ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【2018年04月度】祝♪はてなブログ読者数700名突破&読者数ランキングトップ300にランクインしましたぁ♪♪♪( ´ ▽ ` )✨~読者数を増やすコツもずばっと大公開しちゃうよ☆彡(`・ω・´)~

f:id:senonichijo:20180505160225p:plain

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

みなさーん!大ニュースですよぉ!!!第四弾!(私にとってw)

 

今までの大ニュースの歴史を振り返ってみると、最初は2017年6月6日に「累計500アクセス突破✨」のお知らせをさせていただきました!

www.yurufuwase.com

それから、じめじめの梅雨とあつーい夏を乗り越えて、2017年8月度に「月間1000アクセス」及び「読者数20」突破のお知らせをさせていただきました☆彡

www.yurufuwase.com

そしてそこから季節は紅葉の秋、食欲の秋、読書の秋(全部秋じゃんw)が過ぎ去り、コタツでミカンのぬくぬくぽかぽかの冬になり・・・

2017年12月度には「月間1500アクセス」及び「読者数150」突破のお知らせをさせていただきました☆彡

www.yurufuwase.com

そして、みんなでハッピーニューイヤーを祝い、時代は2018年(平成30年って改めて考えるとすごいですよねw)へと突入した2018年1月度には当ブログ「ゆるふわSEの日常」がはてなブログのランキングなるもの(読者数増加ランキングベスト8、読者数ランキングベスト1000)にランクイン!!!!!

www.yurufuwase.com

さらに季節は桜舞い散る出会いと別れの季節の春になり、とーとー・・・とーとー・・・

読者数が「700名」を突破しましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(*´▽`*)✨

f:id:senonichijo:20180407140808p:plain

わーい!アンビリーバボー!!!ですよw

読者登録してくださった「706名」の皆さん!ありがとうです✨

いつも悟空の元気玉のよーに勝手にぱわーもらってますw

本ブログは星の数ほどあるブログの中でも、ジャンプのナルトのよーに「俺の忍道はまげねぇ(`・ω・´)✨」的な強い信念があるものではないですが、良い意味で読者に迎合しない。つまり「好きなことを好きな時に書く」という自分のための備忘及び本ブログを見てくれている人のためにもなれば嬉しいなぁ(●´ω`●)✨という「初心」を忘れずにゆるふわにお送りしてきました☆彡

そりゃあ、アクセス数が多ければ多いほど嬉しいですよ!!!(*´▽`*)

だって、にんげんだものw

「アクセス数=承認欲求」と考えると、人間の本能的に大多数の人が嬉しいに決まっていますw!!!

しかし、承認欲求を求めるあまりアクセス数を上げることばかりを意識した記事を書くと趣味ブログにとっては内容が悪い意味で一変してしまうという本末転倒な流れになるよーな気がしてなりません。

初心(書きたいことを書きたいときに書く✨)を忘れない・・・これって結構難しいことだと思います。

本ブログで数回例えばなしで出させていただいておりますが、私は「売れないけれど夢を追い求めるインディーズバンドの気持ち」を忘れずに持ち続けたいのですw

あ!好きなことを好きなだけ頑張った結果として世間に認められて売れちゃうってのは全然ありだと思うんですよ!!!

ただ、「売れる(アクセス数を上げる)ためにどーしたらよいか」ということに思考が寄りすぎちゃうと、本来書きたいことが楽しく書けなくなっちゃう可能性が高いと思っています(´・ω・`)

本当はバリバリのパンクロックを歌いたいのに、一曲ラブソングを歌ってみたらやたら人気が出たので、ひたすらラブソングを書かされるってのは結果として売れても「幸せなのか???」って聞かれたら、本当の意味ではパンクロックを好きなだけ歌わせていた方が幸せだと思うんですよねw

あ!ビジネスでやってる方は別だと思いますよ!

ビジネスとか企業は「利潤を追求して成長し続ける」のが第一目標にあるので、それ以外は副次的なものだと思います。

だけど、私がお送りしているゆるふわブログは今のとこ「超スーパー完全なる趣味的備忘ブログ」であり、結果として一人でも多くの方の役に立ったり面白いと思っていただければ満足という電脳世界での仮想自己満ツール(笑)なので、見たいときに見たい記事をお菓子でも食べながらゆるーく見ていただければ超幸せな限りでございますw

 

はてなブログ読者数:700名越え♪(●´ω`●)

ちなみに、読者数が700名を超えるとどーもはてなブログのブロガーレベル的に「プロ(上位5%)」から「神(上位1%)」になっているらしーです・・・

神ってw

はるか昔、クラスで初代ポケモンを一番最初に151匹集めて「神✨」って言われたことありますけど、そんなもんですかねw

好きなこと書いてるだけのど素人ですが、恐れ多いですねw

「継続は力なり」ってホントだったんですねw

www.iruca21.com

 

はてなブログ読者数ランキング:ベスト300ランクイン♪(●´ω`●)

■サイト

はてなブログ読者数ランキング

 

■スクショ

※2018年4月7日時点

f:id:senonichijo:20180407133914p:plain

おぉ、258位ですか・・・✨

素直に嬉しいですw

 

