ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ゲーム】SINoALICE(シノアリス)を2か月間本気で遊んでみたんだ♪〜たった2か月で無課金でもここまで強くなれちゃって楽しめますよってお話♪(●´ω`●)✨〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です♪(*´ω`*)

 

皆さんは『シノアリス~それは最悪の「物語」~』という携帯ゲーム/ソシャゲをご存知でしょーか?!

f:id:senonichijo:20181023152339j:plain

以前、「携帯ゲームをいかに効率的に遊び倒すか?!w」といったことを真剣に考察してみたことがあり、

www.yurufuwase.com

その「携帯ゲームを遊び倒しちゃうぞ♪シリーズ」の 記念すべき「第2弾」!!!として、「シノアリス」をチョイスして2018年10月の間中の1か月間で楽しみまくったわけですが、

www.yurufuwase.com

実装されているストーリーのうち、「衝動編」、「憎悪編」は全クリしたのですが、一番面白そうな「現実編」がクリアできてなかったので、そこが気になって気になって夜も眠れないってことはなく普通にぐっすり眠ってましたがw、これによりもう少し無課金でも満足度曲線的に楽しめそうだったので、なんと特別にシノアリス2か月目に突入しちゃいましたぁ(●´ω`●)✨ 

いえーい☆彡

ゲーム1か月間遊び尽くしちゃおう企画なのに2本目のゲームにして2か月もやっちゃって若干企画通りにいってませんが、そのへんはゆるふわな感じでOKとしました☆彡w

 

ということで、さっそく1か月じゃ到達できなかった2か月やったからこそ分かった面白みや、どこまで強くなれたか等遊び尽くした結果をドヤ顔で語っていくぜ(●´ω`●)✨

 

 

 

2か月でどこまで進んだのぉ???(´・ω・`)

モノガタリ(メインのストーリー)については、1ヶ月目では残となっていた「現実編」難易度Normalの4章(5章は2018年11月30日時点でまだ解放(実装)されていない)までちゃんとクリアできましたぁ✨

これは事実上の全クリだと思ってますので清々しい気持ちでいっぱいですw

難易度Hardも少しやりましたが、Normalとストーリーの差異がない為こちらはクリアの必要なしと判断していますー。

 

2か月目ってどんな感じの遊び方したのぉ???(´・ω・`)

シノアリスは嬉しいことに無課金でも割と魔晶石(いわゆる課金で購入できる石)を結構手に入れることができ、スタミナの全回復が魔晶石10個という少な目の数で行えたので、ガチャはほぼ引かずにスタミナがなくなったら石で回復全ツッパでひたすら戦闘してましたw

前回もお話しましたが、シノアリスは戦闘以外の要素は全て超秀逸ですが、戦闘はちっとも面白くありませんw

ですが、オートプレイモードがあるので片手間でテレビ見たり等他のことをしながらひたすらオートでの戦闘を繰り返すことでつまらない戦闘を見ずに強くなれるってのはいーところですw(ゲームとしてそれがいーのかは別としてw)

流れとしては・・・

①ゲーム内通貨を稼げるイベント戦(金策ノ秘訣)をひたすらやって通貨を大量にゲットし、武器や防具の強化、進化の際に通貨不足で困らないようにする。

②適当に共闘でひたすらオートプレイし、色んなアイテムをランダムでゲットしとく。

③手持ちの武器(Sランク以上)の レベルをひたすら上げ、カンストしたからモノガタリのハードをオートで負けちゃうところまでやって石稼ぎ。

④武器/防具進化素材のクエストと武器/防具強化素材のクエストをほぼエンドレスでやりまくり、進化と強化をひたすらやりまくる。

あとジョブの強化とナイトメア派遣もやりまくる。

※これはもはや完全に面倒な片手間でやる単調作業なのですが、ストーリーも見終わったのでこれくらいしかやることがないのですw

 

2か月でどこまで強くなったのぉ???(´・ω・`)

メインストーリーを全てクリアできているので、それ以上強くする必要性もあまりなかったのですが、せっかくの2か月目やりこみなので割と結構な時間を他のことをしながら戦闘オートでやってたので、少しずつですがかなり強くなったような気がしていますw

下記に最終時点でもゲーム内パラメータを記載していきます♪

 

Rankはー(´・ω・`)???

