ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゆるふわキッチン】奇跡の一品✨タコとジャガイモとベーコンのアヒージョを作ってみたんだ♪(*´▽`*)~アヒージョなるオシャンティーな料理をお家で手軽に作っちゃおう☆彡~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

やってきました「ゆるふわキッチン✨」第五弾!!!

うおぉぉぉ、料理楽しい✨

長年ゆるふわSEを生業にしてきましたが、もしやこっちの方が向いているのかもと1ミリ位思い始めたりしつつ(今更遅いw)、作る喜びに満ち溢れている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?w

季節は夏になり、あつーい毎日が続いているせいで夏バテしちゃってるかもしれませんが、今回はそんな夏バテさんも超元気になるスーパースタミナメニューをご紹介♪

ということで、今回ご紹介する「ゆるふわメニュー」は・・・

「タコとジャガイモとベーコンのアヒージョちゃん♪(*´▽`*)」です☆彡

ところで皆さんは「アヒージョ」なる料理をご存知でしょうか???

私が知ったのは5年前くらいで、たぶん今までに5回くらいしか食べたことがなく、初めて食べたときは「こんなおいしー料理がスペインにはあるのか(´・ω・`)」とちょっとびっくりしましたw

スペイン料理みたいなので、スペイン料理屋さんに行くと大抵あると思いますが、お家でも超スーパーおいしく簡単に作れちゃったので、食べてみたい人は参考にして作ってみてくださいね(●´ω`●)♪

では早速、世界一おいしい「アヒージョちゃん✨」を作っていくZE✨ 

 

 

 

材料♪※二人分

今回使った材料を紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

■たこさん(蒸しだこ)✨:1足分

⇒みんなの味方のスーパーである西友さんで「249円」でしたぁ♪

北海道出身のこのたこさんですが、調べてみると(2016年度の統計)北海道ってなんと「たこの漁獲量(水揚げ量)全国1位(60.8%)なんですって(*´▽`*)✨

さすが北の大地北海道さん!ぶっちぎりですね(●´ω`●)✨

日本代表のたこさんが食材なんで、きっとおいしーぞ♪

※↓上空からのたこさん♪

f:id:senonichijo:20180623134728j:plain

 

※↓接写のたこさん♪

吸盤の迫力がすごいですw

これをこれから料理するのか・・・(´・ω・`)ごくりw

f:id:senonichijo:20180623135508j:plain

 

■ジャガイモちゃん✨:2個

⇒こちらは前回調理時に買ったけど余った食材です☆彡

 

■ベーコンちゃん✨:35g

⇒こちらも前回調理時に買ったけど余った食材です☆彡

今回で綺麗に使い切りました♪

 

 ■オリーブオイルちゃん✨:150ml

 

 ■にんにくチューブちゃん✨:5cm

⇒こちらは、新しくメンバ入りした調味料ちゃんです♪

みなさまのお墨付き価格で「95円」でしたぁ✨お安い☆彡

f:id:senonichijo:20180623140441j:plain

 

  ■鷹の爪ちゃん(輪切りタイプ)✨:10個位

⇒こちらも、新しくメンバ入りした調味料ちゃんで、「145円」でしたぁ✨

新しい調味料が増えるにつれて料理のバリエーションも増えていくのが楽しみですね♪

f:id:senonichijo:20180623140811j:plain

 

■塩ちゃん✨:小さじ1/2

 

■こしょうちゃん✨:適量

 

■バゲットちゃん✨:1本

⇒こちらは「220円」でしたぁ♪

アヒージョと言えばバゲット!!!

なので、探してみたら1本ずつでしか売ってなかったのでちょっと大きいけど1本買っちゃいました☆彡

1食あたり半分って感じですね♪

f:id:senonichijo:20180623141059j:plain

 

新しく仲間入りした調理器具♪

せっかくなので、今回の料理のために新しく仲間入りした調理器具もご紹介していくよぉ♪

選手入場(`・ω・´)!!!

■スキレットちゃん(16cm)

⇒こちらは「580円」でしたぁ♪

我が家でも使えるIH対応を買いました♪

作るまでは16cmの大きさで、二人分のアヒージョがこのスキレットに入るのかむちゃくちゃ心配(´・ω・`)でしたが、ちょーどいーくらいに入ったので二人分までの調理にはこの大きさで問題ないでしょー☆彡

三人分以上の場合はもーちょい大きいスキレットを買わないと入んないので気を付けてくださいね(´・ω・`)

f:id:senonichijo:20180623141532j:plain

 

■木製プレートちゃん(16cm)

⇒こちらは「680円」でしたぁ♪

スキレットの隣に、「一緒に買ってください♪」と言わんばかりにこれがちょこんと猛烈に存在感を放っていましたので、そのマーケティング戦略にまんまと乗っかっちゃいました(*´▽`*)w

