ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

学生時代は台風が来ると学校が休みになって割と嬉しかったけど社会人になるとそーでもないよねって話(´・ω・`)w

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

本日(2019年10月12日(土))!

3連休のしょっぱなですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

もー、テレビもブログもインターネットも、今や最強の「台風19号」のお話でもりもりなわけですが、本日の夕方には関東/首都圏を狙ったかのよーに直撃する模様です(´・ω・`)

この予報円やばない?!w

狙いすましてる・・・

f:id:senonichijo:20191012122325p:plain

そんな台風な日はお家が安全であればお外に出ないのが一番なので、お家が頑丈な方はお家に引きこもってまーったり過ごして安全を確保しましょー☆彡

ということで、今回は普段そんな台風ちゃんについて考えることはあまりないので、特別企画として、学生時代と社会人時代とで台風について思うことをまとめてみたってお話でーす♪

f:id:senonichijo:20191012123144j:plain

 

 

学生にとっての台風♪

高校時代までは台風が直撃したら大抵の場合、学校はお休みになっていたよーな記憶があります☆彡

まー、大抵の生徒さんは学校がお休みになると喜ぶもので、かくいう私も世間一般な大衆こどもの一人でして、朝方連絡網で台風による休校の知らせを聞いて素直に喜び、お家でゲームしたりしていた覚えがありますw

確かに学校の先生からしたら危ない目をさせてまで登校させるよりはさくっと休みにした方がリスク回避はできますよね!

で、大学になると途端に学校側から生徒への干渉レベルが下がるので(というかほぼ無干渉w)、超大雨とか強風で授業が休みになっているかどーかを知るすべがあまりなく、ちょっと困っていたよーな気がしています(´・ω・`)

当時の私が知らないだけだったかもですが、基本的には構内にある物理的な掲示板に授業の休校とかテストのこととかが事前に書かれていたので、わざわざ見に行く必要があり、その情報と友人の風のうわさだけが頼りだったりして、休みになってんのかどーかよーわからんけどきっと休みやろwあいつ(友人)も休むっていーよるしw

的な感じだったよーな気がしていますw

実に適当ですねw

あ!

そーいえば、学生時代にパチンコ屋でバイトしてたことがあるのですが、、、

www.yurufuwase.com

この時にちょーど台風が直撃した時はしんどかったですねw

だってパチンコ屋って台風だろーがなんだろーが普通に営業してるんですもんw(´・ω・`)

まずは嵐の中出社するまでが一苦労なのですが、出社してしまえば雨風しのげるのでなんとかなります。

びっくりしたのがこんな嵐の中打ちにくる人なんておらへんやろー♪

へっへー。今日のお仕事は楽勝やなwww

とか思ってたら、それがびっくりなことに結構な人数来店しはるんですよねぇ・・・(´・ω・`)w

みんな台風でお家にいると暇やから打ちにくるんですかねw

この時は社会の厳しさを知りましたw

 

社会人にとっての台風♪

学生時代の台風は休校になるし、雪は雪合戦に雪だるまなので割と好きでしたw(むしろ歓迎w)

でも、社会人になるとパチンコ屋のエピソード同様それは一変!!!

まさしく「きっつー(´・ω・`)」ですねw

会社が休みを決め込むことはよほどのことがないかぎりありませんし、SEさんは開発ものであればお仕事しないとその分だけプロジェクトの進捗が遅れますし、運用保守ものであれば局地的な台風であろうがシステムはいつもどこかで動いてたりしますからねw

通勤は風雨でむーっちゃ大変ですし、電車のダイヤは乱れ大混乱。やっと乗車しても車内は混みまくりの下手したら電車止まっててお家に全然帰れないとかざらにありますからね(´・ω・`)

最近では多くの企業で「やばいからはよ帰れー(/・ω・)/✨」

って判断して号令を出して15時くらいに帰れたりもするみたいですが、多くの企業がそれやってるので、逆にその時間帯が超混雑してたりしますからねw

社会人って大変ですね・・・(´・ω・`)

以前、会社員にとっての向き不向きを考えてみましたが、、、

www.yurufuwase.com

会社勤めだとこのあたりの自己判断がどーしよーもないのが辛いとこでもあると思います(´・ω・`)w

まー、いまや働き方改革がどんどん推進されてるので、IT系の会社だとさくっと「台風来てるんでリモートワークしまっす(●´ω`●)♪」的な感じの進んでる会社さんとかも結構あるかもなんでそのあたりどんどん世の中便利になっていけばいーのになぁと思ったりします☆彡

あ、台風の時はどんな企業も一斉にお休み!

で、お休みした分はプロジェクトのスケジュールも延期!

お客さんもお休みだし。

システムが止まってもおこっちゃだめ。

だって台風だもん(*´▽`*)♪

てへぺろ☆彡

くらいなゆるふわに優しい世の中になってほしいものですw

台風だろーがなんだろーが出社しなきゃいけない状況が原因で、それで怪我しちゃうとかってのは避けよーと思えば避けれる事故なので、こーいうのはなくなってほしいなぁと思います!

 

でゎでゎ、台風の進路上にお住いの方はお気を付けを♪