ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ビジネス】クラウドファンディングでメディアアーティストの落合陽一さんを応援してみたんだ(*´ー`*)♪~テクノロジーは未来を変える✨~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

以前、クラウドファンディングで「起案者を支援してみよぉとしてみた(●´ω`●)✨」というお話をさせていただきましたが、 

www.yurufuwase.com

前回は、残念ながら支援したいと思えるテクノロジーのテーマがありませんでした(´・ω・`)

が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私の最近のマイブームの「メディアアーティストの落合陽一さん」がクラウドファンディング(ReadyFor)で支援を募っているのを知り、

f:id:senonichijo:20180302123216p:plain

※URL:https://readyfor.jp/projects/ochyaigogo2

内容を確認したところよさそーだったので、応援のため支援してみましたぁ(*´▽`*)✨

落合さん頑張って!!!!!

 

 

 

・・・(´・ω・`)

すいません(´・ω・`)

つい、自分がすごいと思う人を応援できたことに興奮しちゃいましたw

皆さん、「落合陽一さん」ってそもそもご存知ですか???

 

落合陽一さんと私の出会い(*´▽`*)✨

みなさん「情熱大陸」ってテレビ番組をみたりしますか?

私は「プロジェクトX」とか、「情熱大陸」とか何かを発明した人や時代に影響を与えた人にスポットを当てた番組とか結構好きでたまーにみているのですが、そんなたまーにつけた情熱大陸(2017年11月19日)に、「歩きながらカレーをストローで吸っている科学者」落合さんの姿を見たのがファーストコンタクトでしたw

ほげー(´・ω・`)人生で初めてカレーをストローで食べてる人見たよwって感じでしたが、あれはあれで実はヤケドしないためにカレーが常温であったり、ストローが太くて具ごと吸えるよーにしていたり、移動しながら食事を済ますことができるので合理性を追求した行動の結果だったりします!

そーいうのができちゃうのがすごかったりするのですが、まぁ優秀な人って何が優秀かと言うと何かのパラメータに偏りがある人なので、普通の人から見たら「ちょっと変わった人」って思われるのはままあることだったりします。

周りの人の目とかを気にして自身の行動を周りに合わせていくと、それは大勢の人と同じような行動をとってしまうことで平均化し優秀さや何かに突出するというところからかけ離れていっちゃいますからね!

この辺は、人間には周りと違うのがやだっていう気持ちがある割に人と同じのもやだっていうわがまま思考があったりすると思うのですが、そんなめんどくさい思考を持っていたら行動がぶれると思うので、「周り」という概念が邪魔だと私は思っています。

別に好きなことを幸せな気持ちでやり続けてそれが突出して偏ったパラメータになればそれはその人の個性であるし、さらにそれが社会や人の役に立ったりお金を稼げればなおよしじゃないですか?!✨「人と比べない」っていうのは結構大事な思想だと思っています。

テレビに出るようなホリエモンとかの経営者が我が道を行っているように見えるのも人と比べたりせず自身の好きなことをやっているから、周りからは普通と違うって思っちゃうんだと思います。

ということで、話がちょっとそれましたが、これだけの説明だとただ「歩きながらカレーを吸っている変な人」になっちゃって落合さんに申し訳ないので、落合さん自身の紹介文をのっけときます☆彡

 

落合さんの自己紹介♪

※クラウドファンディングのページより抜粋

「コンピュータと、人・自然物が混ざり合った世界「デジタルネイチャー」到来に向けた挑戦」

こんにちは、落合陽一です。僕自身は、アーティストだったり、研究者や起業家だったり、一児の父親でもありますが、メディアでは「現代の魔法使い」と呼ばれることもあります。僕が生涯をかけてやりたいことは、21世紀の人とコンピュータに関わる思想を工学として社会実装しながら作っていくことです。「思想」というと難しそうに聞こえますが、21世紀の時代を支えるような考え方とその技術、および人材の育成を目指しています。

前回のプロジェクトでは、たくさんの方々に支援をいただき、世界のトップレベルの成果を狙う優秀な「学部学生」の「研究教育」の為に、資金を充てることができました。皆様の期待に応えられるよう、学生は様々な場所で賞を受賞しました。本当にありがとうございました。(リターン等継続実施中です)
僕たちは、ユビキタスコンピューティングの先に、「デジタルネイチャー(コンピュータと非コンピュータ(人間を含む)が混ざり合った新しい自然)」の到来を見据えています。物質世界とヴァーチャル世界(データ)の間に、今までの社会よりも「多様な未来の形」が起こりうると考えられます。
僕たちのデジタルネイチャー研究室は、そういった物質とヴァーチャルの間で、コンピュータ(計算機)が起こす様々な選択肢を想定し、工学的アプローチで発明することで、産業・学問・芸術に至る様々な問題解決に挑戦し、新たな文化的価値の創成を目指しています。

 

 

なぜ支援しようと思ったのか???

