ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゲーム】駅メモ!-ステーションメモリーズ!-を遊んでみたので、その魅力等感想をひたすら語ってみたんだ♪〜通勤通学、旅行のおともにいかが♪(●´ω`●)✨〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

 

皆さんは『ステーションメモリーズ!(略して駅メモ!)』という携帯ゲーム/ソシャゲをご存知でしょーか?!

別に略されてないよーな気がしますがw

f:id:senonichijo:20190803154752j:plain

どんなゲームなの???

って聞かれたときにうまく、面白さが伝わるよーに伝えれないゲームの上位に食い込むのですがw、

一時期このゲームにむちゃくちゃハマって(およそ1年くらい)、今までソシャゲ人生では、無課金生活を決め込んでいたのに、その面白すぎるゲーム性ゆえに、涙を呑んで(にやにやしながら)人生初課金をしてしまったゲームさんでもあるのです(´・ω・`)w

ということで、電車好きな方はもちのろん、一般市民にとってもとっても面白い駅メモ!

さっそく色々思ったことを語っていくぜ(●´ω`●)✨

 

 

 

ゲームの概要♪

※Wikipedia先生より

『ステーションメモリーズ!』はモバイルファクトリーが開発・運営し、ジーワンダッシュおよびコロプラより配信されているスマートフォン用ゲームアプリ。略称は『駅メモ!』。

ジーワンダッシュ配信版はアプリ版、コロプラ配信版はコロプラ版と呼称される。

本アプリは鉄道をモチーフにした萌えキャラクター(通称:でんこ)を集めて携帯電話のGPSを使い全国各地の鉄道駅を訪問し、他のプレイヤーと競い合う位置情報ゲームで、システム自体は本作以前より存在しているゲームアプリ『駅奪取PLUS』をベースとしている。

なお、アプリ版とコロプラ版はゲームシステムは同一であるが、ゲームデータはそれぞれ独立した別のゲームとして扱われ、双方のプラットフォーム間のデータ共有は不可能となっている。

 

面白かったとこ♪(●´ω`●)

・駅にチェックインするたびに図鑑が埋まるような、そんな収集要素がたまらないw

・でんこが普通に可愛いし、駅にチェックインして経験値獲得して、レベルが上がって、強くなるという通常の育てゲー要素も普通にハマるw

・電車の路線とか、まーったく詳しくないし興味もなかったけど、ちょっぴり興味が湧いたし、ちょっぴり詳しくなったような気がするw(実生活にちょっぴり役に立つw)

・外出や旅行などで初めて行くとことかだと、チェックインしてない未知の駅を取得しまくれるので、なんだか超ワクワクしちゃうw

ただ、通常無課金だと一日12回しかチェックインできないというアクセス制限があり、なんと500円課金すれば1か月アクセス無制限となるアイテム(ブルーライセンス)が買えちゃって、こりゃー超お得だし、買わないとチェックインしまくれないので買ってしまうという・・・(´・ω・`)w

いやー、人生初課金・・・(´・ω・`)

こんな、楽しむために絶妙に課金したくなるシステムを作るとは、運営やりおるなぁと思ったものですw

買って、気兼ねなくチェックインしまくりまくりんぐですよw

 

感想♪

うん、超おもろいねコレw

以前、ポケモンGOをやった時も、謎にハマってしまいましたが、

www.yurufuwase.com

それに勝るとも劣らない、また違った面白さがありましたw

通常のゲームと違って、駅にアクセスするという性質上、ずーっと何時間も遊びまくるって感じではないですが、電車移動の際には謎にハマるという面白要素がたくさんあるんですよねぇ☆彡

向き不向きとしては、都会であれば、電車に乗る機会は多いと思いますので結構楽しめるんじゃないかなぁと思いますが、地方だと自転車や車で事足りたりと、ほぼ電車に乗る機会が無かったりすると思いますので、割と住んでる地域を選ぶアプリだと思います(´・ω・`)

旅行に行く方や、電車に乗る機会が多い方は、物は試しと遊んでみるととっても面白かったりするかもしれないのでおすすめですよ☆彡

 

公式サイトさん♪

ekimemo.com

 

攻略サイトさん♪

ek1mem0.wiki.fc2.com

 

でゎでゎ✨