ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

スポーツ界の日本代表な外国人選手の勝利に素直に喜べない気がしている件について

おはこんばんちは!

ゆるふわSEのゆるちょここです☆彡

 

いやー、盛り上がってますね!

日本代表のラグビー!

2019年9月20日に今回で9度目となるラグビーワールドカップが史上初の日本開催で幕を開け、日本は前人未到の3連勝で史上初のベスト8入りっぽい雰囲気があり、サッカーワールドカップ並に日本全体がお祭り騒ぎになってる感があるなーと肌感覚で感じております☆彡

いやー、めでたいめでたい!

f:id:senonichijo:20191006164317p:plain


 

 

と、私も日本人なので日本が勝ち進むことに対して素直に思うのですが、思考の片隅でなんだか素直に諸手を挙げて喜べないというか、なんだかなぁって思うことがあるのです(´・ω・`)

まぁこーいうことを言っちゃうと猛反発してくる層が一定層いるんだろーなぁということもなんとなく予想しつつも、言ーたいことも言えないこんな世の中で言ーたいことを言うために立ち上げた本ブログなのでつっつみ隠さず思った事を言ってしまうと、「日本代表な外国人選手の勝利に素直に喜べない気がする」の一点につきます(´・ω・`)

今回でいうと日本代表選手31名のうち、15名が外国人選手なんだそー!そのうち日本に帰化していない外国人選手は7名。

まぁきっとそーいうルールになってるからスポーツの規定上どの国も問題ないってなってるんだと思うんですけど、最近のスポーツ界での世界での活躍のニュースを見てる限りだと、ラグビー界しかり、テニス界しかり、陸上界しかり、バスケットボール界しかり、外国人選手の活躍により好成績が出てたりすると思うのです☆彡

日本代表なのにです(´・ω・`)

こーいう話をするとそもそも「日本人とは」とか、「国籍がー」とか言うまどろっこしくもめんどくさそーな話になりむちゃくちゃめんどそーなのですが、そーいう定義的なものは専門家にお任せするとして、私が思うのは小学生レベルでもわかるよーな感覚的なレベルにおける「日本人」なのです(´・ω・`)

別に国籍や人種による差別をしよーってんじゃーなくて単なる本能的な感覚的な素直な疑問なのです(´・ω・`)

「日本始まって以来の快挙!史上初の優勝です☆彡」

って、例えばテレビで言っているのを耳で聞いて、おー!すげーじゃーん!やるじゃーん日本♩って思って画面を覗き込むとそこに写っているのはどーみても外国人なのです(´・ω・`)

うーん、なんだかなぁって(´・ω・`)w

もー、きっとそのスポーツ界のルールで決まってるんでどーしよーもない事だと思いますし、人種の身体能力的ななにがしでどーしてもこのスポーツだとこの国の人だと厳しいっていうのがあって特化した国の人が日本代表として出れば結果が出そーってのは100歩譲ってルール上は問題ないし、結果を出すって上では常套手段なのかもしれないし、その国の人にとっては競合の多い自国で競うよりは日本で出場した方が結果を残しやすいってのはあるかもしれませんが…なんだかなぁって思うのですよ(´・ω・`)

やはり人種の違いによる身体能力の差っていうのはきっとあると思いますので、外国人選手により抜群の結果を出した場合、日本人選手がその結果を塗り替えるのって結構至難の技だと思うんですよね(´・ω・`)

これが日本人だけの結果だとしたらがんばりよーもあると思うのですがなんとなく厳しいよーな気がしているのですよ(´・ω・`)

もし、本当に自国の人しか(定義は難しいですが誰が見ても日本人だよねってレベル)出れないっていうシステムにしたら他国に勝つのは難しいスポーツもあるかもですが、勝った時は諸手をあげて喜べるよーな気がしています!

うーん、私の考えが古くて今やグローバルにそんなこまけーことは気にすんな的な感じなのかもしれませんがなんだかなぁって気持ちが拭えない今日この頃の秋の夜長でーした☆彡

これって私だけ?!

みなさんはどー感じますか?!

 

でゎでゎ♩