ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

超簡単!「パワーランクチェックツール」を使ってドメインパワーを計測してみたんだ♪~SEOで重要なドメインパワーをさくっと調べちゃおう!~

おはこんばんちは!!!

ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪

 

皆さんは、「ドメインパワー」って知っていますか???

ちなみに私は、ちょい前までぜーんぜん知りませんでしたw

が、今回は、いつものごとく他の方のブログサーフィンをしていた際にその単語を偶然目にし、どーも自分のサイトの「ドメインパワー」なるものをむーっちゃ簡単に調べることのできるサイトさんがあることが分かりましたので、それを使ってみました♪

とっても簡単に速攻で調べれちゃったので、備忘も兼ねて皆さんにもご紹介しまーす☆彡

f:id:senonichijo:20191218195236j:plain
 

 

 

そもそもドメインパワーってなんじゃらほい(´・ω・`)?!

って、お思いのそこのあなた(`・ω・´)!!!(※30分前の私w)

私も全然詳しくないので、一緒に学んでいきましょーw

どのような場面でドメインパワーなるものが使われてるかというと・・・

例えば、同じようなコンテンツを2つのサイトからそれぞれインターネット上に公開した場合、一方ではGoogleの検索結果が上位表示されるのに対し、もう一方では下位の方に表示されているということがあったりします。

これは、「そのサイトのドメインパワーをGoogleが確認して検索結果に反映しているから」なんだそーです!!!

つまり、この「ドメインのパワーが強い(サイトのドメインが検索エンジンから高く評価されている)と記事が上位表示されやすくなる」というスーパーメリットがあるんだそー☆彡

へー、記事単体はなんとなくそんな雰囲気あったけど、サイト自体も評価されてんのね!!!

知らんかった(´・ω・`)w

まぁでも確かに、「良質な記事を多く公開しているサイト(ドメインパワーが強い)は新規の記事が良質である可能性が高い」っていうのは合理的だし、うまい仕組みだなーって思いますw

ちなみに言葉をググった時にWikipediaが上位表示されるのもWikipediaのドメインパワーが超強だからってことらしーです!

なるほどねーw

あと、ドメインパワーが強いと検索エンジンのクローラーが高頻度でアクセスしてくれるので、検索エンジンに素早く登録されるのもメリットなんだそー!

おー!記事を公開しても中々インデックスされてないなぁ(´・ω・`)って思ってた時期があってちょっと調べたりしてましたが、ドメインパワーがつおいとわざわざ無理やりインデックスさせなくてもいーなんていい事ずくしですなw

確かに、ホットな時事ネタとかはサクッと検索に引っ掛かるかどーかが死活問題なんでドメインパワーはホットな記事を書く方にはとっても重要かもですね!!!

www.yurufuwase.com

ということで、ドメインパワーのなんたるかがふんわり分かったところで、実際に我が「ゆるふわSEの日常♪」のドメインパワーを測っていきまっしょい☆彡

ドキドキ・・・(´・ω・`)w

 

パワーランクチェックツールを使ってみた♪

方法は超簡単!!!

①まずは下記サイトにアクセスしまーす♪

www.ispr.net

※サイトの説明書いとくね♪

ドメインパワーを計測・チェックできる無料SEOツール。

「パワーランク」とは様々なデータから独自の計算でドメインの強さを計測したものです。

パワーランクはSEOの観点から、サイトの強さという視点で評価・判断できます。

 

②ほんで、自分のサイトのURLをぺたりと窓に張って、 [チェック]ボタンをクリックするだけー♪

f:id:senonichijo:20191218201731p:plain

 

③するとー・・・

ものの数秒で結果がでちゃいましたw

驚きの結果はー・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:senonichijo:20191218202055p:plain

じゃじゃん!

パワーランク「25.3」(/・ω・)/!!!!!!!!

・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´・ω・`)

・・・・・・・・・(´・ω・`)

し、しまった。。。

基準が全くわかんないので「25.3」という数値がすごいのかしょぼいのかじぇんじぇん分かりませんw(´・ω・`)

が、同サイトのパワーランクランキングによると、おおよそ232位くらいに入っている模様w(分母は601サイト、1位のドメインパワーはなんと82.4!)

f:id:senonichijo:20191218202859p:plain

一応半分よりは上だからそこそこドメインパワーは高い方なのかな?!かな?!w

 

まとめ♪

という感じで、現時点細かいことはよー分からんですが、とりあえずドメインパワーが計測できたのでよしとしましょーw

ご存知の通り、今まで1ミリもSEOとか意識してこなかったので(めんどくさがってたわけじゃないですよw)、気が向いたら世に言うSEO対策なるものをやってみて、ドメインパワーをスーパーパワーアップしてみよぉかなぁと思っています♪

基準となる値とかはよー分からんかったですが(もーちょっと調査が必要ですねw)、とりま、ものの一瞬でドメインパワーを計測することができたので興味のある方はレッツチャレンジ(/・ω・)/☆彡

 

関連:サイトの表示速度を調べたいときは???(´・ω・`)

ちょい前に「PageSpeed Insights」というグーグルのサービスを使えば、一瞬でサイトの表示速度が調べれることが分かったので、こちらも合わせてどーぞー!!!

www.yurufuwase.com

 

参考記事♪

www.leadplus.net

ドメインパワーについてむっちゃわかりやすく解説してくれているので参考になります☆彡

 

でゎでゎ( ´ ▽ ` )♪