ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ライフハック】食べ物の好き嫌いを科学してみたんだ☆彡~科学の力で好き嫌いをやっつけよぉ✨(`・ω・´)?!ってお話~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

皆さんは食べ物の好き嫌いってありますか???

f:id:senonichijo:20190226205754j:plain

そして、それはこどもの頃からずーっと苦手なものですか???

それとも頑張ったり、もしくはいつの間にやら克服しちゃった感じですか???

「私、好き嫌いないんですよねぇ(*´▽`*)✨」って超人みたいな方もたまーに見かけますが、私はむーっちゃんこ好き嫌いが多いのでそんな方がとっても羨ましいですw

まぁ、今ではさすがに大人なので(えっへんw)完全に食べれないもの(超嫌だけど我慢すれば食べられる涙)はありませんが、料理で出てくるとすっごくテンション下がりますw(´・ω・`)

ということで、今回はそんな「好き嫌い」にフォーカスを当ててみて、思い入れとともにお送りしていきたいと思いまーす✨

好き嫌いが多いこどもさんも、好き嫌いが中々多い大人さんも必見ですよ♪(●´ω`●)✨

 

 

 

私が苦手で今も克服できないものについて(´・ω・`)

よーし、じゃあ早速かたっぱしから苦手なものを挙げてくよぉ!!!

(なぜかやる気w)

そして、なぜ君たちが嫌いかをきちんと短文で解説していくよw

大丈夫!!!

君たちに罪はないよw(農家さん、ごめんなさい涙)

でも、やっぱり苦手なので、ここらが含まれているお料理はご飯屋さんに行って積極的に注文することはまずありません(´・ω・`)

また、ここらの食材が「ゆるふわキッチン」でお料理されることもおそらく克服しない限りありえないでしょー(´・ω・`)

でも・・・

でも、いつかはそんな彼らを「おいしいなぁ♪」って食べてみたいものです(*´▽`*)✨

※ちなみに、なんと12個もありますw(´・ω・`)

①シイタケ、マッシュルーム

⇒噛んだ瞬間の「じゅわっ」と出てくるシイタケ感満載のお出汁がもーだめなんですよねぇ(´・ω・`)

なんだろー?!

エノキとか大好きなんですけどねw

あと、忘れてたけどマッシュルームも苦手でした(´・ω・`)

※2019/3/12追記

 

②タケノコ、メンマ

⇒たけのこー、めんまー、苦手なんですよねぇ・・・(´・ω・`)

チャーハンやラーメンは好きなんですけれど、割とそこそこの確率でこの子達が入っていることがあり、「うーん、やめとくか(涙)」ってなることが多いですw

 

③グリーンピース

⇒グリーンピース♪パリンパリン♪チョリン♪って昔じゃんけん的な遊びをしてましたねぇ(遠い目w)

高確率でチャーハンや焼売(もはや焼売に至ってはこれがなくなるとアイデンティティーを失ってしまうw)に入っているので、その度に中々厳しい戦いを強いられますw

むかーしは、チャーハンに入っているこの子らを全部横っちょに摘出してから安心して食べる(食べ方きちゃない(´・ω・`))って感じでしたが、さすがに社会人になったらそれをする勇気がないので、しぶしぶ見つけたら早めに食べる感じで対応していますw

 

④セロリ

⇒多分苦手なことには違いないはずなんですが、あまりに避けてたもので味が思い出せませんw

代表的なセロリ料理もあまりないと思うので、日常生活には支障は出ないかなぁって感じですw

 

⑤パセリ

⇒森っぽいお野菜パート①

これは高確率で、定食屋さんのハンバーグの横当たりにちょこーんと鎮座していることが多いですw

しかも1個ならぬ、大体2個以上いることが多い気がしており、昔は周りの人に食べてもらってましたが、最近は1個であれば頑張って食べるよぉにしています(偉いっw)

 

⑥ブロッコリー

⇒森っぽいお野菜パート②

ほぼパセリと同じ扱いですw

 

⑦カリフラワー

⇒森っぽいお野菜パート③

ほぼブロッコリーと同じ扱いですw

白いブロッコリーだと思ってます(´・ω・`)

 

⑧アスパラガス

⇒苦いです(´・ω・`)

 

⑨パクチー

⇒香りが苦手なんです(´・ω・`)

 

⑩カキ(牡蠣)

⇒多分食わず嫌いw

人生で一度も食べたことないと思うので、実は食べたら好きかもしれませんw

でも、なんか好きじゃないと頭が思い込んでいるので食べるの怖いです(´・ω・`)

飲み会の会場がオイスターバーだった時はさりげに欠席してますw

 

⑪貝類(サザエ、シジミ、アサリを除く)

⇒形がぐろいのが苦手なんですよねぇ(´・ω・`)

でも、サザエとシジミとアサリは好きという不思議w

 

⑫フランス料理

⇒おフランスのソースが苦手なんですよねぇ(´・ω・`)

なんというか、見た目からは味が全く想像できないよぉな。

ぺけぺけの、ぺけぺけソース、ぺけぺけ風味、ぺけぺけを添えて的なw

結婚式のお料理が超高確率でおフランス料理なのがたまにきずです(´・ω・`)

まぁ、たまーにだからいーっちゃいーんですけどねぇw

 

昔苦手だったけど克服(むしろ好き)できたものについて(´・ω・`)

なんかいつのまにか食べれるよぉになったことってありません?!