スキレットをそのまんま食卓に持ってこれるという最高のアイテムなので、スキレットのお供に課金されることをお勧めしますw

f:id:senonichijo:20180623141907j:plain

 

■ピーラーちゃん

⇒こちらは「190円」でしたぁ♪

ジャガイモの皮をむくためにとーとー文明の利器であるピーラーに手を染めてしまいましたw

前回、包丁で一回ジャガイモの皮むきを体験したのですが、それに比べるとピーラーの利便性は半端ないですねw

これからも末永く使わせていただく予定ですw

f:id:senonichijo:20180623142350j:plain

 

作った手順♪

①ジャガイモちゃんを8等分に切って、ラップをして、電子レンジで3分チンしま-す(*´▽`*)♪

※ほくほくのジャガイモができあがります✨

※リンゴとかナシに見えますが、れっきとしたジャガイモですw

f:id:senonichijo:20180623164614j:plain

 

②たこさんをぶつ切りにして、ベーコンも食べやすい大きさに切っておきます(*´▽`*)♪

※ベーコンは短冊状に切れているベーコンを使ったため、今回は切る必要はありませんでした✨

※これから投入される具材を盛ってみたらこんな感じですw

大地で育った豚さんと、海で育ったタコさんと、土の中で育ったジャガイモさんという通常絶対に出会うことのない奇跡のコラボレーションが今ここに実現ですw

f:id:senonichijo:20180623165017j:plain

 

③フライパンにオリーブオイルをしいて、ニンニクと鷹の爪を入れてベーコンをこんがり炒めます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180623165742j:plain

 

④満を持してたこさんとジャガイモをぶっこんで、少し焼き色がつくくらいまで炒めまーす(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180623165919j:plain

 

⑤オリーブオイルを150ml加え、塩を入れ、5分ほどぐつぐつ煮まーす(*´▽`*)♪

※おいしそぉな香りがこの辺からたまんなくなります!じゅるり(●´ω`●)✨

f:id:senonichijo:20180623170125j:plain

 

⑥スキレットに移して、さらに5分ほどぐつぐつ煮まーす(*´▽`*)♪

※あ、見た事あるアヒージョっぽいぞぉ♪と思い、感動しましたw

f:id:senonichijo:20180623170423j:plain

 

⑦アヒージョの出来上がりに合わせて、バゲットをトースターでこんがり焼いて、いー感じの大きさに切って準備しておきます(*´▽`*)♪

f:id:senonichijo:20180623170818j:plain

 

⑧こしょうをふって、お好きな味に調えたらできあがりぃ(*´▽`*)♪

※おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

f:id:senonichijo:20180623170541j:plain

 

⑨あとは思う存分食べるだけですー(*´▽`*)♪

具材を一つずつ食べてみたり、パンをオイルにつけて食べたり、具材を載せて召し上がれ♪

f:id:senonichijo:20180623170955j:plain

 

感想♪

またまた自分で言うのもアレですが、むむむちゃんこおいしかったですー✨

今まで人生で自分が作った料理の中で一番の出来なんじゃないかと思うほどのうまさで驚愕しましたw

これを作ったのがちょっと遅い時間で空腹が最大の調味料になったのと、「ぐるナイのゴチになります」の超うまそうな料理達を見た後だったってのも多分にあると思いますがw、お店で余裕で出せる位おいしかったです☆彡

ベーコンもカリカリだしぃ♪、じゃがいももホクホクかつニンニクなどのいー味のついたオイルが染みててとってもおいしいしぃ♪、たこさんはコリコリで海産物の風味も出ててもー最高でした♪

ジャガイモがこんなにうまいと思ったのは生まれて初めてかもしれませんw

こんがり焼けたバゲットにオイルをつけて食べてみると、ニンニクのいー味が出ており、いくらでもぱくぱく食べれる♪食べれる♪

バゲットおかわり(`・ω・´)✨って感じですw 

塩コショウと鷹の爪ももちろんいー仕事していますw

具材につけといた焼き目もいー感じです♪ 

今回良かったのは、きちんと本場を真似てスキレットで作ったってことですね!

このフライパン、熱伝導率的に全然冷めないんですよ!!!

お料理って、何気に作った瞬間は熱くておいしいのですが、なんだかんだで当たり前ですがちょっとずつ冷めちゃうんですよねぇ(´・ω・`)

それが、このスキレットちゃんにかかればずーーーーっとアツアツのまま「はふはふ(*´Д`)」いーながら最後まで食べれちゃうんですよぉ☆彡

すごくないですか???w

ということで、こんな感じで素人の私でも絶品アヒージョが作れたので皆さんも食べたくなったら作ってみてはいかがでしょーか???

 

参考にさせていただいたレシピさん♪ 

cookpad.com

でゎでゎ☆彡