ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

WindowsユーザがMacに関して抱いているイメージを独断と偏見で語ってみたんだ♪~スタバでマックってオシャレだよねって話~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)♪

 

突然ですが、皆さんは「犬」派ですか?

それとも「猫」派ですか?

私はわんちゃんが可愛いなぁって思ってましたけど、最近はひたすら子猫の画像を見て日頃の疲れを癒す等、猫派へと揺れ動いている最中でありますw

では、パソコンの世界では皆さんは「Mac」派ですか?

それとも「Windows」派ですか? 

スタバで「Mac」ですか???

スタバで「Windows」ですか???

ちなみに私は「実年齢=Windowsユーザ」なほどのWindows人生(生まれた時から触ってたわけじゃありませんがw)を送っており、Macは一度も所有したこともなければ、操作もほとんどしたことがありません!!!

そんな私ですが、とーとー!とーとー!

ひょんな目的からMac(正確にはMacBook Air)を購入しちゃいましたぁ(●´ω`●)✨

いえーい☆彡ぱふぱふー♪

ということで、まだ1ミリも触っていませんが(箱に入ったままw)、人生初のMac入手記念として、先入観しかない超WindowsユーザなゆるふわSE視点から独断と偏見を大いに交えてMacに関して抱いているイメージを語ってみるよ(`・ω・´)✨

変なこと色々書いてるかもなので現役Macユーザさんは華麗に聞き流してくださいねw

ということで、早速いってみよー♪

 


 

 

なぜ今までWindows?!Mac使おうとは思わなかったのぉ?!(´・ω・`)

お仕事でも特にMacを使うことはありませんでしたし、なんとなくWindowsでWordもExcelもPowerpointもネットもメールも何でもできちゃうので、取り立ててMacを利用する必要性を感じてなかったんですよねー(´・ω・`)

今回購入したきっかけは、Macが必要な「とある理由(別記事で発表します♪)」があって入手したわけですが、今までは特段Windowsで困ったことはただの一度もありません。

ただ、IT業界に従事するエンジニアとして利用してみたいなぁという一握の想いはありましたが、普段全く使わないOSの操作を覚えるのもめんどっちぃなぁって思いが勝り、購入に至るまでのきっかけにはなりませんでした。

 

Macとの数少ない思い出☆彡

冒頭でMacの操作を「ほとんどしたことない」というお話をさせていただきましたが、「ほとんど」と書いてある通り、実はちょーっぴりだけは触ったことがあります。

それはそれはだいーぶ過去の記憶になるのですが、私が学生時代に研究室でとある研究にいそしんでいた時、その研究で利用する特殊なソフトウェアがあったのですが、それが研究室共用のPCに入っていたのでそれを時々利用していたのです。

当時はWindowsすらもそんなに触っていませんでしたが、Macの操作なんてもーほぼわからんちんでした(´・ω・`)w

そんな中、USBを使ってデータを書き込む作業をしよーと思ってUSBをぶっさしてデータをカキカキした後に、はて?!と思います。

このUSBどーやって取り外せばいーんじゃ?!(´・ω・`)と。

Windowsの場合は「安全に取り外す」っていう操作があるのですが、それのMac版はどこやと。

そんな中、後ろに立つ先輩はニヤニヤ顔で私にこー言い放ちました!

「このUSBの外し方が分かったらご飯おごってやんよ(`・ω・´)✨」と。

マジか?!私は思います。

さすがにどっかその辺のメニューバー探せばそれっぽいのあるっしょ?

さすがに、見つか・・・(´・ω・`)

見つ・・・(´・ω・`)

見・・・(´・ω・`)

やば、しゃっぱりわからんw

ということで、お手上げして先輩が正解の操作をオペレーションしてくれたのですが、それが驚愕!!!

「デスクトップ上でUSBのアイコンをゴミ箱へぽいっ(/・ω・)/とドラッグ&ドロップ」したじゃーあーりませんか!!!!!(WindowsユーザからしたらUSBのアイコンが出ることすら新鮮w)

これを見た瞬間。

わ、わかりっこねー!!!Σ(・ω・ノ)ノ!って叫んだっていう淡い思い出ですw

私のMacの想い出はこのくらいしかありませんw

※当時のMacのOSは不明。もしかしたら他の取り外し方法があったかもですが分かりませんでした。

 

Macに対するイメージ♪

スタバでMac♪

スタバでMacしてる人が尋常じゃなく多い。きっと、スタバでMacカッコイーだろいえーい(`・ω・´)✨的な感じで使ってるだけの人も中にはいるんだろーなぁと思いつつも、自分もちょっとスタバでMacカッコイーからやってみたいなぁっていうおんなじよーな気持ちは若干抱いてましたw

ちなみに私は、昔スタバでEPSON(エプソン)してましたwww

EPSONってプリンタのイメージしかないかもですが、ちっちゃいモバイルパソコンとか割と安めに出してたのでお外作業用に愛用してたんですよねぇ☆彡

でも、今までのスタバ人生で一度もスタバでEPSONを見かけたことはありませんw

 

Appleのスティーブジョブズが作ったお洒落でかっちょえー製品♪

 スティーブジョブズってなんかすごそーだから、いくらか彼に関する書籍とかを読んだりして、その製品が作られるまでの軌跡を見たことがあります。

その中では、機能とは直接的に無関係の「デザイン」であったり「ユーザ体験」であったりを重視する描写がたくさん出てきたのでお洒落でかっちょえーイメージを持っていますw

 

デザイナーとか研究者とかがよく使ってるイメージ♪

デザイナー等の芸術系の方や、研究者などの職業の方が多く使っているイメージがあります。

 

なぜか背面に色んなシールを張ってるイメージ♪

旅行のボストンバッグに色々シール張ってる人よろしく、バンドのギターケースに色々シール張ってる人よろしく、Macの背面に色々シール張ってる人をたまーに見かけます。

あれってなんで張ってるんだろーなぁって気になりますw

企業のMacで自社の製品のシールを宣伝がてら張ってるとこはあったりすると思うのでそれはなんとなくわかるのですが、色んなのはりまくってる人はなんだろー?

確かにカッコイー感はありますけどねw

もしかしたら私も1か月後に張りまくってるのかもしれませんがw

 

よくわかんないけど使ってる人もいるイメージ♪

一時期興味本位でMacを買おうかなぁと思っていた時期がありました。

そんな中、周りのMacユーザに「なんでMac使ってんのー(´・ω・`)?」って聞くってのがマイブームだったのですが、多くの人が具体的にこういう理由があってWindowsじゃなくMacを選定してるって明確な答えが返ってきませんでした。

それを聞いて、別に必要ないかもなぁって思いを抱いたのを覚えていますw

 

まとめ♪

ということで、MacBook Airの未開封な箱が隣にあるという焦らされ状態で本記事を執筆してますが、私がちゃんとMacを触る前に抱いていたイメージはだいたいこんな感じですw

まぁきっと触っていくうちに色んな事が分かっていき、考えも変わると思いますが使う前の想いを書き留めとくのはなんとなく意味があるのかもなーと思ったり思わなかったりw

これで夢にまで見たスタバでMacができますw

みんなで一緒にスタバでMacしませう♪

 

でゎでゎ☆彡