 

読者数を増やすコツをご紹介♪

ブログって「継続して自身が精神的に満足を得られるツール」として使い倒す♪ってのが個人的には重要だと思っています☆彡

読者数を増やすことを目的にブログを始めた方ってさすがに少ないと思います。

ただ、役立ち記事などを少しずつ投稿していく中で読者数が段々増えていくことで、次の記事を執筆するモチベーションになるというのは、とっても良い事(はてなブログのすごく良いシステム)だと思っています(●´ω`●)✨

上記より、大事なのは単なる「額面上の読者さんの数」ではなく、「自身の記事を本当に面白いと思ってみてくれる読者さんの数」なんだと思います。

多分ですが、上位のブロガーさん達はそのあたりの読者さんの心をつかむのがうまいんじゃないかなぁと思っています。

一番大事なのは、「自分が何のためにブログを始めたのか?という初心を忘れない」ことだと思っています!

ということで、読者数を増やすコツを実体験を交えちょっぴりだけご紹介しまーす☆彡

 

①サイトのデザインとかは二の次でまずは、書きたいことを書くのが重要♪

つまりは初心を忘れないということですね☆彡

細かいWebのマーケティング戦略とかだときっと、「SEO対策をしてページランクを上げる」であったり、「HTMLとかCSSとかをこねくりまわして見栄え/使い勝手の良いブログデザインにする」とかってあると思います。

私も本職ではあまりその辺に絡んではいませんが、一応IT業界に従事しているので上記がアクセス数をあげる際のキモになるのはなんとなく知っています。

が!!!(`・ω・´)

本当に記事の内容が、「興味を引く面白い記事」であればデザインが凝っていないデフォルトのサイトでも、文章構造が乱文であっても(誤字脱字はないほうが良いですが)、読んでくれる方はちょっとずつ増えていく気がしています。

かくいう当ブログも、まだデザイン的には他のはてなブロガーさんと比べたらスーパーしょぼいですw

(提供されてるデザインをそのまま使ってたり、箇条書きのHTMLタグすら使ってませんwたまに太字のフォントを使うくらいですw)

※やりたいけど単にめんどくさがってやってないのは内緒ですw

 

②自分のペースで継続することが重要♪

これも超重要だと思います!

世の中にはなぜか「毎日投稿」するのがセオリー(基本)みたいな流れがあるよーな気がしています。

でもこれって、一般の社会人にとっては「超大変!!!」だと思っています。

そもそも社会人にとって「毎日xxをする」ってのだけで難しいのに、毎日ブログを1記事書くのなんて至難の業ですよ・・・(´・ω・`)

これをやりきれるのは、専業でブロガーをやっている方か、利潤を追求する目的でやってる企業や団体位なものだと個人的には思っています。

(勿論初心にこれを掲げて、ずっと実践できている方は超尊敬します✨)

もし、私だったらブログを「毎日書く」と決めただけで「明日も書かなければいけない」という日次のタスクが発生するわけで、もー「やらされている状態(´・ω・`)」になって多分嫌でやめちゃうと思います・・・

本来楽しむ目的で始めたのに、やらされ感で記事を書くのは非常に苦痛ですよねw(私だけ?)また、本業のお仕事をしている中で執筆するので、絶対的な時間もないしネタもきっとだんだんなくなっていきます。

とすると、少ない時間で薄い記事が量産されていくわけですね。。。(´・ω・`)

その結果って果たして自分がブログを始めるぞ(●´ω`●)✨と決めた時に求めていた姿なのでしょーか???

ということで、自分のペースで無理せず楽しみ倒すのが一番良い使い方なんだと思っています✨

 

③色んな方のブログを見てみるのが重要♪

私はよく思想書や自己啓発本を読んだりします。

上記のタイプの本は、筆者の体験談をもとに、「こんな風にしたらえーんでないのぉ???」というのがまとめて書かれているので、「なるほどねぇ、そんなものの考え方や道があるのか!(●´ω`●)✨」という自身の知見が広がり、新しい行動につながったりするわけですね。

ブログというものはそれを書いている中の人がいて、その内容はいわゆる上記の思想書や自己啓発本の1ページを切り取ったよーな、プチ本のよーなものだと思っています。

なので、色んな方のブログを流し読みするっていうのは結構面白くてためになったりするんですよね☆彡

で、読ませていただいたら「読みましたよ✨」の印に「はてなスター」をつけて、マジでまた読みたいなぁって思うブロガーさんに出会ったら僭越ながら「読者登録」させていただいております。

このような相互にインタラクティブなアクションが用意されてるブログサービスってユーザにとって、優しいですよね✨

また、はてなスターや読者登録から発展する出会いもあると思うので、積極的に面白い記事を見ていくのは自身の人生のためにもなると思っています(●´ω`●)

 

ということで、これからもゆるふわな感じでちょっとだけ世界のどこかの誰かにとって役に立つかもしれない情報を発信していきますので皆さんどーぞ今後ともよろしくお願いしまーす(´・∀・`)✨

 

みなさんも健康にゆるふわに毎日楽しく過ごしてくださいね☆彡

でゎでゎ( ´ ▽ ` )♪