ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ビジネス】名刺っていらなくない?(´・ω・`)~古き良き日本の名刺交換文化に風穴を!~

おはこんばんちは!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

皆さんは普段、初めての自社にとっての取引先やお客様に会うときに名刺交換とかってしますか???

IT業界ですと、もしかしたら開発職のプログラマーさんとかはあまり顧客に会うことがないため名刺交換をする機会が少ないかもですが、営業さんとかはお客様に会いに行くのが一つのお仕事のようなものなので、むーっちゃくちゃ高頻度で名刺交換してたりすると思います☆彡

新人ちゃんが最初の新入社員研修とかで練習されられたりするのもあるあるですよねw

で、もらった名刺がいーっぱいになるのが大変で煩雑なので、それをカードケースに振り分けたり、最近だと名刺を写真で撮るだけで名刺に記載されている情報を自動で登録してくれちゃったりする超便利アプリ「Eight」なんかが主流になってたりして、使われている方も多いと思います♪(かくいう私もこのアプリに結構お世話になっていますw)

8card.net

が、、、、、

今回はそんな名刺文化にもの申していく!!!

そんな記事ですw

だって、常に持ち歩かないといけないし、なくなりそうになったら発注しないといけないし、もらったのも処分に困るし・・・何より名刺交換すんのめんどくちゃいんだもの(´・ω・`)w

f:id:senonichijo:20191129202047j:plain

 

 

 

【名刺不要論を唱えてみた♪】

世の中にはあまりにも当たり前すぎて、その当たり前さに気づかないほど当たり前に当たり前なことがあったりします。

お正月にはおせち食べたりするでしょ?

バレンタインにはチョコあげたりするでしょ?

そして、春は桜で、夏は海、秋は紅葉で、冬は雪だし、

コタツでみかんに、ネコに小判でしょ?

で、お仕事で「初めまして~♪」ってなったら「名刺交換」するでしょ???

しかも紙。かみ。カミ。Kami。Paper。資源。森林伐採。自然破壊。

今は昔、ポケモンカードや遊戯王カードやマジックザギャザリングなどのトレーディングカードゲームは紙だし、「トレーディング」カードゲームなので、よくトレードとかしてましたけど、今令和よ。

もー、私が実生活でトレードする紙媒体なんて多分名刺くらいしかないよ・・・(´・ω・`)

今は昔のガラケー時代でも連絡先交換は「赤外線通信」だったよ。

それが今やLINEの「QRコード」や「ふるふる」だよw

しかもSNSも超発達してるんで、LINE以外にもTwitterやFacebookとかなんでもござれな時代よ。

で、そんな新時代令和を生き抜くビジネスパーソンの連絡先交換方法は・・・

そー、いまだに「紙の名刺」だよ・・・(´・ω・`)

きっつー。

ふるふるでよくねw

だめ?!w

古き良き日本の文化なのかな。

あー・・・

なんとか、この名刺文化に風穴を開けるビジネスはないかなー。。。

ボタン一個ポチっ!でお互いの名刺情報が交換できるアプリとか作ってうまくバズればいけるかなw

目覚ましテレビとか、ワールドビジネスサテライトとかで特集されて、今このアプリが超流行ってて紙の名刺が絶滅の危機です(´・ω・`)。名刺会社危うし!的なw

で、色んなインフルエンサーとか適当に有名なユーチューバーとかが、これいーよ的なことを適当に言ってるうちにどんどん普及していく的なw

おー、結構よさげかも!!!

誰も作ってなかったら自分で作ろっかなー♪

・・・(´・ω・`)

と思って、ググったら既にあるやんw

app-liv.jp

へー。便利なのになんで普及しないんやろなー。

なんか裏の組織の密かに大きな圧力か何かがあんのかなーw

それともやっぱり古来からの古き良き伝統か・・・

ふっしぎーw

せめて、名刺に攻撃力と防御力と特殊能力を付けてデッキを組んで取引先と対戦できたり自分以外の名刺をトレードできるよーにしてくれればちょっとは楽しめるのになぁ(´・ω・`)wと謎の妄想をしてみる今日この頃w

俺のターン!!!(`・ω・´)

生え抜きでのし上がった45歳部長を攻撃表示!!!

私のターン!!!(`・ω・´)

トラップカード発動(/・ω・)/☆彡

その部長の親会社の役員を召喚。役員権限で子会社の部長を窓際へ左遷する!!!

ギャー(T_T)

とかできたら面白いのになぁw

 

でゎでゎ☆彡