ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【ビジネス】実録!パチンコ/スロット屋さんでのお仕事(アルバイト)内容を大公開?!~パチスロの♪店員さんも♪楽じゃない♪(´・ω・`)~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です✨(*´ω`*)

 

突然ですが皆さんは、パチンコとかスロットとかで遊んだことってありますか?!

経済状態や趣味が多様化している関係もあるかもですが、昔と比べて遊戯人口は減ってきており、昔は4円パチンコ、20円スロットが主でしたが、最近では1パチや5スロなど低レートのお店もどんどん増え、それによりゲームセンター感覚で長くお手軽に遊べるよーにもなってきました(*´▽`*)♪

ちなみに私はたまーに、ふらっと打ちに行ったりすることがあり過去にはこんな体験記を書いたこともありますw

www.yurufuwase.com

今回はそんな、みんな大好き(勝手な決めつけw)パチンコ屋さんで以前バイトしたことがあるので、その体験談をば備忘録がてら大公開していきたいと思いまーす(●´ω`●)✨

これからバイトしよっかなーって方や興味がある方の参考に少しでもなれば嬉しいです☆彡

※ちなみに働いていたのはだいーぶ昔のことなので最近とは違うかもなのと、当時の記憶も若干怪しいのでそのあたりはあしからずです(´・ω・`)w

f:id:senonichijo:20190301104454j:plain

 

 

 

なんでパチ屋でバイトしよーと思ったのぉ(´・ω・`)?!

当時はパチンコ、スロットともに普通に遊びとしてそこそこ打っていたのでなぜかバイトしてみたいなぁ(●´ω`●)✨

と漠然とした思いに駆られ、気が付いたら応募してましたw

で、当時は大学生だったのですが、多くのパチ屋さんは履歴書を見るなり学生というだけで不採用にしてきやがりました(´・ω・`)

学生はあまりシフトに入れないから基本フリーターしかとらないんだよねー(/・ω・)/

って言ってたよーな気がしますが、じゃー面接呼ばずに書類で落とせよなー!って思ったのは言うまでもありませんw

で、受かったとこは割とその辺おーらかで、面接したらおっけーもらって採用されたって感じです☆彡 

 

パチ屋のお仕事って何したのー(´・ω・`)?!

そんなにおっきいお店じゃなかったので、パチンココーナーとスロットコーナーをそれぞれ別の担当者が担当するみたいな感じでした!

下記は実際に担当したことがある業務内容の一覧を記載しており、一つずつ当時を思い出しながら解説していきますね(*´▽`*)✨

その他もろもろの業務はやったことがありませんw

 

業務一覧☆彡

①開店前:並んでるお客さんのお迎え♪

②開店中:呼び出しランプが光ったら駆けつける♪

③開店中:ドル箱の受け渡し、コインの補給♪

④開店中:玉・コインとタバコの交換♪

⑤開店中:玉つまり対応♪

⑥開店中:スロットの目押しをお手伝い♪

⑦開店中:玉・コインの運び、流し♪

⑧開店中:遊んだ後の台掃除♪

⑨開店中:落ちてる玉・コインをひたすら拾う♪

⑩閉店後:閉店後の掃除♪

⑪閉店後たまーに:新台入替♪

 

業務詳細☆彡

①開店前:並んでるお客さんのお迎え♪

ちっちゃなお店でしたが、朝一で打ちたい人は開店前に入り口に並んでいたので、開店と同時にいらっしゃいませー(●´ω`●)✨ってお出迎えしてました(`・ω・´)✨

 

②開店中:呼び出しランプが光ったら駆けつける♪

何はともあれ、基本はお客さんに呼び出されることからお仕事は始まります!

呼び出しボタンを押されたらその島の端にあるランプがペカペカ光るので駆けつけて、呼び出しランプを消して要望(ドル箱交換、コインの補給等)に応じた対応をします(`・ω・´)✨

 

③開店中:ドル箱の受け渡し、コインの補給♪

パチンコの場合は大当りしまくると、パチンコ玉がぼんぼん出て来るのであっという間にドル箱が溢れちゃいます!!!

なので、その交換用にダッシュで箱を交換してあげます(`・ω・´)✨

また、スロットの場合は1台ずつコインが台の中に入っていて(最近は自動でコインが補給されるタイプもあるっぽいです)コインがでまくるとホッパーエラーになってしまうのでその際はダッシュでコインを補給してあげます(`・ω・´)✨

 

④開店中:玉・コインとタバコの交換♪

当たってる最中に吸ってるタバコを切らして、席にいながらにして交換したいお客さんには玉・コインをもらってダッシュでタバコと交換してあげます(`・ω・´)✨

 

⑤開店中:玉つまり対応♪

最近の台ではあまり見かけないのですが(今と構造が違う?)、当時はよく玉が台の見えないところで詰まることがありました(´・ω・`)

詰まったらちゃんとでるよーにダッシュで直してあげます(`・ω・´)✨

 

⑥開店中:スロットの目押しをお手伝い♪

これは呼び出しランプピカピカの中では一番好きな呼ばれ方でした(●´ω`●)✨

個人的にスロットで一番楽しいところはボーナスを揃えた瞬間なのですが、目押しが苦手なお客さんに呼んでいただければダッシュで揃えてあげてました(`・ω・´)✨

たまーに、色的に反射やらなんやらで揃えずらく苦手な機種があったりするのですが、それもきちんと他の店で打つときとかに揃える練習したりしてましたw

 

⑦開店中:玉・コインの運び、流し♪

これが、最もお客さんにとっては気持ちいい瞬間であり、店員さんにとっては最も腰を痛める瞬間だったりします(´・ω・`)w

スロットはまだしも、パチンコはガチンコで重いのでむっちゃ箱数が多かった場合は、私は安全を期して台車を使ったりして運んで、計数機(ジェットカウンター)に流していました(`・ω・´)✨

ちなみに調べたところ1箱なんと10Kgあるそーです(´・ω・`)

どーりで重いわけですねw

 

⑧開店中:遊んだ後の台掃除♪

お客さんが遊び終わったら、次の人が快適に遊べるようにダッシュでお掃除します(`・ω・´)✨

 

⑨開店中:落ちてる玉・コインをひたすら拾う♪

パチンコの玉って転がりやすいのでお客さんの席からぽろぽろころころ転がって飛んでっちゃうみたいなんですよねーw

で、つまづいて転んじゃっても危ないので適当な時間で専用の道具(長い棒の先に磁石がついてて玉をキャッチアンドリリースできる※調べたところ磁石棒っていうらしいですw)を使って拾って近くの箱積んでる人のとこに入れてあげてました(`・ω・´)✨

 

⑩閉店後:閉店後の掃除♪

閉店後は、フロアや台のお掃除をしてました(`・ω・´)✨

 

⑪閉店後たまーに:新台入替♪

たまーに新台入替があるときにバイトのシフトに入っていた時は、閉店後に台を台車に載せてえっちらおっちら運んでいました(`・ω・´)✨

その後の設置は社員さんとかがやっていました。

むちゃくちゃしんどかった思い出しかありませんw(´・ω・`)

 

まとめ♪

とまぁ、こんな感じではるか昔の記憶を元に書き起こしてみましたがいかがでしたか?

お店の規模感やお客さんの入りようにもよるかと思いますが、煙草の煙や騒音やドル箱運びなど結構環境的にはしんどいお仕事だと思いますので、バイトしたいなぁって思っている方はそのあたりも考慮して検討してくださいね☆彡

 

でゎでゎ(●´ω`●)♪