ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ビジネス】百姓的なワークスタイルのススメ♪〜命短し悔いのないようにお仕事しよう(´・ω・`)♪〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

皆さんは現在、職種で言うところのいくつのお仕事を持っていますか???

もしくは今までにアルバイトを含め、いくつの種類のお仕事を経験したことがありますでしょうか???

f:id:senonichijo:20190603225016j:plain

世の中にあるお仕事の種類はまさに星の数ほど(これは言い過ぎw)あるけれど、多くの方は1つの職種のみ、さらに言えば1つの会社のみで定年を迎えちゃったりします。

それはある意味プロフェッショナルとして、一つの事を極めそれを生業として稼ぐという意味ではとーっても素晴らしいなぁと思う反面、その他の面白い職業を知らないなんてなんか勿体無いなぁと思う自分がいたりします(´・ω・`)

ちなみに私は、もちろん「ゆるふわSE」が本職ですが、こどもの頃の夢はまぁ何も考えておらず、割とテレビゲームが好きだったので「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」等の超有名なRPGの「ゲームクリエーター」になる(●´ω`●)✨

といった可愛らしいものでしたwww

まぁ、この夢はややもしや現業がIT業界なので頑張ればもしかしたら叶えることができるかもしれませんが、時の流れは人の思考を変化させ、確かに「ゲームクリエーター」というお仕事はとってもやりがいがあり面白そうではあるものの、今も夢のままなのかっていうと特段そうでもなかったりしますw

世の中のほとんどの職業を体験したことがないですが(IT業界は言わずもがな大変だけど楽しいですよ♪)、やってみると大変かもですが結構楽しいと思うんですよねぇ☆彡

下記、良い部分だけを想像したものですが・・・

・お花が好きなお花屋さんは、毎日綺麗なお花を眺めて、お花についていっぱい勉強して詳しくなって、お花を買っていくお客さんの背景にある喜びなどを想像したりする楽しみもあるでしょー(*´▽`*)✨

・お魚が好きな水族館の職員さんは、毎日色んな種類のお魚のお世話をし、お魚について一杯勉強して詳しくなって、水族館を訪れるお客さんの笑顔を見て、幸せを感じることもあるでしょー(*´▽`*)✨

・ケーキが好きなパティシエ見習いの女の子は、毎日好きなケーキに囲まれて、ケーキについて一杯勉強して詳しくなって、いっぱい試作品を作って、それが製品化されて店頭に並んだりしたらとっても嬉しいと思います(*´▽`*)✨

このよーに、それぞれの職業には学びがあり、そこに何らかの達成感があり、喜びがあったりすると思うのですが、人生は長いようで短く、すべての職業を体験することなんて到底できません・・・(´・ω・`)

職業に貴賤はないとよく言いますが、まさにその通りで、みんながみんなそれぞれの職業で頑張っているから社会は成り立っていたりします☆彡(悪い事してる人は別ですよw)

まさにジョージアのCMそのものですねw

そんな中、以前別記事でご紹介させていただいたメディアアーティストの「落合陽一」さんが「百姓的な生き方」というものを提唱している本をみた時は電撃が走ったものです!!!

それは、同時並行的に複数の職種をそれこそ百姓のようにこなす生き方で、落合さん自身が「科学者」、「教育者」、「メディアアーティスト」、「起業家」等の職業をこなし体現しており、一つの職種のみを職業として生きていくのが当然(過去に別職種を経験していたとしても現職種は1つ)と思っていた以前の私にとっては青天の霹靂な考え方で、非常に感銘を受けたものでした(´・ω・`)

 

★記事より引用★

www.yurufuwase.com

これから重要になるのは「百姓的な」生き方(`・ω・´)✨

⇒百の生業を成すことを目指せば、いろんな仕事をポートフォリオマネジメントしているので、コモディティになる余地がない。多動力こそ百姓。百姓の中からイケている人がクリエイティブクラスになっていく。

★記事より引用★

 

うん、百姓的な生き方♪

いーね☆彡

ということで、今回は何の脈絡も段落もないだらだら文ですが、何がいーたかったかというと・・・

現実的にできる仕事の職種には限りがあるので、

「命短し恋せよ乙女」ならぬ「命短し悔いのないようにお仕事しよう」(`・ω・´)✨

ということでタイトルを無事に回収ですw

万人のためのオチはありませんwww

あ!そーだ人生ゲームをしよーw

 

でゎでゎ(●´ω`●)♪