ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ライフハック】鍵開け業者さんに鍵を開けてもらったのでその全貌を大公開しちゃうぞ☆彡~これが世にいうプロの犯行ってやつですな(*´▽`*)✨~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

皆さんはこの長ーい人生、お家の鍵をどこかでなくしちゃったぁ(T_T)ってことはどのくらいありますでしょーか???

そりゃー、誰だって1回くらいはあるでしょー。

だって人間だもの(´・ω・`)

私ももちのろんありますよ(`・ω・´)ドヤw

そー、それはついこの前の出来事でした(遠い目)・・・

 

 

 

【ことの経緯♪】

時は華の金曜日!!!(●´ω`●)✨

お仕事を終えルンルン♪気分で帰宅し、ドアの前でぽっけをまさぐるもいつもあるものがない!!!

はにゃ!?(´・ω・`)

おっかしーなー。。。と鞄をひっくり返すももちろんない!!!

用意周到な私はこんなこともあろーかと、スペアキーをお財布に忍び込ませていましたが、その日に限って違うお財布を持ってきており、なんとスペアキーはお財布とともにお家の中に(´・ω・`)w

そこで、超速で頭のCPUをフル稼働させ様々な対策を考えまくり・・・

まずは、万が一鍵をかけ忘れていたうっかりさんが今朝発動していることを期待してドアノブをにぎにぎしてみるも、微動だにしないドアさん・・・(´・ω・`)

くっ、ちゃんと鍵かかってやがる(*´Д`)。さすが私!!!w

で、次善の策も類似作戦で、万が一窓のカギの閉め忘れを期待し、窓側から侵入(自分の家ですがw)を試みるもあえなく失敗(いつもちゃんと戸締りしてて偉い(*´▽`*)✨w)

うん、我が家の防犯はばっちりだ・・・w(´・ω・`)

さて、もー自分一人でできることはないので、大家さんの力を借りようと電話してみるも、「おかけになった電話番号は・・・」と絶望の機械的アナウンスが・・・(´・ω・`)

そしてお外は寒い風がぴゅーぴゅーと吹きすさんでいる状況・・・。

あー、お家帰って暖房つけてぬくぬくごろごろしてあったかいお布団で意識を失いたいお(´・ω・`)

というホームシックが極限までに達したので、グーグル先生に頼ってみる。

すると・・・

kagi.life-110.com

と上の方に、「カギ110番」なる業者さんがヒット!!!

↓イメージ画像w

f:id:senonichijo:20190414201028j:plain

あまり比較検討する余裕もなかったので、チラ見した限り、「鍵開け料金2,980円~」、「出張費2,000円~」って書いてあったんで、最低料金5,000円位~なら、「~」ってのが気になるが、背に腹は代えられんなぁって思いとりま電話してみました!

すると、受付のオペレーターさんが出てマニュアル通りにいくつか質問されます。

鍵開けだけなのか、鍵の複製も希望か?

※心の声:複製もできんのかすげーなw

鍵の形状はギザギザか、ディンプルか?

ドアにのぞき穴はついてるか?

※心の声:ん、のぞき穴?!なんでのぞき穴の情報がいんの???

身分証明書は持ってるか?

あとは住所、氏名、電話番号を聞かれ、スタッフが60分ほどで到着するといわれ、近くのぬくぬくスポットで時間をつぶし、業者さんが到着。

見た目若めのパチンコ打ってそうなあんちゃんが来て、軽く挨拶。

あんちゃんはドアを一瞥して、「あーこれ、ピッキングできないタイプなんでちょっとお値段かかっちゃいますねー。(≧▽≦)」と謎の料金表を見せられ、「総額で27,000円になります。オッケーだったら作業開始します。だめだったらキャンセル料かかりますけど・・・」とのたまう。

キャンセル料の話は一応電話では聞いてましたが、この後にも先にも引けない状況で27,000円です(にやにや※単なる想像ですw)は足元みてんなー。。。

と思いながら、選択肢は「はい」か「Yes」しかないので、「けっこう高いんすね、よ、よろしくお願いします(´・ω・`)震え」といって作業を開始してもらいましたw

すると、あんちゃんは工具箱から秘密道具をたくさん取り出し、何やらメジャーとかでドアの長さを測量し、細い金属の棒をつなぎ合わせ鍵開け道具を手際よく作っていきます。

そして、のぞき穴をぶっ壊して、細い金属の棒をそこから突っ込み、内側から鍵を開けよーとしてるじゃありませんか(驚愕)

最初のオペレーターとの電話で、なぜのぞき穴の有無を聞くのかさっぱりわかんなかったんですが、なるほどーとここで納得w

もっとこースマートにしゃしゃーとピッキングするのかと(ピッキングはできないタイプって言われてましたがw)思ってたら、意外と物々しい感じなので、作業中にご近所さんが通らないかひやひやものでした(´・ω・`)w

はたから見たら完全に見た目はコソ泥ですw

ちなみに作業時間としては約1時間くらいで、開いた時の嬉しさはひとしおでしたw

まぁ半分くらいは興味本位で呼んでみたのですが、プロの犯行が見れて、何よりぽかぽかのお家に帰れて幸せでしたというお話しですw

ということで、お家の鍵をなくしてしょぼーんな方はお値段はそこそこしますが、普通に仕事は丁寧でしたし、ちゃんと成果は出してくれましたので、超ウルトラ最終手段としてプロの業者さんに頼んでみるのも一つの手かもしれませんよ(*´▽`*)✨

 

でゎでゎ☆彡