そんな食べ物達を4つご紹介♪

①ナス

⇒ナスとピーマンの味噌炒め大好きぃ♪

www.yurufuwase.com

 チンジャオロース(タケノコをジャガイモに置換)も大好きぃ♪

www.yurufuwase.comいやぁ、いつの間にやら好きになってましたねw

きっかけは不明w

 

②ピーマン

⇒ナスと同様いつの間にか好きになってましたw

なんでだぁ?!これが大人になるってことなのかぁ?!

だったら他の苦手なやつもよろしく頼むよぉ(´・ω・`)

 

③お寿司のおさかな

⇒ちっちゃいころは生っぽいのがダメだったので、お寿司屋さんに行ってもかっぱ巻き、卵、ヤクルト、プリンくらいしか食べれるものがなかったのですが、回らないお寿司屋さんで食べる機会があり、そこで食べたお魚が抜群においしく、克服できた感じです♪

 

④コーヒー

⇒高校生位までは超苦手で、おそらくほとんど飲んだ事なかったと思いますし、飲んだとしてもお砂糖とミルクどばどば状態じゃないと飲めませんでした(´・ω・`)

が、タバコを吸うようになりなぜか気づけばいつの間にかコーヒーがお供になってましたw

今では、休煙してますがおそらくタバコきっかけで好きになったんだと思います☆彡

※タバコは体に良くないので良い子は真似しちゃだめだぞ♪

www.yurufuwase.com

www.yurufuwase.com

www.yurufuwase.com

www.yurufuwase.com

www.yurufuwase.com

 

好き嫌いを直すには?!(´・ω・`)

さっぱり知恵を持ち合わせてないので、ここはぐーぐる先生の力を借りちゃいましょー?!

さぁみんなで一緒に♪

教えて、ぐーぐる先生ー!!!

・・・(´・ω・`)

えぇ、自分で手動で検索するわけですが、、、

そもそもどーして人間には好き嫌いがあるんでしょーねぇ・・・?(´・ω・`)

私が苦手な食べ物も、それが好きな方にとっては、おいしそーにもぐもぐいけちゃうわけですし、その逆もしかりなわけですよ!

benesse.jpふむふむ・・・(´・ω・`)

なるほど!!!

これによると、好き嫌いはおよそ「遺伝的要素」と「食経験」で決まる模様!

「遺伝的要素」は甘味や塩味、旨味は人間にとって必要な食べ物に多いシグナルで、酸味や苦みといった味覚は人間にとって危険を知らせるシグナルなんだそー。

なので、苦いピーマンは苦手な子が多いと!

なるほど、とっても理に適ってますね✨

ということは、ここまでは人間の本能的な部分なので、他者との差別化にはあまりなりそーもありません。

なので、次の「食経験」が大きいっぽいですね!

これによると、どんな食事をするかによって後天的に好き嫌いが起こると。

なので、こどもの頃に色んな種類の食べ物を食べさせとくのがよいそぉ!

下記引用になります。

"新しい食べ物に挑戦することは、不安や恐怖を伴います。それを心理学では「ネオフォビア」(新規恐怖)と言います。もし、新しい食べ物を食べたときに、お腹が痛くなったり下痢をしたりすると、二度とその食べ物を食べたくなくなってしまうのです(味覚嫌悪学習)。逆に、その食べ物を食べたとき、元気になったり、満足感が得られたりすると、その食べ物への嗜好が増す(味覚嗜好学習)ことが実証されています。"

あー、これですね(´・ω・`)

謎は全てとけた!!!(コナン君風w)

きっと、苦手なまんまの食べ物は最初に食べたときから、なんらかの形で苦手になっちゃったんだろぉなぁ・・・(´・ω・`)

で、最初から苦手なのでその後も刷り込まれたよぉに苦手に・・・(涙)

でも、それを上回る爆発的な旨さの調理方法や料理(回らないお寿司屋さんや、ナスと豚肉の味噌炒め等)により苦手を克服したと!!!

出ました!!!

ということは、おいしーく調理しちゃえば苦手克服できるかもです☆彡

お子さんの好き嫌いをなくしたい親御さん!!!

必見な事実が発覚しましたよぉ!!!!!(結果論ですがw)

全部がこれでいけるかどーかは怪しいですが、いくつか克服できるものもあると思いますので物は試しにどーでしょー?!w

ちなみに・・・

びっくりしたのが、胎児の時にお母さんが食べた食べ物も影響を受けるんですって☆彡

こりゃあすげー!!!

 

でゎでゎ☆彡