ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

超簡単!「PageSpeed Insights」を使ってサイトの表示速度(読み込み時間)を調べてみたんだ♪~パフォーマンスをさくっと分析して改善に役立てちゃおう!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、自分のブログの「表示速度」って意識したりしたことありますでしょーか?

もしくは、他の方のブログサーフィンをしたときにその「表示速度」について思うことがあったりしたことはありますでしょーか???

ちなみに私はありまーーーす(`・ω・´)!(STAP細胞はありますばりにw)

まぁ、自分のブログは世にぽいっと(/・ω・)/放ったらそんなに見ることはないのですが、他のブロガーさんのブログをぼけーっと眺めていったときに、やはりサクサク表示されるサイトさんがあるかと思えば、ぜーんぜん表示されずずーっとくるっくる読み込み中から表示されないサイトさんとかもあったりします・・・(´・ω・`)

まぁ要因は色々あるのでしょーが、読む側としては表示のおっそーいサイトさんだったらそっとブラウザバックしちゃう方が多いと思います☆彡

私の実体験上だと、画像がたーくさん張られているサイトさんは結構遅いイメージがあり、旅行記みたいな記事だと恐ろしいほどに画像が張られまくってて(シークバーの長さを見てギガがむっちゃ奪われるやばさを感じるw)、ぎゃーΣ(・ω・ノ)ノ!と、即閉じしてましたw

とまぁそんな感じなのですが、今回はいつもの如くブログサーフィンをしていたところサイトの表示速度を超簡単に計測してくれる超便利サービスがあるっぽいんでそれを使って本サイトの表示速度を調べてみましたぁって記事です☆彡

使ってみたら、全米が驚くほどの驚愕の結果が出てしまったので発表していーくよ♪

f:id:senonichijo:20191213173059j:plain

 

 

 

PageSpeed Insightsを使ってみた♪

方法は超簡単!!!

①まずは下記サイトにアクセスしまーす♪

developers.google.com

この「PageSpeed Insights」って、どーもGoogleの無料サービスっぽいですね!!!

結構有名なのかな?!

知らんかったぁw

 

②ほんで、自分のサイトのURLをぺたりと窓に張って、 [分析]ボタンをクリックするだけー♪

※「あらゆるデバイスでウェブページの読み込み時間を短くしましょう」ってカッコイー言葉書いてるw

f:id:senonichijo:20191213173757p:plain

 

③するとー・・・

「分析しています」とそれっぽい文章がでーの♪

f:id:senonichijo:20191213174102p:plain

 

④じゃじゃーん!!!

ものの1分もたたずに分析結果がでちゃいましたw

驚きの結果はー・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:senonichijo:20191213174439p:plain

ん?!

100点中の38点・・・(´・ω・`)

あ、赤い・・・(´・ω・`)

レッドゾーンやんけΣ(・ω・ノ)ノ!w

お?!

これ、よく見ると上部に「パソコン」って書いてあるからきっと「パソコン」での読み込み時間の点数っぽいですねぇ!!!

ということは、「モバイル」であればもちろん高得点の可能性も(`・ω・´)!

よし!!!

モバイルみるぞー!!!!!

驚きの結果はー・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:senonichijo:20191213174841p:plain

じゅ、じゅーごてん・・・(´・ω・`)

ぐ、ぐにゃあぁ・・・・・・(カイジでギャンブルに負けた時の視界のゆがみw)

「15点」って、大学生だったら余裕で単位落とすし、高校生だったら余裕で赤点で補修な点数ですよ・・・(´・ω・`)

もはや、国語とかだったら15点ってのーべんでも取るの難しいくらいの点数ですYO!!!

や、やばいw

まぁでも、この分析結果でどのくらいの点が出るのが普通なのかがよー分からんのでなんとも言えませんが、ちょっとどこかの段階で速度改善のためにどげんかせんといかんかもです(´・ω・`)w

ちなみにこのサービス結構すごくて、分析結果を総合点の点数だけじゃなくて下図のよーに色んな要素で教えてくれたりするのですごいです!

f:id:senonichijo:20191213175613p:plain

また、「改善できる項目」を出してくれたり、「診断」してくれてどーすれば改善できるかとかを教えてくれたりするのでさらにすごそーですw

※てか、操作可能になるまでの時間が8.5秒って遅すぎですねw(´・ω・`)

f:id:senonichijo:20191213175831p:plain

 

まとめ♪

という感じで、現時点細かいことはよー分からんですが、とりあえず点数が低そうだ(読み込み速度が遅そう)ということが分かったので収穫ありですw

今後は、むーっちゃ暇があったら少しずつ改善できるとこがあったら改善していこーかなぁと思います♪

まぁでも、はてなさんのサーバだからその辺は改善しようにもあんまし触れないかもですけどねw

ご興味のある方は、ものの1分で分析結果が出ちゃうので是非お試しあれっ☆彡

驚きの結果が出るかもしれませんよw

 

でゎでゎ( ´ ▽ ` )♪