ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

SEにとってのお仕事道具について考えてみたんだ〜会社支給じゃ生産性悪くないですかー?!って話(´・ω・`)〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

 

突然ですが、皆さんは普段どんなお仕事道具を使っていますか?!

 

ということで今回は、SEにとってのお仕事道具についてちょっと考えてみたいと思いまーす!

 

 

おそらくわたしたちがデフォルトで支給されて使える仕事道具はデスクや椅子、パソコン、ディスプレー、キーボード、マウス、場合によっては社用の携帯やモバイル端末位かなぁと思います。


でもそれって結構年季が入ってたり、性能悪かったり、ソフトウェアのバージョンがやたら古かったり、使いづらかったりしないですか?!

 

毎日それこそずーっと使うものなので、SEにとってのお仕事道具は日頃の生産性を大きく左右するもので生命線といっても過言ではないと思います。

 

しかし、高性能なお仕事道具を支給してもらえれば良いのですが、現実はなかなかそーもいかない方も多いと思います。

スペックの低いパソコンのせいで、ファイルを開くのにやたら時間がかかるとか、やたら固まるとか、マウスが自分の手に全然しっくりこないとか、重いとか有線が邪魔だとか色々ありますよね(´・ω・`)

 

きっと一流のお寿司屋さんは一流の包丁や食材を使ってると思いますし、一流のスポーツ選手は一流の練習機材を使ってたりすると思うんですが、なぜ一流のSEに低スペックの仕事道具が与えられるんだろーか?!不思議です!!!

まぁ会社的には予算がどーとか減価償却がどーとか昔は性能よかったとか色々あるんでしょーがねぇ…

 

そこで、会社に言って新しいものや高機能なものを購入してもらえればいーと思うんですけど中々そーもいかないことも多いと思います。

 

なので生産性を上げるために自腹でもいーから良いものを使いたいと常々思ってるんですけど、昨今のセキュリティやコンプライアンスの関係で私物の持ち込みなんてだいたい禁止なんですよね(´・ω・`)

 

まぁパソコンとか記録媒体の持ち込みは制限されてしかるべきだとは思いますが、マウスやキーボードなどの記録媒体ではなくセキュリティホールの原因にもならない生産性に直結するものの持ち込みくらい許可すればいーのになぁって感じがしています(´・ω・`)

まぁ周りと足並み揃えろとか、どこまでOKとかの線引きがめんどいとかはあるかもですが…

 

ということで長々と書きましたが、効率化を求め、効率化を提供するプロフェッショナル集団が非効率な仕事道具を使い続けるというこの現状はちょっと変だなぁ(´・ω・`)と思った今日この頃というお話でーした✨

 

でゎでゎ♪