ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【書評】「俺はまだ本気出してないだけ全5巻※青野 春秋著」を読んでみたんだ♪~まだ本気出してない全ての人へ贈るナイスおっさんコメディーマンガです(*´▽`*)✨~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)♪

 

今回は、久しぶりに割と短めな完結してるマンガが読みたいなぁと、思って色々探していたところ、とっても心に響くタイトルのマンガを発見したのです!!!

その名も・・・

「俺はまだ本気出してないだけ(`・ω・´)✨」

・・・(´・ω・`)

あー、私もよくこのタイトルのよーなことを思ったりしてますw

私はまだ本気だしてないだけだもん(´・ω・`)

明日から本気出すんだもん(´・ω・`)

本気出したらすごいんだからね(`・ω・´)✨w

みとけよー(*´▽`*)✨ってな感じでw

とりあえずタイトルだけでむっちゃ共感しましたので、概要をチラ見したところとっても面白そうだったので読んでみたって感じです☆彡

ということで、今回はそんな「本気出してないだけの超秘めたる潜在能力を隠し持ち、能ある鷹の爪を隠し続けている、全社会人さん」にお勧めなマンガだと思いましたので、備忘も兼ねてちょこっとだけご紹介しまーす♪

 

 

 

 

f:id:senonichijo:20190623120606j:plain

 

一言紹介文☆彡

※あえて一言でこの本を紹介するならのコーナー✨

全社会人が一度は感じるであろー、「何のために働いてるんだろー?」、「自分にとって本当にやりたいことってなんだろー?」、「本当にこのままでいーんだろーか?」等といったよくyahoo知恵袋とかで質問されてそうな悩みを抱えている社会人さんには是非お勧めなマンガです☆彡

これを読むとすっごくわかるのですが、、、

意外と社会人ってもろい(´・ω・`)

てか、人間ってもろい(´・ω・`)

だって人間だもの・・・(´・ω・`)

ってな感じで、まぁ正解はないというか人それぞれに人ぞれぞれ通りの正解があるのかもしれませんが、そんな人生のヒントを面白おかしく得ることができるかもしれない一冊になっておりますw(これは拡大解釈しすぎかもw)

 

概要(1巻)☆彡

amazonより抜粋 

「俺はマンガ家になる」と、40歳で会社を辞め、夢を追いかける生活に入った男・大黒シズオ。父親からは顔を見るたびに説教され、幼なじみからは本気で心配され、17歳の娘に温かく見守られながら、マンガ執筆とバイトとサッカーゲームの日々。そんなある日、バイト先のハンバーガー屋にちょっとした問題児が入って…

 

感想☆彡

もーね、1巻の冒頭から伝わってくる主人公のダメさが既に秀逸ですw

このマンガの何がそんなにいいと思ったんだろうと全巻(5巻)読み終わった後に考えてみたのですが、多分「頑張ってもうまくいかず、現実逃避として刹那的な快楽に走ったりしてむなしくなる様や、同じ職業で成功してる人を見てうらやましがる様等、物凄く人間臭い、人間人間とした心情と行動」が共感出来て面白いと思えたんだろうなぁと思います!!!

あと、全体を通して伝わってくる「哀愁」のようなものもじわじわと心に響きました(´・ω・`)

また、挫折したり、横道にそれたりしながらも努力するうちに少しずつですがきちんと成果が目に見えてくるのも素晴らしいですし、それといってマンガだからってなんでもありの主人公補正でどんどん売れていくわけでもなく終止現実的なラインに見えるリアルな描写もすごくいーです✨

時代は元号も変わり「平成」から「令和」となりましたが、そんな令和時代においても、「なんとなく働いている人」や、「いつの間にか残念な感じになってしまったおじさん」や「なんだかわからないけど息苦しさのような閉塞感を感じるなぁ(´・ω・`)」って方は共感できて面白いって感じる人が多いと思いますし、その閉塞感から抜け出してもしかしたらこのマンガきっかけで自分の本当に好きな方向の道へ踏み出すきっかけになるかもしれません(*´▽`*)✨

夢追い人はもちろん、本作の通り漫画家を目指す人にも是非見てもらいたい一冊だなぁと思いました(●´ω`●)✨

主人公を取り巻く登場人物との関係性や、各登場人物もそれぞれ人間臭くてとても素晴らしいです!

まだ本気出してない全ての人へ送るナイスおっさんコメディー♪

オススメです☆彡

 

ちなみに面白いと思った点は下記(●´ω`●)✨

・いくつになっても自分探しをしている状態の主人公(´・ω・`)

・娘と父の一見ドライに見えるがちゃんと相互に思いやりが見える関係性✨

・明らかに残念な感じなのに謎に自分に自信があり、周囲にかっこつける感じが面白いw

 ・17歳の娘に2万円借りる41歳の父(漫画家志望)なのに段々割とカッコいいお父さんに見えてくるのは不思議w

・主人公の名言で印象に残ったものは下記

※俺を誰だと思ってるんだ。いーんですか?本気出して(`・ω・´)✨

※鏡を見て一言。確実に老いてんだなぁ(´・ω・`)

※なんで、何のためにマンガ書いてるんだろう?(´・ω・`)

※どーしたらいーんだ俺は?(´・ω・`)

※鳥になりたい(´・ω・`)

※俺は大器晩成、俺は大器晩成(`・ω・´)✨

※自分の家族も納得させられないやつが読者を納得させられると思うの?(`・ω・´)✨

※大人も叱られるんだぜ(´・ω・`)

※俺たちの人生、42年間は何だったんだろうな(´・ω・`)

・おじいちゃんの名言は下記

※君は何歳まで生きるつもりなの?人間はね、いつかは死ぬんだよ?それでいいの君は?終わっちゃうよ人生?

※最初からなんでもできる奴はいねーんだよ。やってみなきゃわかんねーだろ(`・ω・´)✨

・担当編集の名言は下記

※自分に正直に生きる人がうらやましかった

 

ちなみに・・・

まだ見てませんが、このマンガどーも以前映画化もされてるみたいでこちらの評判も結構いーっぽいです☆彡

今後時間があったら私も見てみよぉと思いまーす(*´▽`*)✨

 

でゎでゎ☆彡