自慢ではありませんが、私人生で今まで一度も「寄付」という行為を積極的にしたことがありません(´・ω・`)

ちっちゃいときに赤い羽根募金的なのにちゃりーんとか、お店の店頭の震災の募金受けとかにちゃりーん位はありますが小銭レベルですし、その場のノリくらいの雰囲気でした。

ですが、落合さんの書籍やメディアでの活動を見聞きするとその生き方そのものに感銘を受けたと同時に、純粋にすごいなぁと感動させられました。

そして、クラウドファンディングで支援を募っていると知り、少しでも研究の役に立てればと思い支援させていただいたって感じです(*´▽`*)✨

今回、初めてクラウドファンディングで支援をしてみたのですがReadyForでは支援した際に、起案者に応援のコメントが書けるみたいだったので僭越ながら私の思いをそのままコメントさせていただきました(*´▽`*)✨

f:id:senonichijo:20180302125245p:plain

本支援は1500万円が目標金額であり、「4月27日(金)午後11:00」までに達成しなかった場合は支援者に対して返還される仕組みのようですが、目標金額に達成することを切に願っております(*´▽`*)✨

ちなみに、ビットコインでも支援ができるそう✨

さすが落合さん、やりおるなw

ビットコインってなーに?って方は以前初心者本の書評を書いたことがあるので、そちらをご覧いただくと参考になるかもです(*´▽`*)

www.yurufuwase.com

 

支援に対するギフトをご紹介♪

このクラウドファンディングは支援金額に応じてギフトがもらえるというタイプのようです☆彡

色んな種類があるのでご紹介しまーす♪

■5,000円:落合陽一の研究教育に協力する!

・寄付金受領証明書

・サンクスメール(E-mail)

 

■10,000円:落合陽一の研究教育にすごい協力する!

・寄付金受領証明書

・サンクスメール(E-mail)

・活動報告冊子(PDF)

 

■50,000円:支援者様のお名前を展示会・動画に掲載します!

・寄付金受領証明書

・サンクスメール(E-mail)

・活動報告冊子(PDF)

・展示会にお名前掲載、プロジェクト動画のクレジットにお名前掲載

 

■100,000円:落合陽一研究室に落合陽一がご案内します

・寄付金受領証明書

・サンクスメール(E-mail)

・活動報告冊子(PDF)

・落合陽一研究室をご案内(60分程度)(部外秘)(要日程調整)

 

■300,000円:落合陽一研究室で研究実験研究室オフ会に参加できます

・寄付金受領証明書

・サンクスメール(E-mail)

・活動報告冊子(PDF)

・落合陽一研究室をご案内(60分程度)+デジタルネイチャー研究室オフ会に参加(要日程調整)

 

■500,000円:サイト上のできるだけ目立つ場所にロゴ(お名前)を掲載します

・寄付金受領証明書

・サンクスメール(E-mail)

・活動報告冊子(PDF)

・サイト上にロゴ(お名前)掲載

 

■1,500,000円:落合陽一が出張講演会をします!

・寄付金受領証明書

・サンクスメール(E-mail)

・活動報告冊子(PDF)

・出張講演会開催(1時間程度、交通費は場所に応じて要相談)

 

■2,000,000円:あなたがプロダクト化してほしいことをヒアリングして頑張って研究します

・寄付金受領証明書

・サンクスメール(E-mail)

・活動報告冊子(PDF)

・あなたがプロダクト化してほしいことをヒアリングして頑張って研究します
※知的財産権に係る発明等の実施許諾、譲渡することはできません。
※研究開発の際に創作又は取得された成果有体物(学術的価値、財産的価値、その他これに準じる価値ある材料、試料、試作品、モデル品その他の有体物)の譲渡又は貸付、提供をすることはできません。)

 

■7,000,000円:次のアート作品があなたの寄贈によって誕生します

・寄付金受領証明書

・サンクスメール(E-mail)

・活動報告冊子(PDF)

・次回以降の新作の寄贈権利(作品展示の際には必ずお名前を掲示させていただきます)

※作品を選ぶことはできません

 

終わりに・・・

こーいうのってギフト目当て?の方もいるのかもですが、100,000円で落合さんの研究室を案内してもらえるのはなんかお得な気がしますね(*´▽`*)✨

フェムト秒レーザーぶっ放してるの見せてもらいたいですw

オフ会も面白そーですねw

サイト上のロゴは企業でもいーのであれば、宣伝効果は高いかもですねぇ!

出張講演会は結構嬉しいかもですね!!!

IT企業では、外部向けのシンポジウムとか大規模なセミナーとかで特定分野の有識者に講演してもらうってのはよくあることなので需要はありそうです☆彡

もし、聞けるセミナーがあれば私も生で講演聞いてみたいなぁ(*´▽`*)✨(人頼みw)

 

やっぱ、テクノロジーはいいですね✨

私は学生時代に科学を学んで、ITのお仕事ができて幸せです☆彡

皆さんもクラウドファンディングで応援したい方がいたら支援してみてもいーかもしれませんよ(*´▽`*)✨

あなたの5,000円は額面の5,000円以上の有形/無形の価値となっていく可能性を秘めているかもしれませんね(●´ω`●)

と、謎な感じでしめたところで今回はこの辺で✨

落合さんが本ブログをみることはまずありえないですがw

同じ科学とITを学んだ人間として尊敬しています(*´▽`*)✨

若くして実績を出していくと、出る杭を打とうとする勢力も多いと思いますがそれにめげずやりたいことの実現に向け頑張ってください(●´ω`●)♪

 

関連書籍

落合さんは本もいくつか出版しているみたいなので興味のある方は是非読んでみてくださいね☆彡

※新しい順に載っけときます!!!

※日本再興戦略は拝読させていただいたので、いつか書評で書きますね(*´▽`*)✨

 

でゎでゎ♪