな本です♪(*´▽`*)

 

概要☆彡

※amazonより抜粋 

転職ガイドブックの定番書にして、多くの転職成功者を生み出した虎の巻。転職サイト・エージェントの利用法、履歴書・職務経歴書の書き方、面接まで網羅。ブラック企業の見分け方、コネ入社の方法、在職中や40~50代の転職活動もフォロー。

 

内容のご紹介(*´▽`*)♪

※amazonより抜粋 

7万部突破のロングセラーに最新情報を追加しアップグレード!
「転職決意・準備」「応募のしかた」「重要なお金の手続き・知識」
「転職サイト・エージェントの使い方」「履歴書・職務経歴書の書き方」
「面接テクニック」「入社の準備」……と、
転職に関するA to Zを完全に網羅した本書は、
転職のガイドブックの定番書として、異例の7万部を突破するロングセラーです。
そしてこのたび、最新情報や加えて9年ぶりにアップグレードしました。

【アップグレードした主な項目】
◎最新の転職サービスとは?
◎現在の企業の採用動向は?
◎40代、50代の転職市場は?
◎ブラック企業を見分けるには?
◎企業口コミサイトのチェック法は?
◎転職するためのコネのつくり方とは?
◎パソコンOKの履歴書が増えている?

「未経験、何歳からでも転職はできる! 」と主張する本書は、これまで多くの転職成功者を生み出してきました。

◎現状の会社に不満があり、密かに転職を考えている。
◎転職経験が少なく、どのように進めればいいかわからない。
◎年収やキャリアをアップを目指している。
◎40代、50代でも転職したい。

イラストや図版を用いてわかりやすく解説。
転職を成功させたいなら、最初に手に入れるべき情報が満載です。 

 

感想(*´▽`*)☆彡

転職に関して、その動機付けから実際の転職活動の方法、そして内定を勝ち取って入社するまでの全てのプロセスが、全く知らない人にとってもわかりやすく網羅されているため、ネットの断片的な情報を元に転職活動をするのに比べて、非常に効率よくそして情報に漏れなく転職活動ができそうな本だなぁと感じました☆彡

転職に関する情報って結構デリケートなので、同僚や知人に聞こうにも割と聞きづらかったり、真実の情報をまじりっけなしに把握することって結構難しいような気がしています(´・ω・`)

そんな中、本書は書籍なのでそんな知り合いに対する配慮もいらず、まじりっけなしの真実とアドバイスが記載されており、転職者の定番書としての実績も高そうなので、転職活動するうえでは結構参考になると思います♪

個人的に特に役に立ちそうだなぁと思った箇所を下記に箇条書きで記載してみると、

・良い転職とは「自分のやりたいこと」を実現するために、現状に対する不平・不満だけで転職するのではなく、「今よりレベルアップをするために行動」すること。

・会社側が転職者の処遇決定の際に考慮した一番重要な要素は「これまでの経験・能力・知識」である。

・自己都合による退職と会社都合による退職の違い

・税金・社会保険の手続きの方法

・各種転職サイト/エージェントの特徴比較表、メリデメの記載

・職務経歴書の書き方

・内定通知への対応の仕方etc・・・

って感じです☆彡

税金とか保険の仕組みに関しては、中々難しいし転職にあたって見落としがちな情報だと思うので、そのあたりがきちんと網羅されるのは親切だなぁと思いました(*´▽`*)

ただ、本書に書いてあることは「基本=セオリー」であってこれをそのまま実践すると「単なるテンプレ的な転職生」になっちゃうだけなので、セオリーを押さえた上で「いかに自分を売り込む方法を考えるか!」ってのが一番大事なんじゃないかなぁと思いました☆彡

ということで、初めて転職を検討する際のバイブルとなるのは間違いないと思いますので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか???(*´▽`*)✨

 

でゎでゎ☆彡