ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ガジェット】現役ゆるふわSEの使用中ITガジェットを紹介してみるんだ♪ぱーと①~PC、携帯編✨(*´▽`*)~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

今回はいつもの記事とちょっと違くて、現役ゆるふわSE代表(自称ですがw)である私がプライベートで使っているITガジェットを紹介しちゃうよぉ♪という誰得のコーナーですw

まぁ、ちょっち自分用の備忘録じゃないですけど、あとで見返したときに「あー、この時ってこんなの使ってたんだぁ・・・!へぇ、時代を感じるねぇ・・・(*´ω`*)」とか見返せたらなぁと思いたったってだけですw

ちょっと前までは、「安くてそこそこ使えればいーやぁ、てへぺろ♪(*´ω`*)」的な観点で機器を購入していましたが、最近はちょっと価格が高くても良いものを長く使えたらなぁ♪って思考に変わってきました。人の考えって年月とともに変わっちゃうもんなんですねぇ・・・(´・ω・`)とどーでもいー話はおいておいて、さっそくはじめちゃうよぉ☆彡 

 

 

 

ガジェット①:メインパソコン♪※お家用

 じゃじゃーん(*´▽`*)♪

kakaku.com

■スペック

・OS:Windows8.1

・CPU:Intel Core i7-4710MQ 2.50GHz

・メモリ:8.00GB

・SSD:Samsung SSD 840 EVO 250GB

とにかく!安さ重視(予算10万円以内)で、ある程度のスペックを求めてネットの海をさまよい続けて唯一見つけた一台がこれでした!

人生初のSSD✨今は慣れちゃいましたけど買った当時は、あまりの起動の速さにベベリましたw

重視したとこは、

・はやりの「SSD」とやらを使ってみたいなぁ✨(*´▽`*)ということで、

⇒起動ドライブがSSDであること

・メモリは多いに越したことないよねぇ✨(*´▽`*)ということで、

⇒メモリが8GB以上あること

・CPUはどーも「Core i7」ってのがいーらしいなぁ✨(*´▽`*)ということで、

⇒CPUがCore i7であること

・「ブルーレイプレイヤー持ってないから、ブルーレイも見たいなぁ✨(*´▽`*)ということで、

⇒ブルーレイドライブが内臓されてること(これはDVDからオプションでアップグレードした)

の4点で、「FRONTIER」という全く触ったことのない謎メーカーでちょっと不安でしたが今でも現役バリバリの大満足の一台です✨(●´ω`●)

※調べてみたら今では販売終了しちゃってるみたいなんでおんなじものはなかなか手に入んないっぽいですねぇ(´・ω・`)

まぁ、購入したのは2014年位なので今ならもっといいものがきっとあると思いますw

 

ガジェット②:サブパソコン♪※お外用

じゃじゃーん(*´▽`*)♪♪

nec-lavie.jp・OS:Windows10

・CPU:Intel Core i5-6200U 2.30GHz

・メモリ:4.00GB

・SSD:SAMSUNG MZNTY256HDHP-000L1

私はお勉強するときに大体近くのカフェに行ってあまーいココアとか飲みながら、パソコンカチカチやってるのが好きですw

なので、結構な頻度でPCを持ち歩くのですが、やっぱり軽いのが欲しい!軽くて、ちっちゃくて、性能が良ければ言うことなし(●´ω`●)ということで、選んだのがこれです☆彡

正直、初めて手に取った時はあまりの軽さに衝撃を受けましたw

だてに世界最軽量とうたってないなぁと!しかもSSDにしたので(もーSSD以外はダメな体質になりつつあるw)速度も速く快適なノマド生活がおくれる一台になります✨

現在進行形で満足、満足!なのです♪(*´▽`*)

※2016年に購入したのですが、これも調べてみると現在は販売していないみたいですねぇ(´・ω・`)

たった1、2年で販売終了になるなんてパソコンのハードウェアベンダさんも大変だなぁと余計な心配しちゃいましたw

ちなみに、現在販売中の似た機種での売れ筋は下記のようですので軽いPCの購入をご検討されている方はご参考までに見てみてはいかがでしょうか(*´▽`*)

 

ガジェット③:携帯電話

じゃじゃーん(*´▽`*)♪♪♪

www.apple.com

まぁ、これは王道?ですねw

実は私、ちょっと前まではAndroidユーザだったんですが、ひょんなことからiPhoneユーザになりました♪

最初は「戻るボタン」とか付いてないし、Androidの要領で写真とるときにピント合わせようとして画面長押ししたらなぜか連射されたりwと、まーったく慣れなくて、『うげぇ、こりゃ失敗したなぁ・・・(´・ω・`)』とか思ってましたが、慣れるとなんてことなかったですw

ちなみに、私は携帯の画面が大きいのがあんまり好きじゃなくて(最近の携帯ってどれも大きくてビックリしますよねw)手のひらサイズに収まるのが好きなので、iPhoneSEのサイズ感は結構お気に入りだったりします♪(●´ω`●)

 

ということで、今回は第一弾として私が使ってるPCと携帯を紹介してみました♪

誰得ですが、第二弾として周辺機器等も今後紹介できたらなぁと思うので需要があるかは謎ですがこうご期待ですぅ✨(*´▽`*)

でゎでゎ★彡