Rank(ゲーム内のプレーヤーレベルのようなもの)は137まで上がりましたぁ✨

このあたりまで来ると中々通常戦闘の経験値ではレベルが上がらず、オソウジの大量経験値獲得により徐々に上がっていくって感じでした☆彡

AP(ゲーム内のスタミナのようなもの)も181あり、3分で1回復するので181×3分のおよそ9時間ほど全回復にかかる位の量があるので、夜もぐーっすり眠ることができますw

(スタミナが寝てる間に全回復しちゃうとなんだかもったいない気がしますよねw)

f:id:senonichijo:20181201110755p:plain

 

総合値と武器はー(´・ω・`)???

総合値(ゲーム内の強さのようなもの)は130,323まで上がりましたぁ✨

武器は大体一番強い階級である「L」かその次の「SS」を装備できてる感じですー(*´▽`*)✨

f:id:senonichijo:20181201110824p:plain

 

f:id:senonichijo:20181201110854p:plain

 

防具はー(´・ω・`)???

防具はこんな感じー(●´ω`●)✨

 f:id:senonichijo:20181201110925p:plain

 

ナイトメアはー(´・ω・`)???

ナイトメアはこんな感じー(●´ω`●)✨

f:id:senonichijo:20181201110946p:plain

 

ちなみに・・・

いばら姫ちゃんがグラフィックも声もむちゃ可愛くて好きでしたw

f:id:senonichijo:20181201111005p:plain

 

まとめ♪

メインコンテンツのストーリーを全部読むことができたので私が本作に求めるゲーム内容的には完全に満足できた形を迎えることができたので2ヶ月間でのやりこみは大成功なのですぅ(*´▽`*)☆彡

とっても先が気になるので今後新しいストーリーが出たら見てみたい気もまだまだしますが、ソシャゲってサービス終了にならない限りエンディングって見れないもんなんですかね???(´・ω・`)

面白いので、ゲーム的に長く続いてほしいと思う反面、早くエンディングが見たい(サービス終了してもいーw)という複雑な気持ちですw

まぁでも企画的に、完全に満足できる満足度曲線の頂点まで遊べたので、一旦シノアリスで遊ぶのはもーおしまいにしよぉかなぁって思っています(´・ω・`)

これ以上やっても同じよーに戦闘オートの繰り返しに加えてガチャで新しい強い武器を引き当て、それを強化/進化するくらいしかやることないですからねw

コロシアムの要素もありますが、これはあんまりハマらなかったのでやりこみ対象外ですw

ということで、音楽もグラフィックもキャラボイスもストーリーもまじで秀逸ですし、たった2ヶ月で無課金でも最高に楽しみ倒せることが分かりましたので、今までやったことない方がいたら物は試しにやってみると結構いー暇つぶしになるかもしれませんよ☆彡

最後に一言・・・

あー楽しかったぁ・・・(●´ω`●)✨

 

お世話になったサイトさん♪

公式サイト♪

sinoalice.jp

 

攻略サイト♪  

altema.jp

※2019/4/6追記

「現実編」Normalの第五章が2019/1/1に実装されて、その十節があほ程難しくて全然勝てず、はや4か月ほど経過し、ちょっとゲームバランスきちぃんじゃねーのぉ(´・ω・`)って思ってたら、たまたま戦闘に参加してくれた超強い人のおかげでやっと勝つことができましたぁ(*´▽`*)✨

もー感無量です(T_T)w

これで、現時点での最新のストーリーまでクリアなので次が出るまでしばし休憩って感じですね☆彡

ちなみにランクはこの4か月で137から163までアップしてましたw

※2019/4/29追記

新章となる「融合編」が4/27に満を持してリリースされ、人魚姫、シンデレラ、アリス、いばら姫の4章まで解放されたので早速クリアしましたぁ(●´ω`●)✨

ヤバイ、楽しすぐるw

ちょいちょい小出しにリリースしてくれた方が楽しみがあっていーかもですぅ☆彡

 

でゎでゎ✨