ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

WindowsユーザがMacBook Airを使ってすぐに困ったことや感じたことをまとめてみたんだ♪〜Mac初心者ユーザへの処方箋〜

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)♪

以前、Windowsしか使ったことのなかった私が、Macに対して抱いていた超先入観にまみれたイメージを独断と偏見で語らせていただいたり、

www.yurufuwase.com

そんな超Windowsユーザの私が、とーとー人生初Macである「MacBook Airの2019年最新モデル」を購入し、半端ないワクワク感とともに開封の儀を実況中継させていただいたりしましたが、、、

www.yurufuwase.com

みなさんいかがお過ごしでしょうか?(唐突w)

そんなこんなでMacを触って約1ヵ月ほどたち、本ブログもたまーにMacから更新してみたりと、緩やかにMacライフを送ってやっとこさ操作にも慣れてきたかなぁといった感じとなりました。

そこで今回は、私が購入当初Macを操作する上で、むっちゃくちゃ困ったことを書き留めるとともに、未来のお困りなMac初心者ユーザさんの為に、最初はこの記事見て頑張ってねというエールを込めて備忘を残していきたいと思います♪


 

 

f:id:senonichijo:20190918204833j:plain

 

ここが初見だとわかんなかったよMacさん

・その1:画面(ウインドウ)の操作(´・ω・`)

画面左上に赤(閉じる)、オレンジ(最小化)、緑(最大化)のボタンあり

※赤で閉じると思いきや、アプリケーション自体は終了しない(最小化されるだけ)というWindowsユーザからしたらちょっと理解するのがしんどい感じの仕様になってますw(´・ω・`)

ちなみにアプリケーションの終了には「Commandキー + qキー」でいけます!

 

・その2:日本語入力と英字入力の切替(´・ω・`)

日本語入力は「かなキー」、英字入力は「英数キー」

 

・その3:WindowsでいうCtrlキーの役割はどのキーやねん(´・ω・`)

※コピペすらできへんやんw

Commandキー

 

・その4:Windowsでいうシフトキーの役割はどのキーやねん(´・ω・`)

※範囲選択できへんやんw

Windowsのシフトキーと同じくらいの位置にある上矢印キー(↑)

 

・その5:右クリック的なのはどこやねん(´・ω・`)

controlキー + クリック

 

・その6:Windowsでいうワード、エクセル、パワーポイントはどれやねん(´・ω・`)

プリインストールのアプリだと、Pages、Numbers、Keynote

 

・その7:スクリーンショットはどーやって取ればいーねん(´・ω・`)

上矢印キー(↑)+ Commandキー + 5キーで範囲選択後保存

 

・その8:バックスラッシュはどーやって入力すりゃえーねん(´・ω・`)

opthonキー + ¥キー

 

これは微妙かもMacさん

・その1:画面の最小化をした時にニュルーンってなるの(´・ω・`)

 

これはすごいぞMacさん

・その1:キーボードの文字盤が光る♪

※単純にカッコいーですw

 

・その2:iPhoneで聞いてた音楽やメモがiCloudの同期ですぐパソコンでも使える♪

 

・その3:文字入力の際に、変換キーを押していないのに自動で漢字とかに予測変換されるとこ♪ 

※これは感動しましたw

 

・その4:初期デスクトップの壁紙である砂漠が現実の朝と夜でちゃんと朝っぽかったり、夜っぽかったりするとこ♪ 

 

・その5:タッチパッドがつるつるすべすべで気持ちいー♪

 

・その6:タッチパッドでブラウザの戻りと送りができる♪ 

※戻り:二本指で右側にしゅっ!

※送り:二本指で左側にしゅっ!

 

まとめ♪

やはり、OSが違うってでかいですねw

Windowsだと当たり前にできていたことがこーも色々と引っかかるとは思いませんでした(´・ω・`)w

多分、ここに記載していることくらいを最初になんとなーく把握していれば後はググりながら割とすんなり慣れていけるよぉな気がしていますので、購入当初の私同様迷えるMac初心者子羊ユーザさんの手助けになれば超幸いでございます☆彡

 

でゎでゎ☆彡