ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【Python】Pythonにサイコロを振らせてみたんだ~おまけ:今日の晩御飯もついでに決めてもらおう♪~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

 

えーと、本日より自身が習得したスキルを使って、誰得のソースコードをさらしていこーのコーナーが始まりましたw

おもしろおかしくPythonを勉強したいという私のただの自己満ですw

前提としてのPythonのインストールとか、環境変数のパスを通すとか、シェルからのPythonのスクリプトファイルの実行方法とかは詳しく書かれている初心者向けのサイトがたくさんあるんでそっちを見てねー!!!

あと、超初心者なのでわけわかんないこと書いているかもですがそこは大目に見てください(´・ω・`)

 

【使用場面】

手元にサイコロがない!でも、ボードゲームとかでサイコロ必要じゃん!

しょーがない、スクリプト書くお(´・ω・`)

 

【そーすこーど☆彡】※わかりやすい?ように行数を振ってます

1:import random

2:saikoro = [1,2,3,4,5,6]

3:saikoro_choice = random.choice(saikoro)

4:print(saikoro_choice)

 

【解説☆彡】 

1:import random

 ⇒randomモジュールをインポート

2: saikoro = [1,2,3,4,5,6]

 ⇒リスト型の変数「saikoro」に1~6をそれぞれ代入 

3:saikoro_choice = random.choice(saikoro)

 ⇒「saikoro_choice」へ「saikoro」から数値をランダムに抽出し

4:print(saikoro_choice)

 ⇒ 画面に出力♪

 

なんとたったの4行のコードでサイコロいらずです!

これでわざわざサイコロを買う必要がなくなりましたねw

 

【おまけ:今日の晩御飯をラーメン、カレー、牛丼で迷った時は・・・】

1:# coding:shift-jis

2:import random

3:bangohan = ['ラーメン','カレー','牛丼']

4:bangohan_choice = random.choice(bangohan)

5:print(bangohan_choice)

 

1行目は日本語をコード内で使うための記述です。

よくあるじゃんけんプログラムなんかもこれで作れそーですね!

とまぁこんな感じで皆さんもランダムに何かを決めたいときは使ってみてはいかがでしょーか?(*´▽`*)

 

でゎでゎ☆彡