ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ビジネス】会社員(サラリーマン/OL)vs無職?!〜会社員のいいところを考えてみたんだ♪〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)

 

突然ですが、皆さんは会社員さんですか???

それとも無職さん(これには働かなくてもいー方も広義に含みます)ですか???

私もそーですが、会社員(サラリーマンやOL)の方は日々、色んな業務をこなしながらプライベートなことも色々とやりつつ家事や育児もこなしと多忙な日々を送っている方が多いと思います☆彡

それでもって、口癖はいつも「あー忙しい(´・ω・`)、お休みもっと欲しー(´・ω・`)、あれしたーい、これしたーい、ここいきたーい、これ食べたーい✨」って感じで働いていない人とか毎日がお休みで超羨ましー✨とか思っちゃったりするかもしれません。

f:id:senonichijo:20190327145443j:plain

反対に働いてない方はその有り余る時間を何か好きな事とかに充てて、機会があれば就職活動をしたりしつつ、働いてる人羨ましー(´・ω・`)とか思っちゃってるかもしれません。

f:id:senonichijo:20190327150038j:plain

そんな全世界の皆さんへむーーーっちゃ言いたいことがあります!!!

それは、「そんなの、どっちもないものねだりだよ(´・ω・`)✨」ってことですw

私は以前、ゆるふわSEとしてバリバリに働きまくっていた状態から転職によりサクッとしばらくの間働いていない期間があり、それまでは会社員の不遇さを愚痴りまくっていた時期があったのですが、辞めてからというもの会社員のいーところを身に染みて思い知らされたので今回はその時に感じたことを混じりっけなしにご紹介していーくよ☆彡

働いていない状態から会社員になるっていう方は必見です✨

※長年の会社員生活が身に染みていたからこそ実感できたことなのかもしれませんw

 

会社員の利点♪

①土日祝日などのお休みは平日働いておりたまに訪れるから貴重なんだと実感✨

職業にもよって違うと思いますが、一般的には土日祝日とかがお休みでそれ以外の平日はお仕事してたりすると思います。

なので、平日には「次のお休みではあそこで遊ぼっかなぁ✨」とか、「録画しといたアニメやゲームやっちゃおう✨」とかなんらかの楽しみを心待ちにしてお仕事頑張っちゃったりすると思います☆彡

この「何か頑張ったご褒美を糧にそれまでの期間頑張る」って行為は非常に人間らしく理にかなっている行為だということが発覚しました!!!

だって、無職になるとなんと毎日がお休みでそのご褒美期間なわけですw

「はい!じゃー明日から毎日好きなだけしてていーよ✨(●´ω`●)」って言われても、なぜかずーっと好きな事をし続けるのは逆に難しく、多くの時間をお仕事しつつ少量の時間を楽しみに費やす方が幸せを感じる充実度は格段に高いよーな気がしました☆彡

 

②規則正しい生活を強制されるのって実はとっても健康的だと実感✨

会社員さんの場合、今ではフレックスタイムや在宅ワークや働き方改革とか様々な就業形態がありますが、一般的には朝の9時に会社でお仕事できるように早起きして、ご飯を食べて、通勤して、9時から17時30位までお仕事して、時には残業して、お家帰って、ご飯を食べて、お風呂に入って、ちょっとゴロゴロしたり好きなことして、就寝って感じのルーチンだと思うのですが、これって結構健康的でいー生活です✨w

会社員やってると、「あー、すげーだりー(´・ω・`)。働きたくねー(´・ω・`)。」とか愚痴りながらこのルーチンをこなしたりするのが常だと思いますが、一度働くのをやめてみるとこのルーチンが実は非常に健康的だということが実感できますw

だって、朝は好きなだけ寝ててもいーから起きたい時間に起きて(もちろん目覚ましなんてかけない)、適当に朝ごはんも食べたり食べなかったりして、お昼も夜も好きなものを食べ、時にはお昼寝し、夜寝る時間だって何時でもいーわけですよw

いつ遊んでもいーし、何したっていーw

あまりに自由すぎて、「そんな生活羨ましすぎてやべー(●´ω`●)✨」って働いている時には思っていましたが、ところがどっこいこの生活は日々を無駄に消費してる感が半端なく終始健康に悪そーな気がしていました(´・ω・`)

まぁ時には生産的なこともしたりしますが、会社員のように一日のほとんどをお仕事(生産的な時間)に充て、それ以外で好きなことをするというメリハリに比べると充実感を高めることは難しーと思います。

(まぁ、この生産的なことをしなければならないという思考が、もはや会社員時代の思考が沁みついているたまものなのかもしれませんがw)

 

まとめ♪

以前、暇な時に「仕事」と「お金」と「物欲」と「向上心」と「ハングリー精神」って割とリンクしてるよなぁとか考えたり、、、

www.yurufuwase.com

「あれっ?!何のために働くんだっけなぁ?!(´・ω・`)」と謎な哲学的なことを考えるのがブームだった時に、生活(お金)のために働いてるんだったらそれをクリアしちゃったら働かなくていーんじゃね?!とか思って、「経済的人生のゲームクリア」について考えてみたり、、、

www.yurufuwase.com

と、「お仕事論」的なことをたまーに考えたりするのですが、この経験を通してある程度分かったことは「人間って多分暇だから働くんじゃねーかなぁ(´・ω・`)✨」ってことです。

「働くこと=好きな事」にできることに越したことはないですが、意外と「毎日がお休み」って状態は自分自身できちんと目標管理をしてコントロールしないと充実した生活を送ることは難しく、それよりは逆に会社員で、ある程度業務時間という拘束された状況化のもとに、その他の時間の使い方を考えていく方が精神的には楽かもなぁ(個人差はあると思いますが)と思いました(●´ω`●)✨

どこかの誰かが、「お仕事は大いなる人生の暇つぶし(*´▽`*)✨」って言ってる人がいましたが、確かにいー得て妙だなぁと思った今日この頃でーした☆彡

 

限りある時間の中で色々生み出せていた人(会社員)が限りない時間を手に入れる(働いていない状態)と何かを生み出すのが難しくなるってのは不思議で面白いなぁと思った次第です☆彡

きっと制約があるからこそ効率を考えようっていう思考に帰結するからなんだろーなぁと思ったり思わなかったりします✨

 

でゎでゎ(●´ω`●)♪