ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【小説】「なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス ※電撃文庫」を読んでみたんだ♪~手に職あるSEさんってつぶしがきくよねぇってお話(*´▽`*)✨~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)♪

 

以前、IT系の読み物が読みたくなってふらっと「なれる!SE 2週間でわかる?SE入門」という小説(ラノベ)を読んでみて、

www.yurufuwase.com

それがあまりに面白かったので、いつの間にか気が付けば続編の2作目を読み終わり、

www.yurufuwase.com

きちんと2作目も面白すぎたので、もちろん3作目も読み終わり、

www.yurufuwase.com

そんなこんなで4作目もさくっと読み終わり、

www.yurufuwase.com

流れに乗って5作目もあっさりと読み終わり、

www.yurufuwase.com

気付けば6作目をあっという間に読み終わっちゃいましたぁ✨(てへぺろ) 

で、今まではIT業界のお仕事ジャンルが1冊に1ジャンル盛り込まれていたのが、今回はまさかの「短編集」でした✨

次はどんなテーマが来るのかなぁとワクワクしていただけにむっちゃびっくりですw

その読者を飽きさせない工夫がいーですね(●´ω`●)✨

ちなみに、下記5つのエピソードがあり、どれもこれもとっても面白かったのでいつも通り備忘も兼ねてちょっぴりだけご紹介したいと思いまーす(*´▽`*)✨

・楽々実践?サイドビジネス

・今すぐ始める?検証作業

・絶対合格?採用面接

・心に残る?3分間スピーチ

・完全?禁酒マニュアル

↓今回も読み終わった後にレビュー見てみましたが、相変わらずの高評価すぎてビビりましたwww


 

 

概要♪

※Amazonさんより♪

f:id:senonichijo:20190221134635j:plain

「桜坂君さ…バイトしてみない?」大学のゼミの同窓会で再会したアイドル的存在の伊織に持ち掛けられたのは、小さなオフィスの無線LAN導入。

それなりに場数を踏んできた工兵は、かわいい女子からのその誘いを断り切れずに受けてしまうがそれが泥沼への第一歩で!?

そんな表題作ほか、怪しげな新製品の検証を描く「今すぐ始める?検証作業」、新卒なのになぜか採用の面接官を立華と一緒にすることになる「絶対合格?採用面接」、さらには橋本課長と姪乃浜梢にまつわる掌編を収録。

萌えるSE残酷物語第6弾はシリーズ初の中短編集。

 

ゆるふわSE的面白ポイント♪

・今回は、主人公の大学の同期である新キャラの「伊織ちゃん」が登場!!!

絵にかいたような悪女っぷりなキャラ設定が半端ないですw

 

・主人公と伊織ちゃんが連絡先を交換しようとしてるときの、

伊織ちゃん:赤外線でいい?

主人公:あー、ごめん。僕スマホなんで

伊織ちゃん:じゃあQRコード

って流れが、時代を感じて逆にいーねって思ったw

2012年(この本の初版発売日)ってほんの7年前だけど、今はほとんどスマホでLINE交換だもんなぁ(´・ω・`)

しみじみ・・・w

 

・業務以外の休日に主人公が参考書買いに行くのに付き合いたがったり、過労で倒れた主人公を膝枕で介抱したりしてる、「でれモード」の立華ちゃんが可愛いくてにやにやしちゃうw

巻を追うごとに確実に主人公との距離が縮まっててラノベラノベしてますねw

 

・サイドビジネスの話の悪女伊織ちゃんを立華ちゃん達がぎゃふんとやっつけちゃう感じはテレビの「スカッとジャパン」のようで超面白かったw

何よりもエンジニアとして相手の理不尽な要望に完璧に応えたプロの仕事をしつつぎゃふんといわせたのが凄い!!!

立華ちゃんとカナちゃんがいつの間にか仲良くなってるのにも驚きw

 

・カナちゃんも主人公好きで、主人公のモテ度100%加減が凄いw

 

・グレイボックス(新商品のネットワーク機器)の検証結果が良かった話を主人公から聞いて、速攻提案して受注してくる社長はやっぱすごいw

 

・中途の面談での質問は、「YES、NOで答えられないものにする」、「容易に正解の分からない質問をする」等の内容はとっても実践的で「ためになるなぁ(´・ω・`)」と思った✨

 

・カモメさんが実はカモメさんじゃなかったというまさかの展開w

 

・ライフル銃はどれだけデコレーションしてもライフル銃、クラッカーにはなりえないという表現は言い得て妙だなぁと思ったw

 

・橋本さんのメールの文面が可愛いw

 

感想♪

本書は主人公(桜坂工兵)が新卒入社後2週間のOJT中に数件の案件を経て、ネットワーク構築業務にちょっぴり詳しくなった(1巻)後、5月にひょんなことから梢ちゃんと知り合い、立華ちゃん(構築部隊)VS梢ちゃん(運用部隊)を仲直りさせつつ運用業務についてちょっぴり詳しくなった(2巻)後、雨がしとしと降る6月に社長から無茶ぶりされたDRサイト構築のRFPに対する提案業務で受注を何とか勝ち取った(3巻)後の7月に初めて無茶振りされたプロジェクト管理をなんとか乗り越えた(4巻)のもつかの間の10月に初めての出張による機器設置業務でカスタマーエンジニアとして試行錯誤しながらラブコメ交え何とかやり遂げた(5巻)後の同月10月後半の色々なお話(雑w)

新製品の検証のお話が出てきて、主人公が検証に夢中になってるのは「あー、分かる分かるー」って思いながら見てましたw

いやぁ新しいものの検証とかって結構面白いんですよねぇ☆彡

プライベートでもやりたいくらいのものが仕事の時間でできた時なんてもー最高ですよねw

新卒で面接官を任せられたエピソードも、相変わらずむちゃぶりだなぁって思いましたけど、主人公の理解力と成長力が半端なさ過ぎて割とちゃんと面接できてたのがすごかったですw

ということで、今回は短編集なので色んな内容が楽しめました☆彡

そういう意味ではとってもお得な内容になってましたので、ご興味のある方はものは試しに読んでみてはいかがでしょーか(●´ω`●)✨

 

でゎでゎ☆彡