ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

「エヴァンジェリスト」って肩書がかっこよすぎる件について〜なんかエヴァンゲリオン感あるんだよなぁw〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

皆さんはお仕事をする上で、何か「肩書」のような「役職」のようなものを持っていますでしょうか???

「会社」というのは人が集まってお仕事をする「組織」であり、組織である以上は、社長を筆頭に役割を持たせて統制をしていくっていうのが一般的だったりするので、お仕事をしてみると実に様々な役職があったりします。

ざっと思いつくのを挙げてみると・・・

・代表取締役

・取締役

・執行役員

・部長

・課長

・係長

・主任

後は、CIO、CTO、専務、副部長、次長、室長、マネージャー、グループリーダー、チームリーダー、リーダー、主査、フェロー、バイスプレジデントetc・・・

いーろいろあったりしますw

そんな中、ITのセミナーを受けに行ったりすると、たまーに見かける個人的に超カッチョイー肩書(役職とはちょっとニュアンスが違って、どちらかというと職種に近いみたいですが)があります!!!

それは何かというと・・・

「エヴァンジェリスト」です!!!!!(`・ω・´)

エヴァンジェリストってなんかエヴァンゲリオンっぽくてカッコイーですよねw

(はい、タイトル回収しましたw)

今日はそんな意味不にかっちょえー「エヴァンジェリスト」について一緒にお勉強してみましょー♪

 

 

 

そもそもエヴァンジェリストってなんじゃらほい?(´・ω・`)

普通に生きていたらあまり出会うことのない存在。

そー、それがエヴァンジェリスト(おおげさw)

人類の希望。汎用人型決戦兵器。そー、それはエヴァンゲリオン(`・ω・´)✨

・・・(´・ω・`)

すみません(´・ω・`)

エヴァンゲリオンのことはしばし忘れますw

困ったときは、みんな大好きWikipedia先生に教えてもらいましょー☆彡

先生によると・・・

エバンジェリスト(Evangelist)とは、キリスト教における伝道者のこと。エヴァンジェリスト、エヴァンゲリストとも。

ドイツの神学者ルターは、自らを福音主義者(エヴァンゲリストevagelist)と呼び、イエスの教えに回帰することを説いた。

また、IT業界では、技術的話題を社内外に解りやすく説明・布教する使命を持つ「テクニカルエヴァンジェリスト」という職業も存在している。

ほっほう・・・(´・ω・`)

なるほどー(´・ω・`)

「キリスト教における伝道者」が原義なのね(/・ω・)/✨

だから、何かを伝える系のセミナー講師とかがエヴァンジェリストを名乗ってるのが多いのかぁ!!!

勉強になったなぁw

しかも我がIT業界だと、「テクニカルエヴァンジェリスト」って職業があんのねw

こっちの肩書の方がさらにカッコイーねw

ちなみにマイナビさんによると、、、

企業においては自社の製品・サービスの啓発活動を行う職種とされている。セミナー、イベント等での講演や、雑誌やWebでの執筆活動を行うなど、表舞台に立つことが多い。トークが立って技術もわかる広報担当者や、説明が上手く話の面白い開発担当者などがこうした場に起用されることは以前から行われていたが、"エバンジェリスト"は彼らの力量を積極的にPR活動に活かすための、一種のスター制度のようなものなのかもしれない。

と解説されています☆彡

なるほどー!

さらに納得なのだ♪

f:id:senonichijo:20190917224904j:plain

 

ちょっとテクニカルエヴァンジェリストになった自分を想像してみたw

いつもだと、、、

どーもー、こんにちはー(*´▽`*)✨

ゆるふわSEのゆるちょここでーす♪

よろしくですぅ☆彡

とこんな感じでゆるっとさせていただいているですがw

テクニカルエヴァンジェリストになったらきっと、、、

初めまして(`・ω・´)キリっ

テクニカルエヴァンジェリストのゆるちょここです!(`・ω・´)キリっ

以後よろしく(`・ω・´)キリっ

って感じになるんですかねーwww

 

結局は・・・(´・ω・`)

あー、こーやってシミュレーションしてみると「エヴァンジェリスト」にむっちゃ憧れがあった(内容というよりは肩書の響きがw)けど、やっぱ「ゆるふわSE」が一番ですねw

もはや肩書というか二つ名というか心のもちようというかなんというかかんというかって感じですがw

ここまで見てみて、皆さんはどんな形容詞を自分に付けたいですか???w

・・・(´・ω・`)

そーか!!!

今書きながら天才的にいーことをひらめきました!!!

じゃー、私は世界にゆるふわSEという生き方、考え方を広めるエヴァンジェリストになればいーんだw

やったぁ!夢かなったー✨

・・・(´・ω・`)

よーし、寝よw(´_ゝ`)

 

でゎでゎ(●´ω`●)♪